このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

maxumのYak.cgiについて...

発言者:kunio
( Date Thursday, April 24, 1997 18:14:34 )


maxumのYak.cgiを使用してチャットをしたいのですが、メッセージが2つしか表示されません。
これをもっと増やすことは無理なのでしょうか? 
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 24, 1997 23:36:10 )

Yak は試していませんが、もし仕様ということであれば(設定の変更ができないの
であれば)、無理ではないかと思います。 十分なテストは行っていない、簡単な
ものだよ、という但し書き付きで公開されているフリーウェアなわけですしね。


石津@RJC さんからのコメント
( Friday, April 25, 1997 01:08:59 )

Yakは日本語処理において問題が在りますので、実質使い物になりません。
特定の文字が入るとそれ以下の文字列が全て消えてしまいます。
URLデコードの問題なのかもしれませんが日本語利用特有の問題です。

きんねこ さんからのコメント
( Friday, April 25, 1997 09:36:31 )

わたしもしばらくあげていましたが、日本語の「た」などが
post できないので「たぬきちゃっと」という名前にしていた
くらいです。MacPerl で簡単なものなら手をかけないででき
ますよ。

kunio さんからのコメント
( Friday, April 25, 1997 23:35:53 )

みなさん、どうもありがとうございました。
今は田中さんのEasyChatを使わせていただいております。
MacPerlやAppleScriptはほとんど詳しくないので、次回EasyChatDX(名前入り)でも出していただけるまで
待つことにしました。勝手に期待する僕でありました〜(笑)
EasyChat気にいっております〜

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, April 30, 1997 15:24:55 )

 EasyChatの前身の?oneLinerの名前の入るバージョンなら試しに作ったこと
があります。

 良かったら、AppleScriptのソースコードを差し上げます。

→  oneLiner(test version)

kunio さんからのコメント
( Thursday, May 01, 1997 23:18:11 )

稲垣@信州 さん、おそくなりましてすみませ〜ん!
oneLiner、拝見させていただきました。
もし、よければお手数ですがメールで送って頂けますか?
kunio-y@mx.biwa.or.jp
よろしくお願い致します。(^_^)/~~

kunio さんからのコメント
( Saturday, May 03, 1997 01:08:52 )

垣@信州 さん、無事にCGIが到着しました〜!
お忙しい中どうもありがとうございました。m(^_^)M
頑張ってAppleScriptの勉強をしようと思っております〜