このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ユーザー認証を使いたいのですが。

発言者:jun
( Date Sunday, April 20, 1997 04:23:19 )


現在Quid Pro Quoを使ってサーバーを運用しています。
ぺージにアクセスするとユーザー名とパスワードを入力させるように
したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?




田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 20, 1997 13:47:54 )

まず、ユーザー認証の対象とするページを Realm (保護領域)に設定する
必要があります。次に、その Realm のユーザーとパスワードを登録します。

これが手順なのですが、Realm の設定が、慣れないと戸惑うかもしれません。
基本的には、認証の対象とするページの名前と、領域名を設定しますが、
文字列の一致によって判定が行われるので、下手に設定すると、関係の
ないページまで含まれます。

いちばん確実なのは、認証の対象にするページは、特別なフォルダーに入れて
おいて(たとえば membersonly といったフォルダー)、このフォルダー名を
Match Name にすることでしょう。
( Realm = "Members"  Match Name ="membersonly" といった設定)