このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Maxum より FTP サーバーリリース

発言者:田中求之
( Date Friday, April 18, 1997 23:09:08 )


NetCloak の Maxum Development が、FTP サーバーの製品を発売します。
正式なリリースはまだ先ですが、まもなく公開ベータテストが開始される模様
です。

以下、プレスリリースより

===

Streamwood, IL, April 17, 1997 -- Maxum Development Corporation, a leading
developer of Macintoshィ Web server tools, today announced Rumpusェ, a
full-service, high-performance FTP (File Transfer Protocol) Internet server.

While the World Wide Web continues to garner the lion's share of the
attention focused on the Internet, FTP remains the service of choice for
transferring large amounts of data.  In addition to performing file
transfers, FTP is also the most popular method of uploading and maintaining
Web content on Internet servers.

Choices in FTP server tools for Macintosh have, until now, been rather
limited, and Macintosh Internet developers have had few options outside of
using shareware.  While shareware offerings have been adequate, the Mac has
no FTP server with workstation-like performance and reliability.

With Rumpus, Maxum is filling this gap with a commercial-quality, high
performance solution to FTP services.  Rumpus is based on Maxum's RushHour
TCP/IP implementation, a time-tested and award winning engine that offers
excellent reliability and exceptional performance.

"We heard from too many of our customers that they needed a fast, reliable
FTP server." said John O'Fallon, President of Maxum.  "With Rumpus, the
speed and reliability are there, along with the support serious Internet
developers need to be able to rely on."

In it's first release of Rumpus, Maxum is focusing on providing completely
reliable, full-service, high-performance FTP services.  The server will be
PowerPC and Open Transport native, but will also support both 68k Macs and
MacTCP.  Additional features include:

* Simplified setup, with no need to configure AppleShare, File Sharing, or
Users and Groups for simple anonymous FTP.

* Anonymous and/or secure server access, with separate security settings
and security information caching.

* Automatic MacBinary and BinHex encoding.

* Complete logging, with separate anonymous and secure access logs.

* Support for both ASCII and binary file transfers.

A Beta version of Rumpus will be available for public testing in mid to
late April.  When ready, the beta version will be available for download
from Maxum's Web site at "http://www.maxum.com/", and feedback is
graciously accepted at "support@maxum.com".

The completed package is due to ship in the second quarter, with an
expected retail price of $195.  During the Beta test period, a "Buy The
Beta" program will allow early users to purchase Rumpus at the preferential
price of $99.  Rumpus will also be included in the "MaxumPack", which puts
several of Maxum's essential Internet server tools into a single package.
Maxum will be providing Rumpus, free of charge, to all current MaxumPack
owners.

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 23:31:47 )

これは楽しみですね。どのぐらいのパフォーマンスが出るのでしょう?
CPUパワーを馬鹿食いせずに走ってくれることをいのります。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, April 19, 1997 02:07:33 )

ものが出てみないとわかりませんが、RushHour のエンジンを FTP プロトコルに
作り替えたものがベースになるようですから、それなりのものになっているのでは
ないかと期待しているのですがね。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, April 22, 1997 12:55:14 )

 試しにページを覗いたら、公開ベータテストが始まっていました。

 今ダウンロードをしています。

 Rumpus 1.0b1です。

→  Rumpus

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, April 22, 1997 15:26:50 )

 試しに使っています。パフォーマンスの程は良く分かりませんが、使い勝手は
ぼちぼちです。

 HTTPサーバのようにアプリケーションのあるフォルダからを共有してくれます。
ID・パスワードの設定は、他のFTPサーバと同じようにコントロールパネルの利
用者&グループで設定した後、フォルダ・ファイルの共有をする必要があります。

 暫く使ってみて、何かありましたらまた書き込みをします。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, April 22, 1997 16:41:23 )

 設定が一度はうまくいったと思ったのですが、うまい具合に動いてくれま
せん。

 私の英語力の無さから来るものなのかは分かりませんが、登録したユー
ザーのみの設定にしようとすると、うまくいきません。

 また、うまく動きましたら書き込みをします。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, April 22, 1997 20:47:40 )

 サーバの設定ですが、ファイル共有を「オン」にする必要が無かったよう
です。
 ユーザごとの設定は、まだ詳しく分かりませんが、結構処理速度は早そう
です。

 何方か他に使っている方はいませんか?


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 22, 1997 22:11:04 )

私はダウンロードしてきてドキュメントに目を通している段階です。

サーバーとして動かしているマシンでのテストは怖いので、ぽちぽち試してから
連続運用に持っていこうかと思っていますが、私の場合、FTP サーバーは私だけ
が使う設定になってますので、実は今の FTPd であんまり困ってなかったり
するんですよね。

ただ、サーバーを立ち上げていた当初は anonymous を認めていたのですが、
その時には、とてもじゃないけど頻繁なアクセスには堪えられない状況でした
ので、Rumpus がどの程度のパフォーマンスを見せるのかに期待している
ところです。

…もし筋がいいなら、『構築術』改訂版で取り上げる必要もあるし (^_^;;

テキスト転送で勝手に ISO 変換したりすることがなければいいなと思ってますが、
この点はどうですか? SJIS や EUC を転送して文字化けは起こりませんかね?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 23, 1997 18:03:40 )

UNIX と Rumpus との間で EUC のドキュメントの転送を行ってみましたが
文字化けは起こりませんでした。どうやら、テキスト転送の際に勝手に ISO
に変換してしまうといった余計なことはしないようですね。

また、anonymous のみのアクセスであれば、システムのファイル共有の
設定は不要というのも、お手軽に使うにはいいですね。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, April 23, 1997 18:55:17 )

 設定した人に対して、全て同じ権限を与える場合(Require Authentication)
での、Loginチェックは出来ました。

 NetPresenzの様に、利用者&グループの設定を使い、ファイル共有の制限を掛
けたものを使おうとすると、うまくいきません。

 Finderの設定自体は、NetPresenzと殆ど同じままで試しています。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 24, 1997 18:43:14 )

Rumpus 1.0b2 が出ました。

かなり精力的に取り組んでますね。ML の方も、色々とコメントが飛び交ってます。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, April 25, 1997 15:53:10 )

 早速1.0b2をダウンロードしました。

 セキュリティ関係のバグが直ったそうなので、ファイル共有の設定を使った
ものをためしたら、うまくいきました。

 純粋なFTPサーバを探していたので、これからが楽しみです。


田中求之 さんからのコメント
( Saturday, April 26, 1997 20:55:55 )

あっというまに 1.0b3 になりました。 かなり気合が入ってるな。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 29, 1997 13:50:54 )

精力的にバグとり&改良を加えているようで、1.0b4 が出ました。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 04, 1997 15:39:36 )

1.0b4 を試験的に使っていますが、確かに転送速度は NetPresenz より良いです。
また、転送処理中に他のソフトに及ぼす影響も NetPresenz よりは小さいですね。
( LC575 + MacOS 7.6.1 でテスト)

anonymous による大量アクセスのテストなどは行っていませんが、なかなか筋が
よい FTP サーバーではないかという気がします。


谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Sunday, May 04, 1997 21:45:15 )

正式リリースが楽しみですね。AppleShereIPのFTPも気になりますが、
純粋FTPサーバーソフトの方が安心できそうです。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 12:00:41 )

1.0f1が出ました。今度はUser's Guide(HTML版)付きです。

Buy The Betaは5月16日までみたいです。でもどうやってbuyするのか相変わ
らずわからないです。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 14:08:08 )

 Buy The Betaは、ちょっと前までは掲載されていませんでしたが、
普通のオーダーフォームに掲載されていますので、フォームに書き込
みをして、郵送なり、E-Mailなりで送ればいいのではないでしょうか?

 私も購入したいのですが、学生なので$99でも結構辛いので・・。


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 06, 1997 17:15:12 )

稲垣@信州 さん:

>>普通のオーダーフォームに掲載されていますので、フォームに書き込
>>みをして、郵送なり、E-Mailなりで送ればいいのではないでしょうか?

今見たら、きちんとありました。有り難うございました。お騒がせしました。

>>私も購入したいのですが、学生なので$99でも結構辛いので・・。

そうですね。後10日で決心はつきそうにもありません。

→  Maxum Development - Sales & Ordering Information

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, June 08, 1997 12:29:10 )

Rumpus 1.0 がリリースされました。また、1.01 に開発も進んでますので、じきに
リリースされるものと思います。

私は、結局、$99 で購入し、それまで NetPresenz でやっていた FTP を Rumpus
に切り替えましたが、パフォーマンスは Rumpus の方がよいです。

サーバーのメンテナンスなどを目的とした FTP なので、anonymous が複数ログイン
するといった状況でのパフォーマンスはわかりませんが、単独でログインし転送する時
の転送速度は、NetPresenz よりかなり速いです。

*ハードディスクの遅さがネックだなぁというのが感じられるようになりましたから (^_^;;

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, June 08, 1997 19:50:05 )

>>単独でログインし転送する時の転送速度は、NetPresenz よりかなり速いです。

ということは、電話回線で例えば自宅からアップロードするときに早さを感じる
ということでしょうか。ダウンロードするときも早くなったということでしょう
か。

私は田中さんと同じように自分専用でNetPresenzを使っていますが、アップロー
ドの早さについては不満があるものの、ダウンロードについてはほぼ理論値(?)
が出ているので不満はありません。もちろん自宅からモデムを使ったときの話
です。

Maxumということで、製品の日本語化の必要性もそれほどないことから、早晩SRA
さんから出るのかなあ。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, June 08, 1997 20:55:02 )

>ということは、電話回線で例えば自宅からアップロードするときに早さを感じる
>ということでしょうか。ダウンロードするときも早くなったということでしょう
>か。

学内の LAN で接続された Mac 同士(同じハブにぶら下がった隣同士のマシン)
のファイル転送の速度が、NetPresenz に時よりもかなり早くなりました。
もっとも、ネットワークの状況によって速度は変わりますから、単純な比較は
できませんけど。

電話線経由で自宅からアクセスしているときには、28.8K のモデムによる PPP
ということで、NetPresenz でほぼ最高速の状態でデータが来てましたから、
Rumpus に変えても速くなりませんでした(速くなる余地がなかったということ
ですね)。


たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, June 08, 1997 23:40:15 )

>>学内の LAN で接続された Mac 同士(同じハブにぶら下がった隣同士のマシン)
>>のファイル転送の速度が、NetPresenz に時よりもかなり早くなりました。

有り難うございました。確かRumpusはファイル共有がオフでもよかったはずで
すが、ファイル共有がオンでもやはり早いのでしょうか。ユーザー認証が必要
な場合は当然Rumpusでもファイル共有がオンでないといけなかったような記憶
がありますので。

>>Rumpus に変えても速くなりませんでした(速くなる余地がなかったということ
>>ですね)。

ほっとしましたです。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 09, 1997 00:32:16 )

>有り難うございました。確かRumpusはファイル共有がオフでもよかったはずで
>すが、ファイル共有がオンでもやはり早いのでしょうか。ユーザー認証が必要
>な場合は当然Rumpusでもファイル共有がオンでないといけなかったような記憶
>がありますので。

私しか入れないように、ファイル共有 ON でユーザー認証を行っていますが、
それでも遅いとは思いません。転送が始まってからの処理は認証は関係ない
ですから(パーミションのあるデータが一気に送られるだけですから)、
転送速度には影響しないと思います。

なお、NetPresenz との厳密な比較はまだ行っていませんので、
あくまでも個人的な実感に毛が生えたものだと思っておいてください。

せっかく $99 払ったんだから、という気持ちでバイアスがかかっているかも
しれませんしね(もっとも、期待外れだったときには、かえって罵詈雑言を
投げ掛けることになるわけですけど (^_^;; )


たまちゃん さんからのコメント
( Friday, June 13, 1997 13:39:34 )

先程MaxumのRumpusのところをながめていると、「Rumpus As A Web Server
Accelerator」というページがありました。以前、田中さんがNetpresentzは
サーバーのパフォーマンスを悪くするので、FTPdを使っている旨の発言を読ん
だ記憶があるのですが、Rumpusに変えてから(WEB)サーバーのパフォーマン
スはやはりあがったのでしょうか?(ような気がするのです)

もうすぐ、1.1のベータが出るようですね。

→  Rumpus As A Web Server Accelerator

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 13, 1997 18:37:22 )

Rumpus の場合、ファイルの転送中であっても他のソフトに与える影響は
小さいようです。この点も、確かに評価に値すると思います。

一度、じっくりとパフォーマンスのテストを行いたいと思ってます。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 12:31:30 )

ラフな転送のテストをやってみました(ラフなとういのは、Anarchieとかで
転送レートが出ますが、それを参考にということです)。versionは1.0.1です。


田中さんと同じく、同じハブにぶら下がった隣同士のマシンでテストしてみた
結果、のぼり、くだりともRumpusの方がNetpresenzのほぼ倍の速度を出し
ていました(Netpresenzで250Kバイト/秒であれば、Rumpusで500Kバイト/秒
くらい)。思っていた以上の結果でした。

>>一度、じっくりとパフォーマンスのテストを行いたいと思ってます。

お時間のあるときに是非お願いいたします。(^_^)

1.1の説明が載っていました。使い勝手が良くなりそうで、期待できますね。

→  New Rumpus 1.1 Features

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 13:11:23 )

 今日ページをみたら1.1のベータ版が登録されていました。
今ダウンロードしていますが、時間があれば使用感などを書き
込みます。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 15:20:30 )

>結果、のぼり、くだりともRumpusの方がNetpresenzのほぼ倍の速度を出し
>ていました

私のところでも、ほぼ同じぐらいの差がついています。


たまちゃん さんからのコメント
( Monday, June 16, 1997 17:23:10 )

1.1を試してみました。新しい特長は↑の「New Rumpus 1.1 Features」に
書いてあるとおりです。Rumpus側でユーザーの設定が独自にできるようにな
っています(従来通りの設定方法もできます)。

パフォーマンスですが、1.0.1よりも若干良くなったような気がします。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, June 17, 1997 10:30:02 )

 今日RumpusのMLをみたら、新しく1.1D2が公開されました。

 1.1D1に付け加えられた機能での、バグフィックスのようです。

#まだ1.1D1を試す前にD2が出てきて驚いています。


石津@RJC さんからのコメント
( Friday, July 04, 1997 01:05:29 )

1年ぐらい前にMaxumPackを購入していたのですが、なんと今日Maxumから
Rumpus1.0.1のディスクと今後1年間の無償アップデートの権利付きMaxumPack
全プロダクト用シリアルが送られてきました。

いやー、USから直接購入するといいことがあるなぁ〜。:-)

ということで、早速使ってみたのですが、なんとAWS9150では正しく動作しない
ようです。アクセスしてもディレクトリのリストが表示されません。
同じ設定を8600/200や6100/66でやるとちゃんと動くのに....。
Tangoに続いて、またか...AWS9150....。
これってMLなんかでは既知の問題なんでしょうか?
それともAWS9150+漢字トークの問題なのかな?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 04, 1997 11:52:56 )

>Tangoに続いて、またか...AWS9150....。
>これってMLなんかでは既知の問題なんでしょうか?

特定の機種のみで動かないといったレポートはあがっていなかったように思いますよ。

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, July 06, 1997 23:19:56 )

>特定の機種のみで動かないといったレポートはあがっていなかったように思いますよ。

うーむ、そうですか。ではOSバージョン含めてちょっとテストしてみます。
期待してたのになぁ。
7.6.1にしてみよーっと。