このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

再起動について

発言者:なんとか中級者です
( Date Thursday, April 17, 1997 21:52:50 )


いつも参考にさせてもらっています
さて、質問なのですがサーバーを安定させるためにサーバーを1日1回指定した時間にリブートを
かけるようなスクリプトは作成可能でしょうか?
Tanaka's OSAXではいきなりリブート(アプリケーションを終了させない)の様な状態になるので困っています


元永二朗 さんからのコメント
( Thursday, April 17, 1997 22:55:18 )

tell application "Finder" to restart

もしくは

tell application "Finder"
  restart
end tell

です。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 17, 1997 23:13:33 )

Tanaka's osax の Restart は、マックがハングアップしてしまった場合に、
強制的にリスタートをかけるためにつくったものですので、使わないでくださいね。

CGIをつくり始めたころは、CGIのバグが原因でサーバーがハングアップしてしまう
ことが多かったため、ScriptDeamon にログインして、この Restart コマンドで
サーバーをリスタートさせていたのでした (^_^;;

元永さんがお答えになっているように、Finder に Restart を命じるというのが
まっとうな方法です。

指定時刻に Restart させたいのであれば、StayOpen の idle ハンドラーという
お手軽な方法(ただし正確な時間指定は難しい)か、Cron のようなスケジューラー
ユーティリティを用いることになります。

なんとか中級者です さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 01:02:32 )

さっそくの回答ありがとうございました、さっそくやってみます

ありがとうございました。

重松修 さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 03:38:22 )

こんにちわ。
私は以前クイッキーズで時間を指定して再起動していました。
この場合は、時間は正確ですし、設定も簡単です。

# AppleScriptではありませんが、参考ということで。。。。

なんとか中級者です さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 17:08:04 )

>こんにちわ。
>私は以前クイッキーズで時間を指定して再起動していました。
>この場合は、時間は正確ですし、設定も簡単です。

クイッキーズというのはなんでしょう?、できたら詳しく教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 17:43:49 )

>クイッキーズというのはなんでしょう?

CE software が販売しているマクロユーティリティです( Quickeys )。
Mac でのマクロツールとして、かなり昔からあります(私もユーザーです)。

キーボードの操作やマウスの操作などを記録しておいて、それをリプレイする
という形でマクロが実行されるのですが、最近のバージョンは OSA に対応
していて、スクリプトによってマクロを書くことも可能です(もっとも、
AppleScript ほど凝ったものは無理ですが)。

最新版は PowerMac Native 対応の v3.5 のはずです。
私はバージョンアップを見送ったので、最新版でどの程度の機能強化が
はかられているかは知らないのですが。

なんとか中級者です さんからのコメント
( Saturday, April 19, 1997 22:34:58 )

うーんと、そうすると商品なんですね
がんばってスクリプトを書いてみます。

狩野正嗣 さんからのコメント
( Sunday, April 20, 1997 13:31:02 )

 Cron(Chronograph)は$15のシェアウェアです。かなり以前に使ってみたことがありますが、けっこう使いやすかったと記憶してます。

 「林檎の花」か「Vector Software Pack」でつい最近見かけました。