このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Quid Pro Quo と Webstarの差?

発言者:北田経樹
( Date Wednesday, April 16, 1997 11:11:23 )


始めまして、北田と申します。Easy BBS Starを使わせていただいて、社内向け会議室を構築しています。
Easy BBS Star自体はとても快調で感謝していますが、Q.P.Q.の問題でしょうか、BUSYなテレホーダイタイムにサーバーに接続できなくて困っています。
64専用線で遅いのも確かですが、実は同じハブのもう1台のサーバでWebstarで動いてまして、同じ時にそちらのサーバにはちゃんとつながります。
ハードはこちらがQuadra950で向こうがWorkGroupServer9150/120です。確かにパワーは違いますが、昼間に接続してみると別に速度の差は気になりません。
2台のサーバはドメインが違うので、どちらもQuick DNS Proが走ってまして、こちらのドメインは最近取ったばかりなので、最初に指摘された時は、ドメインを見つけるタイムラグじゃないか?と思っていたのですが、昨日私が確認してみますと、
"サーバに接続しています"の後ずいぶん待たされて、"サーバは混みあっている"が出ます。
まだ、一般に公開していませんので、そんなはずはないですし、今朝ログを確認しても全然アクセスされている形跡はありません。
一体何が原因なんでしょう?Q.P.Q.の設定で何か問題があるでしょうか?
Help me please !

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 16, 1997 12:27:24 )

お話を伺うかぎりは、問題は、QPQ 自体よりも、ネットワークの方にありそうな
感じですね。

QPQ を動かしているマックでは、他のサーバーは動かしていませんか?

原因を特定するために、他のサーバー、たとえば MacHTTP をポート8080などで
動かしておいて、そちらにアクセスした場合はどうなるか、などを調べてみてください。
もし別のサーバーにはつながるのに、QPQにだけつながらないというのであれば、
問題は QPQ ということになりますよね。

ただ、特定の時間帯のみに問題が起きるというのであれば、やはりネットワーク
の環境の方の問題という気がしますが、具体的な原因となると、ちょっと私には
わからないです。

ところで、QPQ を動かしているマックのシステムは何ですか? ネットワークは
MacTCPか、それとも OpenTransport なのでしょうか?

北田経樹 さんからのコメント
( Wednesday, April 16, 1997 12:39:59 )

すばやいRESをありがとうございます。
System 7.5.5でOpen Transportです。他にA.I.M.S とFTPdとが動いています。
つい今、FTPもだめだったの連絡がありました。
やはりQ.P.Q.じゃないみたいですね。
じゃあ、一体、何?
ますますわかりませーん。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, April 16, 1997 23:40:39 )

テレホーダイタイムというのがクサイですね。
社内へPPPでアクセス手段が提供されていて、それに割り当てられている
アドレスがアクセスできない方のサーバと同一アドレスだったりして。

うちでは何度かこうした状況があって、調べてみたらLaserWriter16/600PS
が勝手にDHCPサーバからIPアドレスを取得していたなんてことがありました。
IPアドレス管理も疑ってみるべしです。