このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Eudora 3.0J は商品として失格ではないのか?

発言者:田中求之
( Date Friday, April 11, 1997 00:39:02 )


サーバーにも CGI にも関係ない話ですが、先日リリースされた Eudora 3.0J
をお使いの方、インライン入力の反応の鈍さに頭にきませんか?

自宅の Qudora 840AV では、ほとんど使いものにならないという遅さなので、
非常にストレスがたまっています。メールを書きながら放送禁止用語を Eudoraに
投げつけている状態。

スタイルテキストだかなんだか知らないけど、そんな余計な機能に凝るよりも、
ちゃんとメールが書けるという基本的な機能をしっかり作っておかないメール
ソフトって、はっきりいって商品として失格だと思いませんか? パワーマックの
最新の機種でしか使いものにならないのなら、68K マックはサポートしない
と正直に言えよなぁ、と、かなり頭にきています。

移植を行った技術者の能力不足なのか、そもそもの仕様(コンセプト)が間違って
いるのか、いずれにせよ、ひどいデキです。

CPU が 200MHz 以下のマックの人は、Eudora 3.0J に手を出すのはとどまった
方がよいかもしれませんね。私は、2.3 に戻す予定です(2週間ほど使ってみて
愛想が尽きた。EG-Bridge 8.0 との相性も最悪だし)

元永二朗 さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 01:12:00 )

これって、Simple Text で Styled text を使ったときの遅さのようなもの
でしょうか?
私はうっかりSimple Text でスタイルを使ってしまったときは、未保存文書
を破棄してでもリセットを掛けたくなります(実際2、3度やってしまったこ
とがある)。

テキスト処理エンジンが問題なのかなあ。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 01:34:32 )

僕も Eudora 3.0.2 ですけど。ひどいですよね。
情けないというか...

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 02:02:35 )

>これって、Simple Text で Styled text を使ったときの遅さのようなもの
>でしょうか?

Eudora 3.0J に比べたら、SimpleText のスタイルテキスト入力/編集は
天国のような快適さに感じられますよ。全然違う。Eudora 3.0J の場合、
840AV (68K Mac 最高速機種)では、文字をタイプすると、かなり遅れて
1文字ずつポツリポツリと表示されていくのが見える!!

スタイル情報をサポートするなら、せめて SimpleText の「速さ」は
欲しい(どうせオリジナルの Text エンジンなんて開発できないだろうから)
し、「スタイル情報を捨てる」というオプションを設定した場合には、TeachText
並の速度は欲しいものです。

誰か Eudora 3.0J のテキストエンジンの余分な処理(おそらくスタイル情報の
処理が問題だと思うから)を完全に殺すパッチでも作ってくれないかな....


まぁ、とりあえず、私は 2.3 に戻しました。なんか、涙が出るほど快適に
なった(笑)

Hideaki Iimori さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 07:37:07 )

 Ver3.0.2Jには他にも Script Managerの System Globalを自分
しか使えない Resource IDに変更してしまうという危ないバグも
あります。
 今使っている Codeはまずいからこういう風に Codingしなさい
と Codeまで明示したバグレポートを Qualcommと Kuniに送りまし
たが、Kuniの方はシリアルナンバーを明記してくださいとかのん
きなことを言っています。やれやれ
 このバグに関しては U.S. Ver3.1では直っている様です。
 私は Ver3.0.2Jを Trashにたたき込んで Ver2.1.3Jに戻しまし
た。

 解析効率化のために MacsBugに Commandを送る osaxを作ってし
まったので、MacsBugが Scriptableになりました。 (^^;;


田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 09:21:41 )

> Ver3.0.2Jには他にも Script Managerの System Globalを自分
>しか使えない Resource IDに変更してしまうという危ないバグも
>あります。

そうだったのですか。まったく…

飯森さんが移植を行ってくれたらよかったのに…、と思う私です (^_^;;


> 解析効率化のために MacsBugに Commandを送る osaxを作ってし
>まったので、MacsBugが Scriptableになりました。 (^^;;

これって、DebugStr を呼ぶんですか? デバッグ用には便利かも
しれないなぁ。

Shinknd さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 12:55:34 )

はじめまして.

Eudora3.0Jはそんなにひどいのですか?
私は2.1.4Jを使っているのですが、これはフリーズしてしまうことが多く
(体験者多数です)、3.0Jに期待していたのです.
「2.3Jでメールを送ろうとすると、死んでしまう」と嘆いている人もいます.

Eudora自体がバグの塊みたいな気がしますね.
フリーウエア版はこんなトラブルは全くなかったのですが・・・・
バージョンアップ5000円+消費税+送料の価値はなさそうですね.

Clarisが出す7月までは、Eudoraフリーウエア版で我慢しようっと.

loony さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 13:11:09 )

最近やっと2.1.3を手に入れましたが、ヴァージョンアップ版がそんなにひどいとは
思いませんでした。

PS:
AS+テキストエディタ+Neteventsの組み合わせで簡単なメールソフトみたいなものができませんか?

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 13:11:19 )

 そうなんですか、EuodoraPro3.0にアップグレードしようかと思っていたのですが
少し辛そうですね。

 もう少し処理が早くなれば、CyberDogも使い物になると思うのですが・・。でも、
思ったより使いやすいです。


もろこし さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 13:15:01 )

はじめまして。
いつもROMさせていただいています。

私はEUDORA PRO3.0.1b4を使っているのですが
(3.0Jは手元にあるが時間がないので入れ替えていない)
非常に快適にインライン入力が出来ます。Simple Textよりも速く感じます。

ちなみに環境はPowerMac7600/132ですが、周りのユーザからも「遅い!」と
いう話は聞いたことがなかったので、驚きました。

ベータ版だからでしょうか?(そんなことないですよね...)
一度Drag&Dropでフリーズしたくらいで、トラブルはないです。
どこがちがうんでしょうか?

元永二朗 さんからのコメント
( Saturday, April 12, 1997 01:13:22 )

うわ、盛り上がってる〜(^_^;;。

>全然違う。

全然違いますか・・個人で購入しようかと思ってたんですけど・・
やーめたっと。って、買ってしまった方々に申し訳ないですね。

もう、そこまでの遅さって一度見てみたい気がしてきたので、
それだけのために買ってみたりして>自分。

失礼しました。

nalika さんからのコメント
( Saturday, April 12, 1997 04:32:15 )

私は Eudora Pro 3.0.2Jr1 を使ってます。
Inline は確かに遅いですが、604/132 のせいか、辛うじて使い物になる
スピードで入力できます。

ところで、遅いと感じられている皆さんはIMは何を使われてます?
わたしは EGBridge8.0 なのですが、わたしはこれは EGBridge8.0 との
相性が悪いのかな?と思ってました。
ことえりとかAtokでも同様に遅いのであれば、Eudoraのせいですね。
Ergoにレポートしようかと思っていたのですが、早まらなくてよかったかな。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, April 12, 1997 13:20:15 )

IM に EG-Bridge を使っていると、かなり遅いです。だからといって
ATOK にすれば早くなるか、っていうと、ぜんぜんですが(多少は
ましですけど)。EG も ATOK もユーザーですので、これは試して
ます。

Eudora 自体は、データを基本的にテキストファイルで記録するし、
フィルターの機能もそこそこ使いやすいので、気に入っているんで
すがねぇ。

きんねこ さんからのコメント
( Saturday, April 12, 1997 14:13:15 )

 すでにご存じでしょうが、ML などでは「インライン入力を切ると良い」など
というアドヴァイスをよく見かけます。

 わたしは、まだ 2.1.3/2.1.4 をつかっていますが、毎日数百通のメールを処理
させているので、フィルタ時のメモリが不足し、10MB 割り当ててもたまにうま
く処理できないことがあります。about を見ていると、POP/SMTP プロセスでは
ほとんどメモリを消費しないのに、フィルタをはじめると、グングンバーが埋っ
て行き、処理が終わっても解放されません。

 2.3 や 3.0 はこういう問題はないのでしょうか。

#なかなか決定的なメーラーというのはないようですねぇ...

nalika さんからのコメント
( Sunday, April 13, 1997 00:51:50 )

Eudora Pro ですが、3.02Jr1 へのアップデータが出てます。
これを当てると心持ち早くなったような気がするのですが、
これは願望が見せる幻なのでしょうか。

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, April 13, 1997 01:28:43 )

アップデータを KUNI のページで探してみたのですが、見つかりませんでした。
URL を教えていただけないでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, April 13, 1997 10:30:27 )

一応、試用版用ということで、パッチが出ています。これでいいんですか、
nalikaさん。

#AIMSがQIMSになりそうですね。

→  パッチファイル提供

おがさわら さんからのコメント
( Monday, April 14, 1997 14:20:00 )

Eudora Pro 3.0Jですが、私もインライン入力の遅さにいらいらして
います。ローマ字変換なんで「は」と打とうとすると「hあ」となって
しまったりして、「をいをいをい」状態であります。ATOK使ってますが....

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 15, 1997 01:04:24 )

Eudora 3.0J でのインラインの遅さは、クニでも、一応は把握しているようで、
修正する方向で考えているようです(時期などは未定らしい)。



青木剛士 さんからのコメント
( Wednesday, April 16, 1997 16:33:13 )

はじめまして。

北海道函館、青木と申します。

Eudora Pro 3.0Jのインライン入力の遅さについて苦情のメールを出し
ました。kuniの開発部隊も認識している、専用のエディタを開発しなけ
ればならないだろう、とお返事のメールをいただきmした。
 で、そのメールの最後に、インライン入力の設定をはずせば速くなり
ます、と書いてありました。・・・確かに速くなります。

 田中さん、前薗さんの作品にはお世話になっております。ご挨拶が遅
れました。ありがとうございます。


→  inter HUE-NET

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 16, 1997 17:53:22 )

> で、そのメールの最後に、インライン入力の設定をはずせば速くなり
>ます、と書いてありました。・・・確かに速くなります。

これは確かにそうですが、根本的な解決ではないですよね。

いずれにせよ、ちゃんとしたものが作られることに期待しましょう。

鈴木一史 さんからのコメント
( Thursday, April 17, 1997 00:46:32 )

EudoraPro 2.1.3-Jを使っています。
InternetConfigとICeTEeを使うと2.xでもアクティブURLの様なことができ,
3.0へのアップグレードは必要ないかなと考えています。
スタイルテキストは対応していない相手の方が多いですし。
ところで,Netscapeのウインドウのメールアドレスをクリックしたら
Eudoraが新規メールを用意したら便利だと思いませんか。
ちょっと宣伝になりますが,AppleScriptでそんなソフトを作ってみました。
簡単なサーバなどの遠隔管理機能もくっつけてみたので,この会議室をお使いの皆さんの
お役にたてるのではないかと思っています。


→  Macintosh Lab.

谷 純一 さんからのコメント
( Thursday, April 17, 1997 22:53:52 )

はじめまして。こちらへの投稿は初めてです。

 インライン入力の遅さは、私も十分に感じておりまして、現在は
インラインをオフにして使用してます。 fj.sys.mac あたりの記事では、
メモリのサイズを増やして、インラインをオフにして、かつ他のアプリを
全て終了すれば改善される、との指導が販売元よりなされているとありました。
 私がちょっと気になったのは受信の作業の遅さです。FreeのEudoraからの
乗り換えで使っているので、単純な比較は無理かもしれませんが、
バックグラウンドでダイアログが一つ一つ表示されている様が気になります。