このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

1つの回線1台のMACで2つのドメインを発信できるのでしょうか?

発言者:yahiro
( Date Thursday, April 10, 1997 19:28:28 )


現在128の専用線とMACで発信しているのですが、
この回線で同時に3つのドメインを発信する予定に
なっています。
この場合やはりドメインの数だけサーバーが必要に
なるのでしょうか?

お手数ですが教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 10, 1997 20:29:41 )

1つのサーバーで複数のドメインのページを管理することは可能です。

ただし、サーバーに何らかのプラグインなりユーティリティを使うことで、
ドメインごとに異なったページが提供される仕組みを作る必要があります。

このためのツールとして、HomeDoor というユーティリティが有名ですね。

また、WebSTAR をお使いの場合は、最近のブラウザでなければ正常に
アクセスできないという問題が生じるのですが、手軽にバーチャルホストを
作るための Plugin が出ています。これを使って、実際に私もバーチャル
ホストを運用しています。

Plugin によるバーチャルホストについては、以下のページを参照して
ください。基本的には、ドメイン名が異なる場合でも同じ原理で運用が
可能です(DNS の設定の部分は大きく異なりますが)。

→  バーチャルホストの作り方

yahiro さんからのコメント
( Friday, April 11, 1997 10:06:24 )

どうも、ありがとうございました。
本当に助かります。
さっそく、参考にしてしらべてみます。