このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WEBSTARがうまく動かないのですが...

発言者:朴士用
( Date Wednesday, April 09, 1997 11:11:06 )


Mac8500/180でサーバを立ち上げ始めたばかりの初心者です。
WebSTAR1.2.1を使っているのですが、起動した後ブラウザでアクセスしたとたんに凍り付いてしまいます。
ドメイン名を持っていないので、Adminの設定でUseDNSのチェックをはずして使用しているのですが。
MacHTTP2.2.2では一応動きます。(configのバージョンが違うというメッセージがでてきますが)
WebSTAR2.0.2をインストールしても起動時のHTTPLOAD?の時点で凍ります。
ドメイン名をもっていないとWebSTARは起動できないんでしょうか?
それとも何らかの設定が必要なんでしょうか?
現在の構成は
PowerMacintosh8500/180
MacOS7.5.3
TCP/IPJ2-1.1
OpenTranspotJ2-1.1
EthernetでOCN回線と接続
なにか手がかりになるようなことがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 09, 1997 17:08:53 )

ドメイン名を持っていなくても、IPアドレスさえちゃんと割り振ってあるなら
問題なく立ち上がるはずです。

特別な設定はいっさい必要ないはずなのですが、変ですね?

ところで、TCP/IP の設定の DNS の部分などは大丈夫ですか? ブラウザが使えている
ということは、このあたりの設定は大丈夫だと思いますが。

それと、TCP/IP は、常時ロードされるという設定になってますよね?
(ユーザーのレベルを上げて、オプションを選ぶと、切り替えが行えます)


おがさわら さんからのコメント
( Wednesday, April 09, 1997 18:45:34 )

Webmaster初心者なので、トンチンカンなコメントになってしまうかもしれ
ませんが....

WebSTAR1.2.1というのがクセモノという気がしますが、いかがでしょうか?
1.3.2や2.0にバージョンアップしてみると案外動いたりしませんかね。

そうそう、それからOTも1.1.2の方が安定しているように感じますので、こち
らもバージョンアップしておいた方がいいかもしれません。

朴士用 さんからのコメント
( Thursday, April 10, 1997 10:42:00 )

さっそくコメントいただきありがとうございます。
原因がいまひとつよくつかめないので一度ハードディスクの初期化から
すべてきれいにしてみたいと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 10, 1997 15:17:29 )

>すべてきれいにしてみたいと思います。

でしたら、おがさわらさんがおっしゃっているように、

1: WebSTAR は最新のものにする( 1.3.2 あるいは 2.0.2 )

2: OpenTransport は 1.1.2 にする

という2点は忘れないでください。

それと、WebSTAR Settings (設定ファイル)は捨てて、かならず新しく
設定し直してください。この設定ファイルが壊れて、WebSTAR の動作が
おかしくなることがあります。