このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetFinderをQuid-Pro-Quoで...

発言者:kunio
( Date Sunday, April 06, 1997 00:14:30 )


またまた、kunioです〜
Apple NetFinderをQuid-Pro-Quoで使ってみたいのですが、NetFinder.acgiを入れる場所やMIMEの設定、HTMLの書き方などがわかりません。
どうか教えてください。よろしくお願い致します!
それからQuid-Pro-QuoとNetPresenz-401Jではどちらが処理が早いのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 06, 1997 10:45:05 )

>Quid-Pro-QuoとNetPresenz-401Jではどちらが処理が早いのでしょうか?

圧倒的に Quid Pro Quo です。



田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 06, 1997 12:23:04 )

Net_Finder は PowerPC でしか動きませんので、普段は使っていませんし、今テスト
できる環境でもないのですが、QPQ だからといって特別な設定は必要なかったと思います
が? どうなんでしょう?>ユーザーの方

ドキュメントに従ってフォルダーなどの設定や公開するファイルの設定を終えたら、あとは

 http://your.host/NetFinder.acgi

でよかったのでは?

SBK さんからのコメント
( Monday, April 07, 1997 08:47:13 )

1.0b4を一時期使ってみたことがあります。
田中さんのいわれるとおり、インストールして、
A HREF = "NetFinder/NetFinder.acgi" ネットファインダー起動 /A
というようにやれば起動したはずです。

マニュアルをよく読まない派なので、そのせいかもしれませんが、
1.0b4では、そのままでは日本語は表示できませんでした。
また、原因を特定していませんが、私のところのサーバーでは、
このバージョンではとQuid Pro Quoとの組み合わせで
フリーズした記憶があります。その為、はずしたまま、それきり
試していません。

shim さんからのコメント
( Thursday, April 10, 1997 18:46:33 )

> 1.0b4では、そのままでは日本語は表示できませんでした。

1.0b5でもだめです。Mac版NetScapeでは欧米フォントに細明
朝体などを指定すれば、一応表示はされますがWin版では
難しいようです。
Appleの開発者に日本語表示機能の追加のお願いメールを
だしたら、1.0b6で対応しようと思ってるよと返事があり、
この4月中のリリースを目指して努力しているようです。
NetFinderはたまにフリーズしますが、便利なので
我慢して使っています(WebSTARですが)。

shim さんからのコメント
( Thursday, April 17, 1997 23:46:38 )

Apple NetFinderの1.0b6がでて(4/17のお昼にアナウンス)、やっと日本
語表示もフォローしましたね。

ちょっと使ってみたところ、日本語表示に関して、Macintoshからのアク
セスはほぼ問題ないようです。WindowsNTからアクセスしてみると、一部文
字化けなどが発生しますが、ファイル内容の対処次第(例えば第1行が改行
のものは詰める、等)でなんとか使い物になるみたいです。安定性に関して
は、まだなんとも言えませんが向上したように感じます。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 18, 1997 00:37:09 )

68KMacのサポートの話はどうなったんだろう…

あ、念のため、Netfinder は以下のページで手に入ります。


→  NetFinder (apple)