このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacDNSのParent Serversの設定について

発言者:nama
( Date Friday, March 21, 1997 11:45:13 )


はじめまして、namaと申します。
現在MacDNSとPWS、AIMS、NetPresentzなどで小規模なイントラネットを
実験しているものですが、この春からOCNエコノミーが利用できるようにな
るため、大胆にもインターネットへ接続しようと考えております。
ただ、その際気になるのがMacDNSのParent Serversの設定です。現在は何
も設定せず使用していますが(設定しようにも上位DNSがない)、インター
ネットへの接続となるときちんと設定しなければならないのでしょうか?
ちなみにNTTさんへ「上位のDNSサーバーを指定できますか?」と尋ねたと
ころ、「できない」と言われました(質問の仕方がまずいのでしょうか)。
申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

野田 康夫 さんからのコメント
( Saturday, March 22, 1997 13:33:38 )

はじめまして、いつもROMをしている野田です。
namaさんセカンダリDNSはNTTがしてくれるはずですよ。初期工事費1000円だけです。
Internet Magazine 97/4月号 321Pに載っています。NTTには見確認です。すみません。

野田 康夫 さんからのコメント
( Saturday, March 22, 1997 13:40:28 )

すみません
上の補足です。
OCNのページに解説がありました。たぶん、上位とかセカンダリという言葉が、彼等には通じないのだと思います。
DNSのバックアップと言うらしいです。

→  お客様サービスカウンター(OCNのページ)

nama さんからのコメント
( Wednesday, March 26, 1997 18:10:51 )

野田さん、お返事ありがとうございます。
OCNでのセカンダリのサービスはおっしゃるとおり大丈夫なんです。これは
わかるのですが、Parent、つまり「情報を参照する別のサーバ」の指定は
どうなるのかが解らないのです。普通のプロバイダで専用線サービスを利用
すれば、そのプロバイダのDNSを利用すると思うのですが、それと同じもの
がOCNではどうなるのか?なんです。
ひょっとすると私はものすごい勘違いしているのでしょうか?

tutu さんからのコメント
( Wednesday, July 02, 1997 00:40:13 )

時間が経ってますが、nanaさんの疑問は解けたのでしょうか?
私も理解が明確でないので気になってコメントしました。
OCNでは、セカンダリとParent(ルートと言ってもよい?)に
同じものを割り当てているということでしょうか?

kozka さんからのコメント
( Wednesday, July 02, 1997 10:24:11 )

OCNエコノミーでDNSを自前で用意するにはParent Serverを用意しなければ
ならないです。自前のDNSがParentでセカンダリにOCNのDNSを設定します。
したがって自分がParentになれないMacDNSでは運用できません。

QuickDNS ProなどのDNSソフトは使用できますし、NTTでも確認済みのよう
です。MINDは不可(NTT)

DNS必要な設定を行なって立ち上げたらNTTに連絡します。(E-Mail)すると
NTTがJPNICへDNS情報を登録してくれます。連絡してからJPNICに登録され
るまで1日〜2日位かかります。登録が完了するとNTTから連絡がもらえます。

このへんちょっとNTT側からの情報が少ないです。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, July 04, 1997 19:24:05 )

そうなんです。
NTTからの情報は本当に少ないです。