このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

エクスプローラ2・0でのエラー

発言者:田中浩朗
( Date Wednesday, March 12, 1997 10:14:11 )


初めて投稿します。福岡教育大学の田中浩朗と申します。

私は,最近,Quid Pro QuoをサーバソフトとしてLC575でマックのWebサーバをたちあげました。そして,2つのBBSをEasyBBS Plug-Inでたち上げさせていただいております。

さて,今回,この会議室システムのユーザから次のようなエラーがでるという報告を受けましたので,対処法などをご相談させていただきたいと思いました。

●サーバ構成

・LC575
・Quid Pro Quo
・EasyBBS Plug-In 1.0b3

●ユーザ構成

「マシンはDOS/V機です
CPUはインテル133MH,
マザーボードはGIGABYTE社P/N:GA5HX256です。
インターネットエクスプローラー2.0を使用してます。」

●エラーメッセージ

コメントを送ったとき
「/doyou/salon/read.bbs?BBS_MSG_970305231902.html 
を開けません。 要求されたインターネット プロトコルがインストール
されていないか、またはアドレスが無効です。」
とのメッセージがエクスプローラで出るそうです。
ちなみに,コメントはちゃんと送れています。


私はDOS/Vマシンやエクスプローラを使っていないので良くわかりません。

原因や対処法などわかりましたお教えいただければ幸いです。

下記にそのBBSへのリンクをつけておきました。

→  土曜講座フォーラム

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, March 13, 1997 00:23:37 )

会議室にお邪魔してみました。

> ブラウザにプロトコル未登録のため

エクスプローラ固有の問題であれば、こちらでは対処できないですね。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, March 13, 1997 00:31:42 )

MSIE2.0ではしばしばこのエラーにお目にかかりますね。
AppleScript版では、リターンアドレスを記述しているところでhttp://から
始まるフルアドレスを指定することで、このエラーを回避することができ
ましたので、おそらくhttpヘッダの処理方法がNetscapeと異なることが原因
なのだと思っています。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, March 13, 1997 01:25:26 )

なるほど、そういうことですか。
でも、リターンアドレスなんて意識していませんからね〜。
どうすればいいのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 13, 1997 08:24:46 )

>どうすればいいのでしょうか?

そのうち Explorer 3.0 以上に皆移行するだろうから、放っておくという手が
一つですが、気になるということであれば、石津さんの対応策を組み込んで、
redirect ヘッダーで返す URL を、http:// で始まる絶対パスによる URL
になるようにする、という変更を加えることでしょうね。

この会議室も、ポスト/コメント後のリダイレクトでは、相対パスしか返して
ないので、MSIE 2.0 ではエラーを出しているということでしょうねぇ。

DX, STAR の II も修正しておいた方がいいですね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, March 14, 1997 00:20:46 )

> redirect ヘッダーで返す URL を、http:// で始まる絶対パスによる URL
> になるようにする、という変更を加えることでしょうね。

うっ、面倒だな〜〜 (^^;
久々にコードをいじってみようかな。 (^^;;

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, March 14, 1997 00:38:46 )

MSIEでもNetscape互換設定だと起きないとか言われたりしましたが、真偽の
ほどは定かではないです。
ほとんどのユーザが3.0.1へ移行していますので、最近はあんまり気にしないで
おりますが。たまにIE2.0でエラーが出ると言われるページもありますね。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 14, 1997 01:26:28 )

>うっ、面倒だな〜〜 (^^;

そうかな? CGI に渡される script_name は、必ずサーバーのルートからの
URL になっているから、これをもとに redirect 先の URL を決めて、あとは
server_name をくっつければいいだけじゃない?

(CGI モードでも script_name やら server_name のチェックが加わるのは
面倒かもしれないけど)


田中浩朗 さんからのコメント
( Friday, March 14, 1997 10:04:31 )

>みなさん

さっそくの沢山のコメント,有り難うございました。

スクリプトを書き換えるというのは私には荷が重いので,利用者の方に
できるだけ早く3・0・1にバージョンアップしてもらうというのが
いいように思います。

>MSIEでもNetscape互換設定だと起きないとか言われたりしましたが
(石津さん)

という情報もあるので,このことも利用者に試してもらいたいと思います。

ほんとに助かりました。ありがとうございしまた。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, March 15, 1997 01:16:15 )

EasyBBS plugin を書き換えていますが、ちょっと困ったことになって
います。
先日、開発環境を CodeWarriar 11 にアップデートしたせいなのですが、
PPC 版はコンパイル、リンクできるようになったのですが、 68k 版の
リンクでエラーになってしまっています。
原因は判っていますので、もう少し時間をください。
EasyBBS plugin は FAT をうたっていますので、68k を切り捨てるわけに
はいきませんので。

最悪、WebSTAR Dev ML か、CW-USER ML で質問してみます。

あと、plugin の修正が終わったら、EasyBBS++ の修正にかかります。
ご迷惑をかけて済みません。m(..)m

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, March 15, 1997 01:28:13 )

>先日、開発環境を CodeWarriar 11 にアップデートしたせいなのですが、

開発環境のアップデートが頻繁だと大変ですねぇ。

がんばってくださいね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, March 15, 1997 02:14:45 )

今回の CW のアップデートは class library の変更とかも多くて、
CW-USER ML では CW 10 以前のユーザーからは結構不満が出てい
るんですよね。

class library の機能は上がったけど、過去の資産が使えないぞ〜
みたいな。幸い、EasyBBS++/plugin ではそういった class library は使って
いなかったので、助かったのですが。 (^^;

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, April 03, 1997 03:35:32 )

CW 11 の件でいろいろ調べてみたのですが、CW 11 では 68k の
Code Resource の作成ができないようです。
ということは、68k W*API plug-in の作成は不可能ということに
なりますよね。

もう少し調べてみます。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, April 03, 1997 15:19:05 )

>CW 11 では 68k の
>Code Resource の作成ができないようです。

これって 68K のアプリケーションは開発できないと言っているようなもんだと
思うのだけど…(大きなアプリケーションだと、本体以外に code リソースを
使う場面は多いと思うのだけど…)


こうやって、68K マックは片隅に追いやられていくのかな… Apple の方針よりも
コンパイラの方針の方が影響は大きいからねぇ。

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, April 04, 1997 01:56:43 )

具体的には、

QDGlobal qd が宣言されていないよ

というリンクエラーになるのですが、CW 10 までは大丈夫だったんですよね。
CW 11 からは ANSI library が MSL ( Metroworks Standard Liblary )
になってしまって、この不具合が出ています。

QDGlobal qd の未宣言は FAQ になっていて、 Metoroworks の担当者から
のヒントはあるのですが、具体的にどうコーディングすれば解決するという
ところまでは至っていません。

sprintf(...) 等の ANSI の関数を使う時に MSL をリンクしなければいけないのですが、
この時、W*API では必要ない console I/O の関数も必要になり、console
I/O の関数の中で QDGlobal qd を参照しているんですよね。

困ったもんです。(;_;)
もう少し調べてみます。なにか解決策があるはずですから。

鈴木一史 さんからのコメント
( Sunday, April 06, 1997 01:21:30 )

突然の割り込みコメントですいません。
コメントを送信する部分で,
/doyou/...
とありますが,
../doyou/..
の用に,はじめにコンマを二つ付けるべきなのではないでしょうか。
もしまったく見当はずれのコメントでしたらご容赦ください。

田中浩朗 さんからのコメント
( Tuesday, April 08, 1997 09:39:36 )

鈴木さん,コメントどうも。
最初に質問した田中です。
さて,私のサーバでは,ルートディレクトリにdoyouのホルダーが
つくられています。したがって,../doyou/というようなそれより上位の
ホルダーはないのです。ですからそのようにするとかえってエラーがでて
しまうと思います。
ともあれ,コメントどうも有り難うございました。