このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ばかなRobotにはうんざりだ

発言者:田中求之
( Date Saturday, March 08, 1997 18:59:45 )


サーバーを長いこと運用していると、いつのまにか色々な Robot がやって
来るようになりますが、最近、ひとつだけバカなやつがいて頭に来ています。
リンク情報をちゃんと解析できずに、延々と間違った URL でアクセスを
繰り返すやつがいるんですよ。

Robot の名前は Slurp 2.0 というようで、ホームページは www.inktomi.com
らしいのですが、こいつ、ほんまバカやでぇ。

あまりにエラーを頻発するので、悪いとは思いましたが、この Robot でアク
セスしようとしたサイトを、アクセス拒否の設定にさせてもらってます。

ループにはまりこんで、延々と回り続ける NEC Mesh Explorer っていうのも
いたけど、あれは最近は改良されているのかしら?


たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, March 08, 1997 23:55:59 )

インクトミ君には困ったものですね.私は彼のおかげで初めて「ボロット」
の存在を知りました.「まるでだめ」ですね.

あー歳がばれる.



→  ロボット名鑑

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, March 09, 1997 00:52:11 )

そいつはうちにも来てますね。(^O^;
別に悪さはしていきませんが。

loony さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 16:54:50 )

うちのところには
ディレクトリ名/www.capcom.co.jp/とかアクセスしてきました。
おまけにどこからもリンクしていないページにもアクセスしてるみたいです。
こまったもんです。

smart さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 11:46:09 )

/robots.txtの設定では、防げませんか?


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 11:58:10 )

>>/robots.txtの設定では、防げませんか?

これを見なかったり、知らんぷりするロボットがいるから困るんです。

上記「ロボット名鑑」を参照してください。

smart さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 13:20:38 )

早速拝見させて戴きました。大作ですね。こちらは、Internetからアクセス
出来ないので、この様な悩みはありませんが、この様な時は、どうしたらいいのでしょうか。

ついでに、色々と拝見しました。
analogのformは自作ですか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, March 12, 1997 20:09:45 )

>この様な時は、どうしたらいいのでしょうか。

PreProcessor で、User-Agent をチェックして、明らかにロボットなら拒否する
という方法はありますね。

SBK さんからのコメント
( Friday, March 14, 1997 10:10:39 )

話しは戻りますが....報告:
うちのサイトにも来ました。
うちはLAN型ダイアルアップなので、
電話代は、うちの負担なため、
アクセスを拒否しました。
/robots.txtを設定してあるのですが、
無視して色々みていったようです。

なお、ページからのリンクははずしてあったのですが、
バグでとまってしまう
NetFinderのベータをそのまま残してあり、
それが来ると起動してしまいシステム
全体が止まってしまうことになり、
(最初は原因に気付かず)
迷惑しました。

macsi さんからのコメント
( Tuesday, March 18, 1997 12:15:42 )

初めまして、知り合いから進められまして
このサイトを知りました。名前のように
MacSiで細々、コロコロと営んでいます。
今後とも、宜しくお願いします。
昨日はちょっと気になることがありました。
表現内容がうんぬんと言うことで内容が
見えなかった所がありました。これは!!
と、思って策を練っています。

元永二朗 さんからのコメント
( Sunday, April 20, 1997 01:42:52 )

うちにも来ました、slurp@inktomi.com。しばらく放っておいたのですが、
二日経ってもまだ延々とアクセスし続けているので、不許可にしました。
ログを見ると
slurp@inktomi.com  PRIV  203.138.73.182
になって、ざまあ見ろ、です。しかし、他のマシンからも放されているかも
知れず、油断なりません。

しかも、ハッキリと拒否しているのにまだしつこく食い下がってくるのが
未練がましいストーカーのようです。延々と拒否し続けるだけですが。
きっとなーんにもエラー処理をしていない大馬鹿野郎なんでしょう。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 20, 1997 13:40:12 )

うちも、相変わらずやって来てます。

URL の解析がまともにできなくて、へんな URL でアクセスをくりかえすという
おまぬけぶりも相変わらずだし…


野田 さんからのコメント
( Sunday, April 20, 1997 15:21:00 )

inktomiはどうもNTTの新検索サービス「goo」のロボットのようです。
うちにはおとなしく来て帰っていきますが・・・。

ちなみに「goo」の検索サービス自体は結構気に入っているのですが・・・。