このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TangoとFMP3.0

発言者:Masaki Ishitani
( Date Friday, March 07, 1997 11:13:48 )


おひさぶりです。
突然、またもや初心者然とした質問をさせていただきます。
じつは最近サーバー機の入れ換えがありまして、どうせならということで
WorkgroupServer 7250/120を購入しました。
それにTangoがバンドルされてまして、これを利用してやろうと思ったのですが
社内の基礎データが基本的にはFMPに入ってしますので、これと合わせてやっつけて
しまいたいのですが、Tango for FMPというのもありますよね。
これは何が違うのでしょうか。
べつにTangoだけではできないわけではないですよね。
変な質問ですいません。
よろしくお願いします。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, March 07, 1997 12:54:53 )

AWSに付属のTangoはマイバトラー専用です。
FMPでは動作しません。
FMで使うためにはTango for FMが必要です。

まぁ裏技もあることはあるんですが、ここは内田洋行の方も
チェックされますので、書けません。(^O^;
ただしバトラー版からFM版へのコンバートは相談すれば検討
してもらえるのはないかと思います。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, March 07, 1997 12:57:20 )

ちなみに次期バージョンTangoEnterpriseではバトラー、FM、Oracleなどが
ひとつのacgiから操作できるようになるそうです。
OracleなどはODBC経由でなく、ネイティブドライバが組み込まれるそうです
から期待したいですね。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 07, 1997 13:57:47 )

>OracleなどはODBC経由でなく

ODBCのドライバは、特に漢字Talk(MacOS日本語版)で問題が起きてましたからねぇ。

本当は、ODBCがちゃんと使えて、ODBC対応のデータベースなら何でも、という
体制が望ましいのでしょうが、まぁ、データベース各社の思惑なんかもあって、
なかなか難しいのでしょうね。


石津@RJC さんからのコメント
( Friday, March 07, 1997 14:27:56 )

ああ、そうそう忘れていましたが(^O^;
TangoChatをFM版に移植しました。下のリンクからダウンロードできます。
お試し版でも動作しますので、どうぞ試してみてください。

→  TnagoChatFMダウンロード

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, March 07, 1997 16:31:30 )

うーん、裏技が是非とも知りたい。
>ただしバトラー版からFM版へのコンバートは相談すれば検討
>してもらえるのはないかと思います。
だって検討してくれなかったもの。まあ、冗談はこの辺にして。
毎度毎度親切にありがとうございます。
今、色々な仕事を同時にやっていてなかなかこれだけにとりかかれないのですが
がんばってみます。試してみます。
これからもよろしくお願いします。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Saturday, March 08, 1997 18:13:52 )

TangoChatFMを試してみました。けっこうなスピードで走りますね。
WEB FMで似たようなものを試作したときは、スピードがいまいちで
つかいもになりそうになかったのですが、今後はTangoFMで作ってみ
ようかな?

石津@RJC さんからのコメント
( Sunday, March 09, 1997 00:49:17 )

谷本さん、お試しいただいてありがとうございます。
現在開発中の2.0では機能が追加された上にもっと高速に動作する予定です。
バトラー版は順調で、週明けには2.0がリリースできると思いますが、FMでは
バトラーと若干レコード操作が違うので、うまくいくかどうか判りませんが。

予定ではFMに数万のレコードがあっても、ほぼ瞬時にページ作成できる予定
(内田洋行のヒトが言ってたから)はずです。(^O^;>TangoChatFMね。


谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 10:28:13 )

まだ早くなるのですか?
TangoFMだと、新規レコードを作成してフィールドに一つ一つデータを
渡すのが、文字どおり目に見える早さで行ってますよね?
なので、WEB FMの方が早いと思っていたのですが、TangFMにもそんな
モードがあったのかな?
それともTangoFM2.0のことかな?

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 12:27:49 )

すいません。TangoChatFMのことです。(^O^;
Tangoそのもののことではありません。
速くなるのはレコード作成スピードではなくて検索表示ロジックです。
Tango for FMのFMを操作するQueryは直接編集できるような生易しいものでは
ないようですので、ここをスピードアップするのはちょっと難しいっす。

ちなみにバトラー版は2.0b2まで来てます。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 15:25:15 )

なるほど!検索表示ロジックでしたか。
チャットとなると50〜100件/日はレコードが追加されますよね。
(ASで作っているBBSもどきへの書き込みがそれぐらいあります。)
こいつを移植しようとしてWEB FMで制作したときはそこでつまずきました。

TangoChatFM2.0楽しみにしてます!

→  VOICE(チャット化してしまった会議室)

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 15:32:08 )

そうそう、もう一つ悲惨なほど書き込みがあるページがあります。
ここもASで作っています。(先程のVOICE用のCGIの派生バージョン)
この手の書き込みをFileMakerに移植するのは無謀ですかね?

→  キッズBBS

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 16:29:03 )

TangoChat2.0b2では一日辺り500件程度の書き込みがあっても、ちょっと
やそっとではレスポンスダウンはしません。(ただしネットワークそのもの
の混雑とかはどうしようもないですが)

FM版でどれくらいレスポンスが出るか気になりますが、およそ2.0の仕様は
fixしたと思うので、今週はFM版への移植を行います。
ぜひともまたテストしてみてくださいまし。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Monday, March 10, 1997 20:11:45 )

500件/日ですか!
一月で15,000件になりますね。登録はOKとしても検索が大変そうですね。
内田洋行さんによると、同時接続が多い場合はTangoFMは不利だってこと
なので、そのあたりも気になりますね。

リリースされたら試してみます。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 12:32:32 )

ということで、TangoChatFM2.0b2をリリースします。
残念ながらマイバトラー版との仕様の違いにより、ほとんど高速になって
いません。(;_;)検索ロジックで使った技がFM版では使えなかった...。
(似たような技は使えるけど遅くなる...)
機能的にはかなり充実できたと思いますが、かえって遅くなったかも...。

取り敢えず以下からダウンロードできますので、使ってみてください。
検索ロジックはFM版用に新規に検討します。

→  TangoChatFM2.0b2

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Tuesday, April 01, 1997 20:46:44 )

石津さん、レスが遅くなりまして申し訳ありません。
ローカル環境だと快適なのですが、公開サーバーではスピード的にきついです。
もっともうちのサーバーが遅いせいなんですど。

軽いFTPサーバーソフトが欲しいです。

→  テストページ

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, April 01, 1997 22:04:25 )

どもどもです。:-)
早速訪問させていただきましたが、確かに苦しいですね。
GIFもなぜかうまく表示されていないし。

うちで稼働しているマイバトラー版も、バトラー自体の稼働率が高くなってきて
チャットでの速度が遅くなってしまってます。
やっぱり単品のチャットプログラムの方が有利ですねぇ。

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Tuesday, April 01, 1997 22:48:03 )

WEB FMで似たようなものを作ったのですが、WEB FMでも似たようなスピードです。
機能的にはTangoの方が全然多いので、直接の比較にはなりませんが。

FileMakerがらみで10個ぐらい走らせてますし、AppleScriptのCGIも会議室がらみ
で3〜4つはいつも動いているもので、うちのサーバーは遅いです。

4Dでやるか?(4DのCGIは結構早いです。)

→  4D CGI