このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Log Roller

発言者:smart
( Date Friday, March 07, 1997 10:39:56 )


WebSTAR2.0.2でLog Roller plug-inをお使いの方は、おられますか。
使用時のknow-howがあれば、教えてください。
ちなみに、24時間運転をしていないので、数時間程度の設定でやろうと
思っております。

杉浦 さんからのコメント
( Sunday, May 11, 1997 22:43:00 )

WebSTAR 2.0.2でLog Rollerを使おうとしているのですが、なぜか動作
してくれません。plug in設定で、きちんとオンにし、頻度を1 日に
しているのですが駄目です。

どなたか、正常に使えている方はいますでしょうか。また、正常に
動作している場合、どこになんという名前でログがアーカイブされて
いくのでしょう?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 11, 1997 23:40:29 )

以前、試しに使っていたことがありましたが、このときには Archived_Logs という
フォルダーの中にログが溜められるようになってました。

ただ、動作が不安定(指定した期間を守らない)だったのと、必要性を感じなかった
ので、すぐに使わなくなりましたけど(不要な Plugin はなるべく外すのが WebSTAR
を安定して使うこつですので)。

smart さんからのコメント
( Monday, May 12, 1997 07:52:27 )

杉浦さんは、マシンは終夜運転しておりますか。Log Rollerのカウンタは、
一度shutdownするとクリアされます。したがって、1日以内にshutdownする
運営では、一度もLog Rollされません。設定が正しい事を確認する為に、
短い時間設定にして試して見れば、確認ができます。

杉浦 さんからのコメント
( Monday, May 12, 1997 09:26:48 )

Smartさんの推測通りでした。

基本的にはWebstarは終日稼働しているのですが、最近サーバーを変更した関係で設定上頻繁にWebstarやサーバーそのものをリスタートしていました。そのため、いつまでたってもLog Rollの時期がやってこなかったようです。
しかしへんな仕様ですね、これは。

1時間おきに設定したらうまく行きました。

田中先生の言われる通り、Plug-inは最小限にという鉄則を守って、
Log Rollerははずすことにしました。

もともとFrontierで同じことを実行していたのですが、こちらの方が色々
と融通がきくし信頼できるようなので、Frontierに戻しました。

コメントをありがとうございました。