このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

非常用無停止電源について

発言者:柏子見
( Date Wednesday, February 26, 1997 22:27:02 )


サーバーのシステムエラーに等に関しては4種の神器を使うとして、
非常用無停止電源を使っていて、限界時間内に電気が普及しない場合に、
自動的にシステム終了する方法はあるのでしょうか?
RAIDを使用している関係上、いきなり切れるとミラーのディスクに
矛盾が生じて復旧が大変なんです。
UNIXやWindowsには、あるような噂を来たのですが、Macでは?

Macのサーバーを管理されてる皆さんどうされているのでしょう?

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 00:03:59 )

APCのUPSにはPowerCuteというソフトが別売であって、Mac用ならちゃんと
終了してくれますよ。うちではAWS9150に使われています。
ただしシリアルポートをモニタ用にひとつ使います。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 09:08:26 )

石津さん:

 PowerChuteは停電から復帰後、自動で再起動してくれるのですか?APCは
日本にも支店がありますね。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 10:40:50 )

Mac版のPowerCuteは機能がNT版などに比べるとシンプルで、シャットダウン
しかしてくれません。
要するに電源回復時の起動はMacintoshの設定によります。
Quadraなんかだと常時起動にしておけるんですが、今のPCI系ってできるん
ですかね?そういうスイッチの類が見当たらないんですけど...。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 11:10:05 )

石津さん、有り難うございました。

>>要するに電源回復時の起動はMacintoshの設定によります。

そのようですね。下の記事などを参考に停電対策をしていたのですが、先週水
曜早朝に瞬間の停電に見舞われ、再起動はしてくれていませんでした。トホホ。

Power Key Pro model 600を注文していまいました。(^_^;)


→  TidBITS-J#357/09-Dec-96

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 11:46:59 )

>Quadraなんかだと常時起動にしておけるんですが、今のPCI系ってできるん
>ですかね?そういうスイッチの類が見当たらないんですけど...。

自動電源 on/off とかいうコントロールパネルで、電源が切れてしまった場合は
自動的に再起動する、というオプションを選んでおくと、急な停電の場合でも
再起動するようです。

私のところの LC575 では、このコンパネのおかげで、なんとか停電を乗り切って
いるようですから、大丈夫なんでしょう。

RAID などは組んでないので、私のサーバーは、電源対策は施していませんが、
なんとかクラッシュもせずに乗り切っています。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 13:05:24 )

>自動電源 on/off とかいうコントロールパネルで、電源が切れてしまった場合は
>自動的に再起動する、というオプションを選んでおくと、急な停電の場合でも
>再起動するようです。

うーん、これって実は結構動作があやしいんですよね。:-)
機種ごとに対応できたり出来なかったり、ちゃんと動作したりしなかったり。
標準インストールから外れたのも、そういう理由なんでしょう。

柏子見 さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 13:15:56 )

>うーん、これって実は結構動作があやしいんですよね。:-)
>機種ごとに対応できたり出来なかったり、ちゃんと動作したりしなかったり。
えっ、そうなんですか?
恐いな、できれば実験したくないし。

>標準インストールから外れたのも、そういう理由なんでしょう。
うちのAWS9150にも入ってません。
カスタムインストールにあるか、CDを見てみます

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 13:55:25 )

>うーん、これって実は結構動作があやしいんですよね。:-)

う、そうなんですか。

う〜む、最近のハードのことはよくわからんなぁ…


たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 27, 1997 14:11:59 )

|>うーん、これって実は結構動作があやしいんですよね。:-)
|
|う、そうなんですか。

そうなんです。これがうまく動作しなかったからいろいろと手を考え出した
わけです。さきほど挙げたTidBITSの記事を参照していただくのと、Apple
のTech Info Libraryで関連部分を読んでいただくと機種ごとにいかに違う
かということが分かります。

ところで7.6ではどうなっているのだろう?


→  Tech Info Library

柏子見 さんからのコメント
( Friday, February 28, 1997 11:04:10 )

色々あるようですが、とりあえずAPCのUPSにPowerCuteの組み合わせで
テストしてみます。
結果は又報告します。

ショージ さんからのコメント
( Friday, February 28, 1997 17:34:53 )

Power Chuteは最近の機種では動かなかったと思いますけど、
どうなんでしょう?

確認した方が良いですよ。

ショージ
shoji@dit.co.jp

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, February 28, 1997 17:49:12 )

>>確認した方が良いですよ。

PowerChute Plus for Macintoshは国内ではditさんが扱っておられますよ(^_^;)

→  Welcome to dit!

柏子見 さんからのコメント
( Monday, March 03, 1997 14:50:51 )

>>>確認した方が良いですよ。

ご指摘ありがとうございます。
早速、ditさんメールで確認中です。返事が来ましたら報告します。

柏子見 さんからのコメント
( Monday, March 03, 1997 22:42:32 )

ditさんからの返事が来ました。

>お世話になっております。ディアイティカスタマーサービス部の今泉と申します。
>お問い合せの件ですが、残念ながらPowerChute Plus for Macintoshは
>PowerMacintoshには対応しておりませんので
>Apple WorkGroup Server 9150では使用できません。
>また、PowerChute PlusはAPC社のUPS用のソフトウェアですので、
>他のUPSでの使用はできません。

との事でした。
ショージ さんのご指摘どうりでしたが、PowerMacに対応してないとは、
売る気が無いか、カルトな68Kマニアがいるとしか考えられません・・・。

又、道が閉ざされてしまった(ToT)

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, March 04, 1997 11:47:18 )

ははは、すいません。忙しくて会社からアクセスできない事が多かったので
自分で答えられませんでした。

現在のところMacintoshで自動でShutDown出来るものはないんじゃないかしら。

というわけで、ちょっとばかし弊社の宣伝になってしまいましたね。

Networkのことなら何でもご相談ください。

ショージ
shoji@dit.co.jp

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 04, 1997 13:41:40 )

>>現在のところMacintoshで自動でShutDown出来るものはないんじゃないかしら。

この自動でというのは「停電時に」ということですね?

Power Key Proでは駄目なのですか?こちらはPower Macintoshに対応してい
ます。


→  Restarting Servers

柏子見 さんからのコメント
( Tuesday, March 04, 1997 14:30:36 )

あっ、すいません。
メールアドレスをよく見るとショージさんって・・・そうだったんですね。
全然気づかなくて・・・失礼しました(^^;;;

ditさん非常にメールの対応が早かったです…ハイ(^^;;;

>Power Key Proでは駄目なのですか?こちらはPower Macintoshに対応してい
>ます。

ちょっと見ましたが英語なので、外人の霊を降霊するのに時間がかかるので(笑)
仕事の切りがついてからゆっくり見ます。

smart さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 07:42:31 )

Energy Saver: Saving Preferencesについての記事があります。

→  Energy Saver

kozka さんからのコメント
( Tuesday, March 11, 1997 10:08:41 )

ヤノ電気の製品で以下のうたい文句の製品があるようです。


”また付属の管理ソフト<UPS Watcher>で、UPS(無停電電源装置)と連動して
各種警告の表示や自動的にシステムを終了することができます。”

”パソコンと4台までの周辺機器の電源を一括管理するパワーコントロールユニ
ット。

参考まで。

→  J・Compoシリーズ NJ-PCU

柏子見 さんからのコメント
( Saturday, March 15, 1997 12:12:35 )

kozkaさんありがとうございます。
早速接続可能なUPSを問い合わせてみました。
返事がきたら報告します。

kozka さんからのコメント
( Tuesday, March 25, 1997 19:46:06 )

 J・Compoシリーズ NJ-PCUに接続可能なUPSについて何か分かりましたか?




たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 02, 1997 17:55:26 )

遅いレスポンスになり申し訳ありません。Power Key Pro model 600を1月余り
使った感想です。

すでにあちこちの雑誌で紹介されているので付け加えることはないのですが、
当初の目的の停電復帰時の自動起動を問題なく行ってくれます(無謀にも実験
をしてしまいました)。また万が一の場合が起こってもリモートからコント
ロール出来ますので安心です。

雑誌等に書いていないことといえば、Power Key ProからASを制御、あるいは
その逆が出来るといったことがあります。

この1月余り問題を起こすこともなく安定して(?)稼働してくれています。

#Adam EngstがPower Key Proを使って毎深夜、サーバーを再起動している
 のを知ったときにはびっくりしました。


→  Power Key Pro model 600