このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

eazyBBS dxでのエラー

発言者:猫の手
( Date Wednesday, February 26, 1997 00:37:23 )


 最近、ようやくeasyBBSを立ちあげました。
自作のcgiで頑張ってたんですが、どうにも遅くって。

 それで、順調に動いてたのですが、インターネットエクスプローラから
コメントを出すと、パラメータエラーがかえってきます。
でも、コメント自体は、ちゃんとつけられています。
最初、どこが悪かったのか、わからなかったんですが、
netscape(mac)からコメントつけたときには何も問題がありませんでした。

 ということは、easyBBSではなく、エクスプローラがエラーを出している
ことになるのでしょうか。そういうご経験はありませんか。

 猫の手

 easyBBSは、dx2になって、MacHttpはサポートされなくなったんでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, February 26, 1997 06:27:16 )

>インターネットエクスプローラから
>コメントを出すと、パラメータエラーがかえってきます。

どんなエラーがですか? エラーメッセージの内容を具体的に教えていただけませんか?
私は Explorer 3.0E でしかテストを行っていませんが、エラーは出ていないのです??


> easyBBSは、dx2になって、MacHttpはサポートされなくなったんでしょうか。

いえ、DX は MacHTTP で動きます。WebSTAR に依存した作りにはしていません。
ただ、EasyBBS のような CGI を動かすのでれば、MacHTTP では何かと重いのは
確かです。そういう意味では、Quid Pro Quo や WebSTAR をお勧めします。

DX II が MacHTTP では動かなかった場合は言ってください。

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, February 26, 1997 20:17:28 )

>>いえ、DX は MacHTTP で動きます。WebSTAR に依存した作りにはしていません。

 失礼しました。私がコメントの意味を取り違えていました。

私もエクスプローラ3です。parameter errorが出ました。
とブラウザの画面に表示されます。
私のところ固有の問題かも知れません。他の端末でも試してみます。

 やっぱり、webStarは、速いのですか。
 MacHttpから乗り換えた場合、acgiとかは、作り替える必要があるのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, February 26, 1997 23:12:56 )

>やっぱり、webStarは、速いのですか。

速いです。 私は、これまで MacHTTP 1.3 からずっと使ってきましたが、MacHTTP 1.3
から WebSTAR 1.0 になったときの衝撃( Thread Manager に対応して、劇的に
速くなった)が、一番強烈でした。

WebSTAR は商品ですので、とりあえず Quid Pro Quo あたりを試されるのがよいと
思います。

>MacHttpから乗り換えた場合、acgiとかは、作り替える必要があるのでしょうか。

基本的には、MacHTTP の CGI は、CGI をサポートしているすべての MacOS Web
サーバーでそのまま動きます。MacHTTP が基準になってますから。
ただ、WebSTAR 2.0/1.3.2 以降は、search_args をデコードしなければ
ならないという変更が必要ですけど。