このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

今さら、誰にも聞けない質問

発言者:nana
( Date Tuesday, February 18, 1997 15:43:17 )


こんにちは、ほんっと、いつも大変お世話になっております。
わたくしも、インターネットの仕事に関わるようになって1年が経ちました。
実は、いままで、誰にも聞けずにいた質問があります。

Gifってなんて読むのが正解なんでしょう?

いろんなところをみましたが、GifはあくまでもGifとしか表記
されていません。私はずっと「ジフ」と読んできまして、
まわりの方も、そういう人が多かったんですけど、こないだ
「ギフデータがうんぬんかんぬん・・・」と真顔でいわれて、ドキッと
してしまいました。「私って1年間まちがってたのかしら・・・」

まあ、たぶん、どっちでもいいんでしょうけど、
みなさんはなんて読んでますか?
地方によって、方言みたいに呼び方ちがうのかなー。
みなさん、Applescriptがどーだとか、サーバがどうだとか、おっしゃってる中で
ばかげた質問してすみません。

でも、私は正々堂々とジフ!といいたいんです。
(でも、ギフトはGiftって書くし・・・)
お暇な方、教えて下さい。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, February 18, 1997 16:08:46 )

いつも学生に言うのですが、しったかぶりをするよりは、素直に質問をするの
が一番です。

ところで、GifですがGraphics Interchange Formatの略で普通は、「ジフ」
と発音し、JPEGは「ジェイペグ」と発音するはずです。ちなみに先程配達して
もらった3月号の月刊ASCIIの最新用語辞典によれば、やはり自負じゃない、
ジフと書いてありましたよ。

余談ですが、ATOKは「エートック」と発音し、Just Systemの新人研修会で
「諸君、これはAutomatic Transformation of Kanjiではなく、阿波の徳島
の略です」とかいうそうな。

>>お暇な方、教えて下さい。

学生のレポート読みや修士論文の審査等で忙殺されているのですが、思わず答
えてしまいました。(^_^;)

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 18, 1997 22:11:40 )

ジフと呼ぶのが普通でしょうが、省略形ですから人によって読み方が違っても
仕方がないと思います。私は、どっちかというとギフと呼ぶほうが
すっきりしますし (^_^;;

osax だって、私は オー・エス・エー・エックス と呼んでますが、人によっては
オーサックスとかオーザックスと呼びますしね。

色々な読み方をする可能性がある、ということだけは頭の隅に置いておけば
いいのでは? というのが私の意見です(こういう曖昧なのを嫌う人も多いよう
ですが)。

nana さんからのコメント
( Thursday, February 20, 1997 11:42:08 )

どうもどうも、私のばかげた質問にお答え頂き、ありがとうございました。
なるほどー、そうですかあ、ATOKは阿波の徳島の略だったんでかぁ。
わたしはこれからもジフとよぶことにします。
osax、わたしはオザックスってよんでました。

余談ですが、たまちゃんさんって先生だったんですねー。

読み方だから、別になんでもいいんでしょうけど、
教えていただいて、非常にうれしいです。
なんだか、すっきりしました。

これからもよろしくおねがいしますぅ。