このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

The BASIC 11/12を読みました

発言者:槙村浩司
( Date Thursday, February 13, 1997 09:25:19 )


はじめまして。私も、イントラネットで遊んでいます。
さて、CGIをしたいと思い、AppleScriptでかけると知ったので、
The BASICを買ってよんだのですが?

<<>>の2重括弧みたいな記号がどうしても書けません。
Option+\ ではでません。

どうか、だしかたを教えてください?

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Thursday, February 13, 1997 09:43:39 )

Roman-JISとかUSにしたうえでoption+\、shift+option+\を押してみて下さい。
表示はヌ・ネになっているかもしれません。

「キー配列」というDAを使うと分かり易いと思います。

loony さんからのコメント
( Friday, February 14, 1997 17:33:00 )

<<....>> ←これってAppleScriptにおいて何を示しているのでしょうか?
サンプルのCGIでも良く見かけるのですが、何分初心者なので分かりません。

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Friday, February 14, 1997 18:33:06 )

なんかボロが出てしまいそうですが・・・^^;

ヌはデータの始まりを示し、ネはデータの終わりを示すと理解しているんですが
いかがなものでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 14, 1997 18:44:31 )

簡単にいうと、ヌ と ネ は、AppleEvent を直接扱うときに使うマークです。

AppleEvent を直接扱いたいときに、このような記述方法を用います。

詳しいことは、AppleScriptとAppleEventの関係などを理解してもらう
必要があるのですが、とりあえず、以下のページなどを見てください。

→  Writing AppleEvent in your script

loony さんからのコメント
( Friday, February 14, 1997 20:00:08 )

なるほど、AppleEventを直接扱うということだったのですね。
納得しました。

槙村浩司 さんからのコメント
( Friday, February 28, 1997 12:39:04 )

うまくいきました。

会社で、プログラムのテストをしています。
で、テスターのみなさんは、私と離れたところにいて、
かつ、開発の人は、違うビルにいます。
で、テストの結果をWWWでやろうと思い、かつ報告もCGIでやろうと
おもってます。
で、THE Basicには、CGIについてしか書いてなくて、HTMLの
ほうは、どのように書いたらよいのか詳しくかいてありません。
(私の知識がないのかも?)
で、もうすこしわたしに簡単におしえてくれませんか?

では

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, March 01, 1997 15:15:53 )

HTML の FORM というものを用いてページを作ることになります。

CGI Kit というサンプルスクリプト集を登録してありますが、この中に
ページ付きで色々なサンプルが入っていますので、参考になるかもしれ
ません。

以下のページに登録してあります。

→  Tanaka's Tool

槙村浩司 さんからのコメント
( Monday, March 03, 1997 12:30:47 )

さっそくゲットしました。
さっそく中身を変更したりして、動かそうとおもいます。

わからないことがあったらまた質問します。

では。

槙村浩司 さんからのコメント
( Wednesday, March 05, 1997 16:17:20 )

The Basic11/12月号の記事の、
CGIが完成。BBSを3月4日から、社内で開局しました。
でも、だれもPOSTしてくれない?むぅ〜〜

これでBBSの動作が分かったので、本来の目的である
テスティングシートBBS(仮題)を作成しようと思います。

では

槙村浩司 さんからのコメント
( Thursday, March 06, 1997 15:33:06 )

質問です。
新規にメセージを投稿すると、messagesフォルダにメッセージファイル
が作成され、コメントを投稿した場合にメッセージファイルにコメントが
追加されます。
この追加したメッセージファイルをmessagesフォルダに残さずに、
commentフォルダに移動したいのですが?

bbs.acgiで、コメントを追加する、
    appendToFile myData to file (msgFldr & tgPage)
の後に
    move file (msgFldr & tgPage) to "MacintoshHD:comment:"
としても動きません?(AppleScriptのこと良く知らないのです)

どうしたらよいか、アドバイスをおねがいします

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 06, 1997 16:53:44 )

>この追加したメッセージファイルをmessagesフォルダに残さずに、
>commentフォルダに移動したいのですが?

根本的な部分から作り替えが必要になります。

EasyyBBS は、メッセージとコメントを同じページに記入する
ということを基本に組み立ててあります。これを変更するわけ
ですから、全般的に作り替えなければなりません。

たぶん、ゼロから作りなおした方が早いでしょうね。