このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

カレンダー機能CGI

発言者:石津@RJC
( Date Tuesday, February 04, 1997 15:51:21 )


ちょっと前にカレンダー機能を欲しいという話があったと思いますが
そのようなCGIの製品版がありました。
フォーサイトのCalendarSet_CGIというものです。(周知でしたか?)
デモ版を試しましたが、なかなか使いやすく日本語も大丈夫みたいなんですが
どうもイベント登録がうまくいきません。(なんでかな)
$149で機能も豊富ですのでちょっと試すにも面白いと思います。

これって日本語版とかあるんでしょうかね?

→  CalendarSet_CGIデモ

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Tuesday, February 04, 1997 18:49:52 )

こりゃ良いですばい ^^

>>これって日本語版とかあるんでしょうかね?
ご存知のこととお察しいたしましたが、サーバーマシンの日付format
に準拠したものを入力してやらないとダメみたいですね。

例えば、1997年2月14日 みたいに。これで上手くいきました。

ご紹介感謝いたします ^^

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, February 04, 1997 20:41:09 )

なるほどぉ。日付入力の書式の問題だったのですね。
確かに入力できました。が、グラフィカルなスケジュール画面にそれが
反映されません。これも設定の問題かな?
もう少し試してみようと思いますが、これすごい製品ですね。
日本語ほとんど問題なしですね。

これで$149とは...。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, February 05, 1997 02:19:23 )

私も試してみました。

う〜ん、良くできてますねぇ。イベントがバナーとしてカレンダーのグラフィック
に追加されるのに感心してしまいました(ちゃんと日本語でバナーになるし)

これはスグレものだ。

ブライアン さんからのコメント
( Thursday, June 19, 1997 10:07:53 )

こんなのもありますけど、公開されていません。
どなたか公開されているのをご存じの方いませんか?
教えて下さい。

brayan@mb.gallery.or.jp

→  スケジューラー

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, June 19, 1997 10:18:35 )

これも面白いカレンダーですね。
メッセージボード+カレンダーなんだ。:-)

サーバはApache1.1.3のようで、個人ディレクトリにcgi-binと設定されて
ますから、自作scriptなんでは?
ホームページの作者さんに問い合わせてみてはいかがでしょう?

ブライアン さんからのコメント
( Saturday, June 21, 1997 23:57:06 )

問い合わせたのですが、いっさい公開はしないとのことでした。
このカプセルが味がありますよねえ。
有償でも駄目らしいです。
誰か作ってタダで公開して下さい。