このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

New Webサーバ(Apache)

発言者:稲垣@信州
( Date Tuesday, January 28, 1997 14:47:02 )


 こんにちは、MacWEEK JAPANを読んでいたら、UNIXからの移植の
Apacheと言うWebサーバが出るそうです。

 WebSTARのプラグイン、CGI、マルチホーミングに対応していると
のことです。


 どなたか詳しい話を、知っている方はいますか?

→  MacWEEK Online JAPAN より

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 28, 1997 15:41:05 )

今のところ Tenon のホームページにも一切情報はないようですね。

ただ、MacWEEK の記事から考えると、独自の TCP スタックを使う(このへんは MachTen
の技術で蓄積があるでしょうから)ものらしいですから、単純なアプリケーションではない
ようですね。

まぁ、Apache を移植するのであれば、Apche 用に出回っているプラグイン(モジュール)
などが使えなければ価値が半減するわけですから、このへんはうまく調整してくるので
はないかと思います。

Apache を走らせるために必要な MachTen の機能を組み込んだようなものになるのでは
ないかと思っていますが(背後では UNIX のプロセスが走ってたりして (^_^; )、
どんなものが出てくるか、楽しみではありますね。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, January 28, 1997 16:28:04 )

Apache用のモジュールは大抵リンク・コンパイルが必要ですから、専用モジュール
としてリリースしてもらわないと厳しいですね...。
そのための代わりのWebStarPlug-inサポートなのかもしれませんが。

安定性という点でちょっと期待したいですね。
どうせならPostOffice2.0とかsendmailなんかもつけてくれると嬉しいんだけどなぁ。