このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TCP Additionによる日本語メール送信

発言者:山本@
( Date Monday, January 27, 1997 18:16:06 )


TCP Additionによる日本語メール送信のページに書かれてあるスクリプトを
そのままテストしてにようとしましたが、うまくいきません。

ACGIからの実行結果の受信に誤りが起きました(-1701) 

というエラーが出ます。

ちなみに「あなたのアドレス」は入力された内容を送りたいところの
アドレスを書けばいんですよね。

素人の質問ですいません。



田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 18:34:07 )

日本誤送信のページのスクリプトというのは、CGI (フォームをメールする)の
スクリプトのことですよね?

-1701 というのは、スクリプトが実行中にエラーを起こしたことを意味しています。

あのページのスクリプトは TCP/IP osax の古いバージョン用のものになって
いますので、一部書き換えないと、最新のバージョンで OpenTransport の
環境ではエラーになると思います。

使用している TCP/IP osax のバージョンとシステム環境( OpenTransport
を使っているか、など)を教えてください。


山本 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 18:54:14 )

回答ありがとうございます。

>使用している TCP/IP osax のバージョンとシステム環境( OpenTransport
>を使っているか、など)を教えてください。
TCP/IP osax のバージョンは1.1.2でシステムは7.5.1
OpenTransportは使っていません。

よろしくお願いいたします。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 19:04:55 )

>TCP/IP osax のバージョンは1.1.2でシステムは7.5.1
>OpenTransportは使っていません。

これでしたらエラーは出ないはずですねぇ?

CGI のスクリプトを試されたようですが、ちゃんとメール送信用のハンドラーも
含めてありますよね(ページでは別々に書いてあるのですが)?

それと、あのスクリプトは SJIS をそのままネットに流すようになっていますので、
できれば使わない方がよいですよ。自分宛に送る(サイト内だけで処理される)ので
あればまだしも良いですが、外部に出すメールには使わないでください。


フォームの内容をメールで受け取る CGI に関しては、CGI Kit 1.2 の中に
guestMail というセットとして入れてありますので、こちらをお試しください。

山本@ さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 19:20:24 )

ありがとうございます。

guestMail もやって見ました。
「ありがとうございます...」のメッセージは出るんですが、
私宛にメールは送られてはきません。

こちらのほうは何が問題だったのでしょう。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 19:26:27 )

>私宛にメールは送られてはきません。

メールサーバーにメールを送る部分がうまくいっていないようですね。

メールサーバーの種類はなんですか? サーバーによっては、ホストに接続した
後に HELLO というメッセージをまず送るように書き換える必要があります。
このへんのことは、過去の発言の中で何度か出てきた話題ですので、index
ページで過去の発言もチェックしてみてください。