このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

日付をファイル名にしたかったのですが…

発言者:loony
( Date Monday, January 27, 1997 18:08:50 )


Apple Scriptでファイル名をそのファイルが作られた日付にしようと思ったのですが
うまくいきません。

set name of filename to construction date of filename

で(違ったかな?)でファイルの制作日を取り出し、それをファイル名にしようと
したのですが、エラーが出てしまいます。

ためしにas stringを最後に付けてみましたがだめでした。
何故なのでしょう?
file type では同じようにしてできるのですが…。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 18:41:27 )

Finder を使ってファイルの更新日を得て、それを string に変換すると、たとえば

"Monday, May 03, 1993 02:19:00"

というような文字列になります。で、この中には、時間も含まれますので ":" が
入っていますが、Mac では、":" を含む名前をファイル名に’使うことができま
せん。これが原因で、作成日をそのまま名前にしようとするとエラーになります。


作成日が分かる形式のファイル名でよければ、たとえば Tanaka's osax の
日付関連のコマンドを使って、作成日をタイムスタンプ形式にして、それを
名前に用いることは可能です。

loony さんからのコメント
( Tuesday, January 28, 1997 17:43:23 )

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
どうもありがとうございました。