このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ピピン@はどうなるんでしょう?

発言者:loony
( Date Thursday, January 23, 1997 19:17:33 )


セガとバンダイが合併するらしいです。
ピピンの運命はいかに?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 22:57:32 )

>ピピンの運命はいかに?

たまごっちが移植されたら売れるかも(笑)

nalika さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 14:37:08 )

たまごっちは、いつでもどこでも触れないと意味が無いので、ぴぴんよりも
Newtonに移植したほうがいいでしょう。

Newton2000にバンドルして、カバーをプリクラシールをはる
シートにしておけば、妙にブームを巻き起こしたりして・・・

まあ、話題を戻すと、ピピンは切られちゃうでしょうねえ。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 15:15:42 )

>たまごっちは、いつでもどこでも触れないと意味が無いので

あ、そうか。

だったら、いっそのこと Web たまごっちがいいかもしれない。全世界のどこから
でも世話ができる(笑)

またごっち同士がネットワークでコミュニケーションして、子どもができるとか、
「俺の育ったサイトってロクな情報がねぇの」なんて知らせてくれる、そういう
たまごっち・エージェントになると、けっこう面白いかも (^_^;;


>まあ、話題を戻すと、ピピンは切られちゃうでしょうねえ。

マーケットの情勢を考えると、少なくとも、ゲーム機としては失敗と言わざるを
えませんよね(マシンの良い・悪いとは全く関係ない)。

# 私も FF VII が出たら PlayStation 買おうかと思ってるし (^_^;;


セガにはサターンがあるわけですから、経営戦略としてはサターン=ゲーム
ピピン=エデュテイメントという分割も考えられますが、おそらくピピンを
思い切って見直す(カットも辞さない)ということになるのではないでしょうか?

サターンのゲームが、ピピン経由で MacOS に移植される… ってのはないだろ
うなぁ(笑)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 15:22:56 )

>だったら、いっそのこと Web たまごっちがいいかもしれない。

良く考えてみたら(そんなもん真剣に考えるなって?)、サーバーを運用すること
自体が、たまごっちを飼ってるようなもんですよね。

ページを整えたり、ソフトの調整をしたり、CGI をごちゃごちゃいじって
バランスを探ってたりしてると、サーバーを「飼ってる」って気になりませんか?
ネットワークっていう環境の中では、必ずしも自分の思うようにはならないって
ところが、生き物っぽいし (^_^;;

「サーバー運用はたまごっちです」ってのを今年のキャッチフレーズに
しようかな(笑)

loony さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 15:36:38 )

ピピンが無くなってしまうのは仕方がないかも知れませんね。
ただ、アップルとの結びつきっていうのも無くなっちゃうんでしょうか?

ピピンはどうあれ、セガとアップルが組むかっていうのも興味あります。

loony さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 15:43:24 )

>良く考えてみたら(そんなもん真剣に考えるなって?)、サーバーを運用すること
>自体が、たまごっちを飼ってるようなもんですよね。

Macintosh自体たまごっちのような気がする…。
機能拡張&コンパネを餌に自分好みに育てて育てて…
うまく育てばすばらしいシステム環境、ヘタをすれば不安定なシステム…。

挙げ句の果てにご臨終…。

usui , siichi さんからのコメント
( Tuesday, January 28, 1997 23:22:53 )

ブックマークを見たら挟まってました。



→  たまごっちのホームページ

元永二朗 さんからのコメント
( Thursday, January 30, 1997 02:15:35 )

>サーバーを「飼ってる」って気になりませんか?

なります。なります。
ついこの間ご臨終寸前まで行きました。いや、一度死にました。
週末にサーバーを自宅まで物理的に連れ帰って大手術&黒魔術で
蘇ったときは思わず天を仰いで神に感謝しそうになりました。

>→  たまごっちのホームページ

PostPetといい、エージェントってこういうことだったの(笑)?
って感じですね。