このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

プログラマーになるには、・・(就職活動について)

発言者:稲垣@信州
( Date Thursday, January 23, 1997 14:53:04 )


 いつもお世話になっています。稲垣@信州です。

 今回は、ちょっと違う話なのですが、就職活動について質問します。

 私は、今大学院一年で、少しずつ就職活動をしているのですが、希望としては、
Macintosh・ネットワーク(インターネット)・プログラマー関係を希望していま
す。
 まあ、即戦力になる実力は、まだ殆ど無いと思いますが(^^;

 そこで、どこか面白いソフトなどを作っている会社などを知っていたら教えて
いただけると参考になるのですが、面白いソフト自体もあまり知らないし、あっ
ても、その会社を知らなかったりするもので、

 あと、実際に就職されている方のアドバイスや、どのようなことを勉強してお
いたほうがいいのか等も、教えてもらえるとうれしいのですが、

 このような質問もOKですか?


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 17:45:07 )

>このような質問もOKですか?

レスポンスがあるかどうかはともかくとして (^_^;; 、全然問題ないですよ。

ところで、ネットワーク・プログラマなんていうカテゴリがあるんでしょうかね?

RFC のすべての内容を把握しているプログラマだろうか(笑)?

稲垣@信州 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 18:38:42 )

> Macintosh・ネットワーク(インターネット)・プログラマー関係

 条件を羅列してみただけです。Macintoshを使って、ネットワーク関係の
プログラムをしたいと書いたつもりです。

 実際にRFCを全部把握している人っているのでしょかね?


usui@山梨大 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 18:50:20 )

 来年度、就職です。
 ソフトウェア関係がいいなぁと思っていたのですが、
 専門が情報系でないので、ソフトウェア関係はきびしいです。
 
 僕の分も頑張って!!
 

こにし さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 18:58:21 )

修論大変です(;_;)。

#どう?>奥脇さん

さて、ぼく自身、理学部で化学やっているわけですが、情報系に就職を考えていました。
某「なみのりやろう」を作っている会社(^^;;のセミナーにもいったりとかしましたが、
今のレベルも重要かもしれませんが、
結局のところは、やる気を見せればいいんじゃないかと……。

というわけで、
4月からは、ほげほげ情報システムっつう会社に行くM2のこにしでした。

こにし さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 19:01:07 )

ちなみに、なみのりやろうの会社は、Webマスター宛に問い合わせると、
採用担当の方からメールが来ました。
とりあえず、どかどか、メールを出して、見てはいかがでしょうか。
#はがきの代わりに……。

usui@山梨大 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 19:21:29 )

 波乗り野郎は、AIソフトでしたか?
 バイト蹴られました。残念です。あのときにコネをつくっておけば・・・。

 僕も化学系学生です。工学部ですが。
 最初からあきらめてはダメですね。頑張って、みようと思います。
 稲垣@信州 さん、あえるかもしれませんね。

 先輩方、修論、頑張ってください。後、少しですから、

稲垣@信州 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 20:41:37 )

 私も、工学部系ですが、情報関係ではないので、頑張らないといけない
のですが、う〜ん、何をどう頑張ればいいのでしょうかね。

 実際に就職した方の話しが聞けると、役に立つかも・・。


内田@ベルデ企画 さんからのコメント
( Thursday, January 23, 1997 21:19:45 )

どうも、皆さんははじめまして。
ついにこんな話題がでてきましたか。
実は、私の会社では現在社員を募集しています。
もし御興味ありましたら、御連絡ください。


→  ベルデ企画ホームページ

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 17:43:50 )

うちは転職系の求人データベースなので、直接お役には立たないかもしれま
せんが、求人動向などを調べてもらうことはできます。
また転職についてのコラムや履歴書の書き方など比較的汎用的な話題もあり
ますし、求人関係のリンク集も一応ありますので、気が向いたら見てください。

うちは全部MacでWebサービスはやってます。:-)

→  RJC CareerSquare

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 17:58:39 )

 何だか、就職口の募集になってしまいましたね。

 実際に就職なさっている方々は、どうやって今のところに就職されたの
ですか?

 そんなことも聞けるとうれしいです。


祖父江@阪大 さんからのコメント
( Saturday, January 25, 1997 01:49:33 )

こんにちは。
久しぶりに見たらこんな話題までやっているんですね。
参考になるページがあるので、見てみて下さい。
マックプログラマーの中川さんが、就職などについて詳しく説明されています。
#実は私が聞いたのですが・・・



→  K Nakagawa's Home Page

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, January 25, 1997 03:33:45 )

>実際に就職なさっている方々は、どうやって今のところに就職されたの
>ですか?

私の場合、すでに過去の話しですが。

「この仕事に興味があるので、働かせてください」
と言って入社しました。

で、つい最近
「この仕事面白くないので辞めます」
と言って退社しました。

ちなみに仕事の内容は、OS/2, Windows のプログラミングでした。

でも、OS やプラットホームに関わらず、仕事でのプログラムというのは、
客の無理難題をいかに処理していくかですからね〜。

あと、僕の場合直接のお客さんは、IBM がほとんどだったのですが、IBM
っていっても、担当者はピンキリですから。さらに、その先の客となると
大企業のシステム部門のくせに、何も判っていないのが多いです。

おっと、ぐちになってしまったのでこのへんで。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, January 27, 1997 13:04:16 )

 前園さん、レスありがとうございます。

 やっぱり、興味・やる気があれば、何とかなるものですね。

 がんばってみます。