このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleScript対応のグラフィックソフトは?

発言者:loony
( Date Thursday, January 16, 1997 13:23:57 )


皆さんこんにちわ。

AppleScriptに対応しているグラフィックソフトを教えて下さい。
大量にあるグラフィックの大きさを半分に縮小したいのです。

画像の縮小をしたいだけなので、できればフリー、シェアウェアが
理想なのですが…。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 13:31:56 )

グラフィックのフォーマットは何ですか?

GIF, PICT, JPEG のどれかでしたら、Clip2gif が使えるのではないかと思いま
すが。


loony さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 15:24:22 )

フォーマットはjpegです。
デジカメのデーターを一括してサイズ変換しようと思いまして。

Clip2gifですか、ちょっと探してみます。

あと、AppleScript対応ではありませんが、Graphic Converterで
リサイズのバッチ処理ができるらしいということがわかりました。

loony さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 16:19:06 )

clip2gifを早速ダウンロードして使ってみました。
リサイズも簡単にでき、AS対応、しかもフリーウェア。
感動です。

ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 16:34:21 )

Clip2gif で単純なリサイズ処理をやらせるとうまくいかなかったことがあります
古いバージョンでテストしたときのことですので、今は直っているかもしれませんが。

大量の画像の一括処理でしたら、AS には対応していませんが GraphicConverter
がやはり便利ですよ。

まぁ、Clip2gif は、色々と使えるソフトですので、もっておいて損はしないと
思います。私のサーバーでも、デスクトップのスナップを送り出す CGI に
使っています。

(以下の URL で、私のサーバーのデスクトップの様子がリアルタイムで見れます)
(Cafe からのリンクとは別の、リアルサイズで見る方の URL です)

→  Desktop of Tanaks's Server

loony さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 19:08:28 )

こんなこともできるんですね。
でももしゲ−ムでもやっている画面をうちの先生見られたら…。

き、危険すぎる…。