このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

HOTLINE

発言者:たまちゃん
( Date Tuesday, January 14, 1997 23:20:28 )


Hotline Serverというちょっと変わったサーバーが出ていたんですね。それ
にしても次々といろいろなものが出てきます。

→  HOTLINE

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 15, 1997 13:26:49 )

これ、試されました?

独自のプロトコルのサーバーなのか、各種標準プロトコルをうまく融合したものなのか
良くわからないので、手を出していないんですが。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 15, 1997 14:30:39 )

>これ、試されました?

いえいえ、まだ試していません。プロトコルがよくわからないのと、Hotline
専用のクライアントソフトが必要なので、誰でもがすぐに使えるものではない
ようです。chatが出来たり、ファイルのやりとりが出来たり、インターネット
とイントラネットの両方を目指してはいるようです。その昔UNIXを使わず、
Macintoshでtelnetサーバーを構築できるというソフト(名前は失念しました)
がありましたが、それと似たような感じを受けました。もちろん、Hotlineの
方がグラフィカルです。現在のところ、サーバー、クライアントともMacintosh
用しかないのが残念(?)ですね。正直言うと、FirstClassを知ったときのよ
うな驚きはありませんでした。

機会があれば動かしてみます。今週末はセンター試験で早起きなので、トホホ
状態になるでしょう。(^^;;


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 15, 1997 15:06:48 )

>プロトコルがよくわからないのと、Hotline
>専用のクライアントソフトが必要なので、誰でもがすぐに使えるものではない

たぶん、インターネットを使った独自のプロトコルの BBS プログラムといったと
ころなんでしょうね。

仲間内で使うのには便利かも知れないけど、個人的には、こういう方向のソフトには
興味がないな。


>今週末はセンター試験で早起きなので、トホホ
>状態になるでしょう。(^^;;

私も今週末はセンター試験の監督です (^_^;;

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 10:54:01 )

私も早速見に行ってきました。
5500と5501番のPortを利用しているみたいですね。
FirstClassと同じように、BBSプログラムとして機能統合されていて通信手順
としてTCP/IPを利用する方法を取っているようです。
まだインストールしてはいませんが、日本語の対応など調べてみようと思いま
す。日本語が使えるようであれば、Free(shareware?)ですからFirstClass
使うよりもイントラネット用としてはいいかもしれません。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 11:42:28 )

ということで、日本語のテストしてみました。
デフォルトではメッセージ部分のフォントが固定になっているため、日本語は
化けてしまいますが、FontPachinで問題なく日本語表示が可能になりました。
NewsとChatどちらも日本語OKです。
ログイン名などを日本語表示したい場合には、これもFontを変更する必要が
あります。

メッセージ部分だけならMonaco→TerminalJFontがベストマッチみたいです。
フォントサイズが9point固定なので等幅Osakaは厳しいっす。

Newsは複数作れないのかなど、まだまだ使い込んでいないので不明な点は
多いですが、Chatとファイル転送がメインみたいなので、使い方が難しい
ですねぇ。

あとシェアウェアでした。個人25$、WorldWideは2000$。
支払基準はまだ読んでいません。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 16:48:55 )

イントラネット用のコミュニケーションサーバーとしては使えそうですね。

ただ、個人的には、こういう独自プロトコル方式は、確かに機能は豊富になるでしょうが、
好きじゃないです (^_^;


たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 06, 1997 11:18:38 )

Wednesday, January 15, 1997 14:30:39にたまちゃんさんが、

>>その昔UNIXを使わず、Macintoshでtelnetサーバーを構築できるというソフ
>>ト(名前は失念しました)がありました

前々から気になっていたのですが、やっと思い出したので書いておきます。
年のせいか、健忘症の気味があります(^_^;)。

「君の名は」Pancakeでした。NNTP Suckerと同じ作者による作品です。


→  Ferrari's Home Page

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, February 06, 1997 12:37:07 )

Chat用ならChat2.0.6というのもありますね。
VT100モードLocalエコーOFFで日本語でも問題なく使えます。
通信ソフト用のChatユーティリティを使えばもっと快適でしょう。

たしかInternetMagazinとかのCDにも入っていたような...?

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, February 06, 1997 13:13:25 )

Pancakeって日本語チャットできませんね...。
受け付けてくれないみたい。メールは日本語いけるんですけどね。
うーん、残念。