このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールサーバのたちあげについて

発言者:横倉弘行
( Date Monday, January 13, 1997 20:58:12 )


田中先生!今度はメイルサーバについての質問です。
ご著書『インターネットサーバー構築術』の165ページのftpサイト
およびhttp(apple社の)のアドレスにアクセスしましたが、このhttp
はアクセス不能、うえのftpではAIMS1.0のダウンロードができません。
雑誌『internet user1996,7』の先生の訪問記事にある『インターネット
サーバー構築術』のHP(http://www.st.rim.or.jp/~yoshimoto/cybaba/)も
rimnetの部分が変更になったのか、アクセス不能でした。
そこでarchieによって、MailShare-10fe6をダウンロードしましたが、
これはAIMS1.0っと同じものでしょうか。つまり、ご本の4章の
「メールサーバをたちあげよう」でAIMSについて書かれたことが
MailShare-10fe6をつかってもできるでしょうか。なにか注意点が
有りましたら教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。
easyBBSは快調に動いています。ありがとうございました。
横倉生

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 13, 1997 22:28:23 )

AIMS は、現在は以下のホームページに登録されています。 MailShare では
さすがに古すぎますので、以下のページより、最新の AIMS を入手の上、
お試しください。

書籍の URL は、どうしても古くなってしまいますので、いろいろと情報の収集に
努めてくださいね。また、尋ねてくだされば、私がフォローできているものに関しては
お答えします。

→  AIMS (apple)

横倉弘行 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 14:46:03 )

AIMSダウンロードできました。
AIMSは無事動きました。
macjordomoを「構築法」186ページ以下に従い設定しました。
もう数時間繰り返して、今日はだめなのですが、190ページにある
動作確認のために「help」という単語を)

macjordomo@cobweb.tamacc.chuo-u.ac.jp
(ここでcobweb.tamacc.chuo-u.ac.jpがメールサーバネームです。)
あてに送りましたが、
「この宛名(つまりmacjordomo@---)はSMTPサーバに認められません」
というメッセージがでてしまいます。
みじかな説明でわかりにくいかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


横倉弘行 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 15:22:55 )

macjordomoなどのアカウントのAIMSへの登録がしてありませんでした。
確認メールをmacjordomoへ送ることができました。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 16, 1997 16:29:11 )

うまくいったようですね。

リストサーバーを使う際には、アカウントの設定をちゃんと行ってくださいね。

横倉弘行 さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:08:40 )

こんなことでお返事をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。
おおむねうまく行ったようです。お陰様で。
hungaryと言う名前のメイリングリストを設定して、実験してます。
macjomordo@---あてのSUB hungary yokokuraのメイルやメイリン
グリストhungary
あてのメールが自分のyokokura@---のアカウントに届くのに
3ー4分かかっている様子ですが、(つまりmacjorodomoを通すと、
だと思いますが)この遅い原因はなんでしょうか。
ハードはpowermac6100((もとのまま)です。
それではまた。


usui , seiichi さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:17:59 )

macjorodomoのsubscription list intervalなどの
設定でそうなると思うのですが。

僕もAIMS&macjorodomoでMLの真似事をしていますが、
そんな感じです。5(min)で設定しています。

横倉弘行 さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:19:20 )

serving intervalの問題でした。届いたメールをチェックに行くまでに
タイムラグがあるからですね。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:20:28 )

> あてのメールが自分のyokokura@---のアカウントに届くのに
> 3ー4分かかっている様子ですが、(つまりmacjorodomoを通すと、

 Macjordomoは、メイルアカウントに10分おきにメイルがあるかどうかチェックをします。
もちろんこの設定は、変えることが出来ます。各々のアカウント(個別のリスト、登録アドレ
ス)に関して設定することが出来ます。serving intervalの値を変えます。

 外していたらごめんなさい。

 POP版のリストの仕組上、しょうがないと思いますが。


稲垣@信州 さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:34:40 )

 は、!私が記事を読んだときにはなかったのに、、、、。

 メッセージを書いていたら、先を越されました(^^)

 ごみメッセージついてにちょっと宣伝を、

 Macjorodomo用のSubjectShareを作っています。ちょっと設
定が繁雑ですが、よかったら使ってみてください。


→  Subject Share for Mocjordomo

横倉弘行 さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:49:38 )

稲垣様!コメントありがとうございます。田中先生以外からのは
はじめてで、うれしいですね。
いま自分のページに、無謀にも(無益にもか)、メイリングリストの
セクションをつくってsubscriptionように
<a href="mailto:macjordomo@cobweb.tamacc.chuo-u.ac.jp"></a>
などとかいたのですが、うまくいきません。
"youre-mail address has not been specified----"
などのメッセージがでてきました。
どうでしょうか?
http://cobweb.tamacc.chuo-u.ac.jp
です。

こにし さんからのコメント
( Friday, January 17, 1997 16:56:31 )

ネットスケープのMail&News Preferense でご自分のメールアドレスの設定をして下さい。

横倉弘行 さんからのコメント
( Saturday, January 18, 1997 17:07:55 )

こにしさん、usuiさん、早速教えていただき有難うございます。netscapeの設定を、
してませんでした。
ついでに、もうひとつ質問です。
HPのなかのeasyBBSにくわえて、AIMSおよびmacjordomoを同時に
たちあげて、netscapeによってeasyBBSが正常に
動くのを確認して、昨日帰宅し、今日自宅からサーバ機にアクセス
したところ、サーバがエラーになっているらしく、呼び出せませんでした。
過去にもmacHTTPとFTPサーバを両方立ち上げておいたときに
エラーになったことがあり、いまはFTPのほうはつねにoffにしてあります。
同一のパソコンで、webサーバとメールサーバを正常に動かす上での
注意点を教えていただければ幸です。
easyBBSへのメモリ割り当てはデフォルトのまま(300K)です。
パソコンのメモリは40MBです。

ishiter さんからのコメント
( Saturday, January 18, 1997 17:52:38 )

うーむ、もう少し状況が解らないとRESがつかないのでは?
基本的にはMacHTTPとAIMSは両方立ち上げておいても
なにも、問題は無いはずですけどね。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, January 18, 1997 19:07:14 )

>、サーバがエラーになっているらしく

どのようなエラーになっていましたか? これをきっちり押さえておくのが
解決への道筋です。

一般論では、Web とメールサーバーを同時に動かしても問題はありません。

なお、サーバーは MacHTTP ではなく、Quid Pro Quo か WebSTAR に
なさるのがよいと思います。MacHTTP で EasyBBS を動かし、さらに
メールサーバーやリストサーバーを動かすと、会議室がかなり重くなります。

横倉弘行 さんからのコメント
( Sunday, January 19, 1997 10:38:29 )

いまサーバ機をみました。少し間違っていました。おととい、
netscapeたちあげたままで帰宅したのですが、モニタに出ていた画面のまま
フリーズしてました。再起動したので、macHTTPのログがきえてしまい、どの
アクセスの時にフリーズしたのかわかりません。
ちかじかWebSTARに入れ替えたいと思います。きょうのところはeasyBBSへのメモリ割り当てを
増やしておくことにします。
Webとメールサーバは同時に動かしておきます。
またどうぞ宜しくお願いします。

usui , seiichi さんからのコメント
( Sunday, January 19, 1997 11:01:52 )

横槍を入れます。
WebSTARの日本語版はバージョンが低いですから、もし購入されるなら、
Quid Pro Quo はフリーなので日曜日の今日、ダウンロードしてみては。

#ここだけが、休日のダウンロードが速いのかな??
#貧乏学生のたわごとです。失礼しました。

ishiter さんからのコメント
( Sunday, January 19, 1997 12:59:33 )

うーーむ、確かにQuid Pro Quoは優秀ですね
私も、WebSTARを使っていましたが日本語版なので
最近はQuid Pro Quoを使っていますが全く問題無く
WebSTARとなんら変わりません
当分はこれで良く事にします。
使って見て思いますがQuid Pro Quoはお勧めですね


稲垣@信州 さんからのコメント
( Monday, January 20, 1997 11:57:16 )

 私のところでは、いろんなものを立ち上げたままですが、無事に動いています。

 AIMS,WebSTAR,NetPresenz,Macjordomo,AutoShare,EasyBBS++,NS3.01
など(細かなcgiはほかにも動かしていて・・)非常に重たくなっていますが。

 まあ、ここ数ヵ月安定しているのですが、前は偉く不安定で、毎日朝来ると止
まっていた、とうこともありました。Macintoshが慣れるまで、しばらくはしょう
がないのでしょうか?(この辺が謎なのですが・・(^^;;


横倉弘行 さんからのコメント
( Tuesday, January 21, 1997 10:29:05 )

Quid Pro Quoは全然知りませんでした。
勧められた日曜日はサボりましたが、月曜、infoseek
で探して、ダウンロードしました。
まずはじめにこれでためしてみます。私もpoorな書生ですから。
水曜にサーバ機で設定するつもりです。
ホームページ用のフォルダからMacHttpなどをはずして、
代わりにQuid ProQuoフォルダにあるファイルを
入れ替えればいいのでしょうか?
とにかくやってみてからですが。
それから、わたしもmacがなれるまで様子をみます。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 21, 1997 13:30:21 )

>infoseek
>で探して、ダウンロードしました。

この会議室の過去の書き込みや、あるいは以下のページなどを見てもらえば、
Quid Pro Quo のホームページなどの情報はあったのですが…

→  あなたの Mac で WWW サーバーを

横倉弘行 さんからのコメント
( Friday, January 24, 1997 16:40:20 )

田中先生のサーバの箇所を始めに見るべきででした。
そこと『サーバ構築法』よみなおして、昨日木曜日やっと
Quid Pro Quoの入れ替えが完成しました。HPのファイルの
はいったフォルダの「おき方」
で少し手間取ったのですが、おかげで無事動きましたよ。

皆さん!有難うございました。
easyBBSへのアクセスが早くなったのが、感覚で
わかりますね。
とりあえずお礼まで。