このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

会議室予約システム

発言者:smart
( Date Thursday, January 09, 1997 03:17:23 )


会議室予約システムをAppleScriptで作成したいと思っておりますが、既に作られた方は見えませんか。
参考にしたいのですが。
市販のスケジュール管理ソフトで会議の予約が出来る様になっていますが、あまり難しい事は
考えていません。現在は、会議室脇に月ごとに日程の紙が置いてあり、そこに書き込むという形を取って
いますが、それをCGIで置き換えたいと思っております。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 13:02:35 )

予約したら同報するなどとかいう難しいことを考えなければ...
EasyBBSで各実在会議室名の会議室を作って、各発言を日付として、各コメントを
予約詳細として記入して行けば簡単に実現できると思いますよ。
書き込み順で最新が上にくるように変更するほうがいいとは思いますが。

運用の工夫で不可能ではないでしょう。

smart さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 14:23:00 )

回答ありがとうございます。
ちょっと、こちらが誤解しているかもしれませんが、一応日程表形式で
一目で、何月何日の何時に誰が予約しているかが分かる様にしたいのですが。
つまり、今、紙でやっていることを、置き換えたいと思っています。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 17:21:32 )

会議室の一覧をテーブルで表示し、予約を入れたいところをクリックして、FORM で
申込者が名前を記入すれば、それがテーブルに表示されるようになる…

といったものを考えていらっしゃるのだと思いますが、もちろん、自分でスクリプトを
書けば可能です(インターフェースをスマートに作れるかどうかがポイントですね)。

スケジュールの管理は、ファイルメーカーのようなデータベースを使って管理するのが
確実ですが、ファイルにデータを記録していくだけでもなんとかなるでしょう。
ファイル名をうまく設定すれば、単純なテキストファイルで管理ができます。

CGI の作成演習の中級編といったところですね。

…テーブルの HTML を生成する部分が一番面倒かもしれませんね (^_^;

smart さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 17:51:50 )

いつもありがとうございます。
その様な物を考えております。まだ、腕前は初級ですが、中級編にもチャレンジしたいと思います。

一つ質問ですが、テーブルタグで作成したテーブル内をクリックして、
cgi起動をするのはどうしたらよろしいでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 19:09:04 )

テーブル内に、予約が入っていないときには、予約用のリンクが現れるように
しておき、そこをクリックすると、予約申込用の FORM のページに移る、とい
うインターフェースの構成にするのがよいと思います。予約者の名前や用途なども
登録しておく必要があるでしょうから。

そして、すでに予約が入っている部屋には、予約済みのマークを表示するか、
予約者の名前を表示し、クリックすると、予約内容が見えるようにする、と
いった感じでしょうか。

予約の取り消し・変更にはどう対処するか、あるいは特定の人間の割り込み
優先を認めるのか、など、考えなくてはいけないことは多いでしょうね。

INAI さんからのコメント
( Thursday, January 09, 1997 21:06:50 )

会議室予約とは少し違うのですが、正月休みからスケジュール管理用のcgiを作っています。
まだ、表示部分しかできていないのですが、すこし工夫すれば会議室予約システムができる
ような気がします。
これは、縦に日付、横に各人の名前のテーブルが作られます。予定のあるときはテーブルの
中に表示されるようになっています。テーブルの中に表示されているスケジュールはすべて
CGIを起動するようにしています。その時パラメータとして日付と各人に対応したカラム番号
が送られます。(既に予定がある場合には、予定表示をクリックすれば変更できる)
予定のない場合は、日付をクリックして新たに書き込むようにしています(する予定)

ここでかなり苦労したのは、同時に複数の人から書き込みがあったときに整合性をとれるか
です。まだ完全には解決していませんが、スケジュールを細かくファイルに分割し(日ごとに
フォルダを作りその中に各人のファイルを作った)実用上あまり問題がないようにしています。

もしよければ作りかけですが、プログラムを送りますが。
(AppleScriptとPerlのバージョンがあります。最初はAppleScriptで作ったのですがあまりに
も遅いのPerlに書き換えました。前者は6秒、同じものが後者で1秒くらいで実行できます)

smart さんからのコメント
( Tuesday, January 14, 1997 07:38:56 )

INAIさん

回答ありがとうございます。また、返信遅くなり、申し訳ありません。
プログラムですが、AppleScriptバージョンをお願いします。2つのバージョン
は同時進行でしょうか。もし、どちらかが、先行して最新版であれば、そちらの方をお願いします。
アドレス:ohtayuji@qm.musashi.hitachi.co.jpです。