このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OpenTransport への移行

発言者:田中求之
( Date Monday, January 06, 1997 18:32:38 )


ListSTAR の OpenTransport 対応版がリリースされましたので、このサーバーも
OpenTransport (1.1.1) に移行しました。

OT への移行は1時間もあれば済むだろうな、と思っていたのですが、これが甘かった。
色々なトラブルにぶちあたって、今日の午後の大半を移行作業に費やしてしまいました。

まず、ケチの付けはじめは TCP/IP osax。 2.0.8 をインストールしてあったので
すが、これが OT に切り替えたとたんにクラッシュするようになり、CGI が動かない
という事態に。結局、2.0.7 に戻したところOKとなりました。

で、一番のトラブルは ListSTAR のアップグレードでした。 1.0 からアップグレード
する際に、Admin フォルダーの中のいくつかのファイルを取り替えるのを忘れたため
(ListSTAR Resources と Rule Resources)、設定がおかしくなるエラーが
頻発して、原因がわかるまで、悩みまくってしまいました。


やっと先ほどから通常の運用に戻せたのですが、しばらくは不安な日々になりそうだ…

やれやれ


林  博之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 01:03:36 )

 割り込みで教えて下さい。

 先日、LC475、TK7.5.5、OpenTransport1.1.1で、TCP/IP Scripting Add(2.0.8)を
使って、MailerSampleを試したのですがクラッシュしたために断念していました。

 "TCP/IP osax"と言うのは"TCP/IP Scripting Addition"の事だと思うのですが、
この2.0.7と言うのはどうすれば入手できますか。もう入手不可能でしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 12:33:27 )

>この2.0.7と言うのはどうすれば入手できますか

私の場合は、過去に手に入れたものを残してあったのです。


作者に連絡してもらうしかないでしょうね。TCP/IP Scripting Addition の
作者の方は、こちらからのメールに対しては、とりあえず返事をくれると思います。
バージョンアップがあっても連絡してくれないのですが、「新しいのが欲しい」と
メールすると、新しいバージョンを送ってくれますから。

→  Mango Tree Software, Inc.

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 15:12:17 )

…2.0.7 でもダメでした。見事にシステムエラーでサーバーを止めてくださいました (>_<)

結局、やむなく、MacTCP に戻しました。サーバーの状況報告などに TCP/IP osax を
使った CGI を利用しているため、この CGI が動かないことには話にならないので。

OT で運用すると、68K Mac であってもトータルのパフォーマンスは向上するようなの
ですが( DNS Lookup の速度などが速くなります)、安定してくれないのであれば
話にならないので。

とはいえ、これから先は OT が標準になり、MacTCP をサポートしないソフトウェアが
増えると思いますので、なんとかしなければ、と思っています。

今のところ、解決手段としては、

・TCP/IP のバグが取れるのを待つ
・メール送信に使えるユーティリティを探す(すでにいくつか持っていますが)
・WebSTAR 2.0 の持っている TCP 通信機能を利用したスクリプトを考える
・ListSTAR (リストサーバーです)を使ってメール処理を行わせる

などを考えていますが、さて、どうしたものやら…

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 19:53:39 )

Freeware で出ているメール送信用のツール、Mondo Mail を試してみました。

OT 上でも問題ないようですし、処理速度も当然ながら AS でやるより早い。
また Multi-thread で動く… という具合に、なかなかの優れものなのですが、
残念ながらメールのヘッダーを自分で設定することができない… というわけで
こいつは、私の場合は使えないということになりました。

単純に、とにかくメールが送れたらよいという場合には、有効なツールですよ。



→  Mondo Mail (ACME's Freeware)

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 20:00:38 )

次に、WebSTAR 2.0 の TCP 通信機能を、AppleScript で利用するというのを
試しています。

これは Chuck さんが公開している Plugin を使います。W*API TCP/IP Plug-in
というのを使うと、WebSTAR 2.0 を使って、AppleScript で TCP の通信を
行えるようになります。

付属のサンプルを少し改良して、ホームページのデータを取り込む( WebSTAR を
使ってページのダウンロードというのも、なかなか変なものですが)のには成功して
ます。

メールサーバー( SMTP ホスト)と交信しながらメールを送るスクリプトを書いて
ますが、TCP/IP osax に比べると機能が限られているので苦労しそうです。
( QuickSend Plug-in がメールを送れるのですから、たぶん、うまくいくのでは
ないかと思っているのですが)。

なお、W*API TCP/IP Plug-in (1.0b2) は以下のページから入手できます。

→  BIAP Software

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 22:33:08 )

>たぶん、うまくいくのではないかと思っているのですが

…甘かった (>_<)

現在のバージョン 1.0b2 は、68K をサポートしているはずなのですが、見事に
クラッシュしてしまいます。

… OpenTransport への道は長い…


よしもと さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 22:38:07 )

試してないけどOT 1.1.2に上げてもだめですかねぇ。

よしもと

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 22:43:25 )

>試してないけどOT 1.1.2に上げてもだめですかねぇ。

すでに試してますが、効果無しでした (>_<)


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 08, 1997 00:14:57 )

自宅の Quadra 840AV で、クラッシュを繰り返しながらテストした結果、
TCP/IP osax の 2.0.5 (私が最初に購入したバージョン)なら大丈夫
のようだということがわかりました。

2.0.8 より 2.0.7 の方が、少しだけ安定していたので、それなら、と
古いヤツを引っぱり出してきたわけです。

しかしなぁ、根本的な解決にはなっていない…


石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, January 08, 1997 10:13:11 )

2.0.6でも大丈夫みたいですよ。
私使っていますから。System7.5.+Opt1.1.2。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 10, 1997 14:14:06 )

TCP/IP osax を 2.0.5 に取り替えて、とりあえず安定したかな、と思っていたら
WebSTAR 2.0 が type=1 のシステムエラーで落ちてくれました (;_;)

昨夜からダウンしていたのはこのためです。

やれやれ

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 10, 1997 17:28:53 )

で、今度は TCP/IP osax がシステムエラー…

とりあえず OT への移行はあきらめよう (>_<)


田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 13, 1997 17:15:42 )

>とりあえず OT への移行はあきらめよう (>_<)

でもあきらめきれずに、結局、メールの処理はすべて ListSTAR にやらせるように
全面的に CGI を書き換えて、先ほどから OT で動かし始めました。

さて、いつまで持つかな (^_^;;


ListSTAR は、メール処理エンジンとしてもかなり使えるということが分かったのが
収穫でした。このソフト、リストサーバーとして非常に良くできているのですが、
機能が細かいのに、マニュアルがいまいちなので、損をしてるソフトだと思います。