このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

A Happy New Year

発言者:前薗 健一
( Date Wednesday, January 01, 1997 05:11:09 )


皆さん、あけましておめでとうごがいます。

ご挨拶まで。(^^)

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 01, 1997 09:55:37 )

皆さま:

本年もいろいろとお世話になります。今年こそお世話をする方に回れるよう、
一所懸命頑張りますので、よろしくお願いします。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 01, 1997 11:44:26 )

さて、今年はどんな年になるでしょうか。

私にとっては、去年同様に、色々な動きを追いかけるのが精いっぱいな一年になりそうな
気もします (^_^;;

でも、追いかけたくなる話題・ソフトがあるうちが華だよね、と言い聞かせながら
ドタバタすることになるんだろうなぁ

今年もよろしくお願いします

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Wednesday, January 01, 1997 12:18:46 )

1/11(土)にグループ企業の幹部の方々、システム管理者の方々等を
相手にMacをサーバーにしたシステムのプレゼンすることになってしまいました。

Tango、FileMaker、Easy BBS、Saneatsu for Webで・・・

#はっきり言って自信ありでございます ^^

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, January 02, 1997 02:09:54 )

あけましておめでとうございます。
今年もお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。:-)

昨年はAppleにとってハード的に激動の年でしたが、今年はソフト的に
激動の年になりそうですね。
とても楽しみです。

この会議室でWebObjectsの話題が出たりするのかなぁ。:-)
ワクワク。:-)

Go Kobayashi さんからのコメント
( Thursday, January 02, 1997 10:05:37 )

あけましておめでとうございます。

WebObjectsは、フリーのものをダウンロードして使っています。Webの機構を
複雑化すること無く、拡がりを持たせてくれる技術には関心するばかりです。

ただ、今まではそれを利用できる環境が限られていたのが残念でなりません
でした。
特に、Macintoshで利用できないのは痛かった。
NEXTSTEPとMacintoshの2つの(サーバ)環境を学習して行くのは、それなりに
楽しい事ではあるのですが、経済的には辛い。

でも、NeXTがAppleに買収された今、2つは1つになるのですから、私の悩みも
解消されたようなものです。

今年は、どんどんNeXTとAppleの技術を融合して、私達を楽しませてくれる事を
期待している私です。

本年もよろしくお願い致します。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, January 03, 1997 10:50:07 )

> 今年は、どんどんNeXTとAppleの技術を融合して、私達を楽しませてくれる事を
> 期待している私です。

本当にその通りですよね。:-)
私の自宅のCubeにも、会社のインテルマシンにもNEXTSTEP&WebObjectsがインストール
されているのですが、やっぱりMacに比べると容易ではないですよね。
Appleの持つインターフェースやネットワーク技術がNeXTのオブジェクト技術と
うまく統合されていくことを望みます。

WWW環境としても幅が拡がっていくことで、田中さんも大変だと思いますが:-)
がんばってくださいね。:-)

NeXTとの統合によってAppleScriptはJavaに置き変えられてしまうかもしれませ
んねぇ。NeXT自身もObjective-CからJavaへ移行しようとしていたのですし。
Javaが標準的なscript言語になっていく流れは変えられないですかね。:-)

ishiter さんからのコメント
( Friday, January 03, 1997 18:14:37 )

遅らばせながら、皆さん新年明けましておめでとうございます
やっと、今故郷の岡山から帰って来ました。(ふー疲れた)
一年に一度の親孝行も楽では有りません。
それにしても、pc業界は今年も揺れ動きそうですね。
いろんな意味でこれからが楽しみです。(ふぉふぉふぉ)
皆さん、本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 03, 1997 20:52:47 )

>WWW環境としても幅が拡がっていくことで、田中さんも大変だと思いますが

なんのなんの、LC475 で動かなければ相手にしない(笑)

まぁ、ポリシーというか、スタンスのようなものを明確にした上で見ていかないと
振り回されるだけという状況ですので、私自身は、あくまでも、パーソナルという
のにこだわるつもりです。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 10:54:04 )

>Javaが標準的なscript言語になっていく流れは変えられないですかね。
そうですね、やはりこれから何らかのプログラミング言語を覚えていこうと
いう人間にとっては、Javaをマスターしていくのが一番いいのでしょうか。
今年こそものにしたいと思います。
で、以前もお聞きしたと思うのですがどなたかこれぞBestという教本
(当然ずぶの素人でもわかるものを)を教えてください。
私の目にはどれもこれも同じように見えるのですわ。
 それでは田中先生本年度もよろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 18:37:29 )

>以前もお聞きしたと思うのですがどなたかこれぞBestという教本
>(当然ずぶの素人でもわかるものを)を教えてください

残念ながら、日本語で、ということですと、現時点では、Best といえる
本はないという状況ですね( CGI のスクリプティングを目的として AS
に取り組む場合)