このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

easyBBS plug-in

発言者:ishiter
( Date Tuesday, December 31, 1996 18:24:59 )


いつも、お世話になります。ishiterです。

>Footer の文字化けですが、easyBBS のデフォルトの Footer でも起きますか?

いいえ、起きませんplug-inにしたときだけ起きます。
しかし、再起動したら元に戻るというのは変ですよね
????
何が原因か解りますか?


前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, December 31, 1996 23:29:11 )

もう少し追っかけてみます。済みません。

ただ、年明けと同時に私が引っ越しモードに入るため、迅速なサポートは
できなくなる可能性はあります。その時はごめんなさい。

皆さん、今年1年、ありがとうごがいました。
ご迷惑を掛けた方、ごめんなさい。
協力していただいた方、感謝、感謝。

まえ (^^)/

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 00:57:39 )

EasyBBS Plug-in 1.0b3 を公開します。

WebSTAR 1.3.2 で動作することを確認済みです。



→  EasyBBS PI 1.0b3

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 01:02:09 )

>Footer の文字化けですが、easyBBS のデフォルトの Footer でも起きますか?

>いいえ、起きませんplug-inにしたときだけ起きます。

Plug-in をデフォルトのまま(サンプルで付属する BBS のまま)動かしたときにも
問題が起きますか? ということなのですが…

Footer あるいは Header 等に、表示されない文字コード(制御コード等)が混入
していると、場合によって文字化けが起きるという症状が出ることがあります。この
点は大丈夫ですか?

以前に、この会議室の書き込みの中にも、なにかの拍子に文字化けが起きてしまうという
ページが混じったことがありました。

ishiter さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 19:58:52 )

あ、そういうことでしたか!すいませんでした
現在デフォルトのままでplug-inを使って様子を
見ていますが、今の所問題は出ていません
不思議だな???


前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, January 06, 1997 23:15:22 )

to ishiter さん

もう少し様子みていただけませんか?
現在、引っ越しモードで、サポートが不可能です。 m(..)m

ishiter さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 03:18:25 )

to 前薗さん、いつもすいません。

defaultで使っている分には問題無かったのですが
そこに、こちらでカスタマイズすると、文字化けになりますね
つまり、フッターの部分の所にHTMLで”トップページへ戻る”と
いうのを書き加えるとしばらくして、文字化けになります。


前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, January 07, 1997 23:52:35 )

to ishiter さん

ふむふむ。
調べてみます。けど、開発環境が手元に無いので、すぐにはできません。
ごめんなさい。
引っ越しと同期してモニターが故障してしまったんです。 (;_;)
1〜2週間待って下さい。 m(..)m

ishiter さんからのコメント
( Wednesday, January 08, 1997 00:33:15 )

to 前薗 さん

モニターの故障ですか!ついていませんね

>1〜2週間待って下さい。 m(..)m
了解しました。お手数かけますが宜しくお願いします。


前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, January 11, 1997 20:46:26 )

カスタマイズしたフッターファイルを

ken-mae@st.rim.or.jp

までメイルで送っていただけませんか?

モニターは来週中には戻ってきそうです。

まえ@kagoshima.PB5300cs

ishiter さんからのコメント
( Monday, January 13, 1997 17:10:12 )

了解しました。早速送っておきます。
それから、原因は解りませんが例えば会議室1をroom_1として
作成し書き込みをしますよね。すると、BBSのtop画面で
最近の発言状況をクリックするとfile not fandのエラーになる事が
ごく稀に有ります。おかしいなと思ってURLを見たらroom_1.read_BBS?......と
成らなければいけないのにroom_1.room_1.read_BBS?.....となっています
何故かroom_1というのがダブってしまっているのですね今までに2回有りました
一応報告までに

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, January 14, 1997 00:13:15 )

>成らなければいけないのにroom_1.room_1.read_BBS?.....となっています
>何故かroom_1というのがダブってしまっているのですね今までに2回有りました

これは 1.0b3 で bugfix してあります。すみません。m(..)m

ishiter さんからのコメント
( Tuesday, January 14, 1997 02:25:57 )

あ、そうですか!
では、早速1.03bをダウンさせて頂きます。

大西恒樹 さんからのコメント
( Sunday, March 16, 1997 10:32:19 )

久しぶりにここを見ても、何もバグが報告されていないということは、1.0b3
は、皆さん安定運用しているということでしょうか。うちも、2月から、
PPC9500, KT7.5.5, OT1.1.2b, WebSTAR2.0Jで、一度もコケずに、超安定していて、
ここ2週間ほど、再起動もしていません。耐久テストとも言える、多くの処理を
こなし、全く大感謝です。ありがとうございました。お礼と報告まで。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 01:29:08 )

to 大西さん

安定稼働しているというレポートは一番嬉しいです。 (^^)

暫くしたら、 MSIE 対応の v1.0b4 をリリースします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 14:59:34 )

Plugin は、次のベータで FC として、正式リリースしてもいいと思いますね。
安定していると思います。

次は Java への移植になるのかな? (^_^; >前さん


田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 18:53:31 )

>暫くしたら、 MSIE 対応の v1.0b4 をリリースします。

これって、リダイレクトをフル URL で返すようにする変更を加えるのですよね?

この場合、Server から CGI に渡される server_name と server_port を
もとに URL を組み立てるのだと思うけど、こうすると、バーチャルホストを運用
している場合にはエラーになるよ。だから、フル URL で返すかどうかはオプション
でオン・オフできるようにしておいた方が安全でしょう。

念のため、以下の URL にアクセスしてみてください。CGI のパラメーターの
一覧を返す CGI が動いているのですが、ホストはバーチャルになってます。
アクセスの URL と、パラメーターの値の違いに注目。


→  http://tanaka.ecn.fpu.ac.jp/test.acgi

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 19:28:13 )

バーチャルホストの場合は、HTTP ヘッダーの中の Host ヘッダーを使えば、
ホスト名はバーチャルのものが取り出せますが、問題は script_name から
URL を組み立てる部分ですね。

CGI のパラメーターは、バーチャルではないものが渡されるので、それをもとに
処理するには、script_name の処理の方法などに変更を加えないといけない。

やれやれ。

大西恒樹 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 22:52:39 )

>安定していると思います。

とっても^^)
一日5000以上のread.bbs、100以上のpost,comment.bbs、100以上のsearch.bbs
を処理して平然としている。機械ながら頭が下がります。本当に感謝してます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, March 17, 1997 23:32:14 )

to 田中さん

あっそーか。バーチャルホストとか、port のことまで考えていません
でした。 (^^;;
やっぱり面倒そうですね。勉強してみます。教えてくださいませ。

> 次は Java ...

うっ、プレッシャー (^^;;

p.s
Netscape 4.0b からbrowser 上の文字の選択ができなくなったのね。(;_;)
3.0 に戻そうかしら。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 18, 1997 00:59:23 )

>Netscape 4.0b

これって、「試してみる」ものであって、使うものではないと思います (^_^;

私は今でも 2.02 ですもん。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 18, 1997 17:51:15 )

バーチャルホストにどのように対応するかという点は、僕の方で調べて整理して
みますので、もうちょっとお待ちくださいね>前さん

EasyBBS STAR II をバーチャル対応に書き換えるってのをやってみます。


前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, March 19, 1997 01:49:51 )

> EasyBBS STAR II をバーチャル対応に書き換えるってのをやってみます。

宜しくお願いします。
AppleScript のソースを見て判らなかったら質問します。 (^^;

稲垣@信州 さんからのコメント
( Tuesday, April 08, 1997 10:27:54 )

 EasyBBS Plug-inを使わせてもらっています。

 再現性はあるか分かりませんが、長時間or多くのリクエストの後、
アクセスすると、何も表示されず真っ白な画面になってしまいます。
 どういうことなのでしょうか?

 サーバになっている、Macintoshから覗いています。また、WebST
ARを再起動させると、ちゃんと表示されます。真っ白な画面のとき
でも、WebSTARのログを見ると、エラーは起きていないようです。

 WebSTAR2.02とEasyBBS Plug-in1.0b3の組み合わせで、Plug-
inは、SSI,QuickSend,Image map,Admin,CounterWWWebuaを使っ
ています。


前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, April 09, 1997 01:15:43 )

稲垣@信州 さんのところでは再現性があるんですよね?
はっきり言って原因は分かりません。済みません。

稲垣@信州 さんからのコメント
( Wednesday, April 09, 1997 11:35:57 )

 再現性があるかどうか分かりませんが、前にも同じ症状が出ましたので、
書き込みをしました。
#こう言うのを再現性があるというのですね(^^)

 まだ、二回目なのでどの辺が悪いか分かりませんが、立ち上げて無事2、
3日稼働したままだと、起きたような気がします。

 最近はCyberDogだとか、VertualDeskTop等を入れいていて頻繁に再起
動させていたので、気が付きませんでした。

 もし分かるようでしたら、宜しくお願いします。

→  「Eco Link」BBS

杉浦 さんからのコメント
( Friday, May 09, 1997 14:53:44 )

サーバーをPowerMacに切り替えたのをきっかけに、EasyBBSもPlug-in版
に変更しました。EasyBBS++のファイルをそのまま使用できるのは
すごくありがたかった。おかげさまで快適に動いています。

ところで、EasyBBS Plug-inはwebstarのフォルダーの階層奥深くにBBSの
フォルダーを入れてもいいんですよね。これは嬉しいです。さらに
エイリアスフォルダーも認識してくれると助かるのですが、難しい
でしょうか。

ところでブラウザの画面が真っ白になることがあるという問題が報告
されていますが、私のところではEasyBBS以外のページでそういうことが
起きたことが何度かありました。その場合、Webstarのキャッシュをクリア
したら解決するのですが、これはまた違う問題かな?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 09, 1997 18:06:30 )

>ところで、EasyBBS Plug-inはwebstarのフォルダーの階層奥深くにBBSの
>フォルダーを入れてもいいんですよね。

Web サーバーの管理している範囲であれば、どこでも置くことができます。
EasyBBS++ の場合でも、これは可能ですが、設定を自分で行ってもらう
必要があります。


前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, May 10, 1997 01:20:19 )

杉浦さん

> エイリアスフォルダーも認識してくれると助かるのですが

今のところ考慮にいれていませんので、保留ということで。 m(..)m

> ところでブラウザの画面が真っ白になることがあるという問題が報告
> されていますが、私のところではEasyBBS以外のページでそういうことが
> 起きたことが何度かありました。その場合、Webstarのキャッシュをクリア
> したら解決するのですが、これはまた違う問題かな?

報告ありがとうございます。こちらの容疑が晴れたような気がします。(^^;

杉浦 さんからのコメント
( Saturday, May 10, 1997 04:15:24 )

前薗さん、エイリアスの件は忘れてください。もし、できればいいなという
程度のリクエストですので。むしろバーチャルホストとの兼ね合いを解決
していただけると助かります。(^_^)

実はエイリアスを使いたいという要望もバーチャルホストとの絡みでで
てきたニーズなのです。

ところでEasyBBS++からPlug-inへの移行にはやはり、データの書換が
必要でした。そのままではリンクが壊れてしまったので、エディタの
検索・置換で一気に直しました。






稲垣@信州 さんからのコメント
( Saturday, May 10, 1997 14:30:19 )

> ところでブラウザの画面が真っ白になることがあるという問題が報告
> されていますが、私のところではEasyBBS以外のページでそういうことが
> 起きたことが何度かありました。その場合、Webstarのキャッシュをクリア
> したら解決するのですが、これはまた違う問題かな?

 私の所では、スペースを数人で共有していることもあり、更新がすぐに反
映できるようWebStarのキャッシュは使わないように設定しています。

 また、症状が起きたときでも他のページは大丈夫でした。

 ただ、報告してから、色々な事情で再起動をしているの、上記のような症
状は起こっていません。


redpine@arthouse.co.jp さんからのコメント
( Saturday, May 17, 1997 21:52:10 )

EasyBBS Plug-in 1.03b を試用させて頂きました。
Quid Pro Quo 1.0で順調に動いています。

何よりもインストールがすごく簡単で嬉しかったです。
これからヘッダーやフッターを設定して使って行きたいと思います。

有り難うございます。(^_^)

    赤松 富美雄

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 18, 1997 13:54:19 )

どんどん活用してください。そして、おかしな動作を見つけた時には、遠慮なく
レポートしてください。


joyhiro さんからのコメント
( Wednesday, May 21, 1997 00:02:30 )

私も、EasyBBS Plug-in 1.03b+Quid Pro Quo 1.0で快調に利用させていただいております。
贅沢なお願いがあるのですが....

コメント欄に記入しやすくするためにオプションタグを加えていただけないでしょうか?
例えば<TEXTAREA NAME="comment" ROWS=4 COLS=70 WRAP="hard">
hardでもsoftでも構いませんが、ネスケからの入力がしやすいのです。
できましたら、よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 21, 1997 13:50:30 )

コメント欄の折り返しを行えるというオプションの設定ですね? たぶん、機能を
追加すること自体は、それほど難しくないのではないかと思うのですが、どうでしょ
うかね?>前さん

ただ、PRE タグによるメッセージ表示などの場合は、折り返しを行わないほうが
よいなど、他の設定との連携も考えないといけない点が、ちょっと面倒かな?


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 21, 1997 14:27:20 )

Plugin についてですが、現在、Plugin 同士で呼び出しあいができるようにする
API 'PIXO' (Plug-in Cross Over) を定めようという動きがあります。

EasyBBS PI も、将来的には、これをサポートしてもらえるとうれしいです。
NetCloak との組み合わせなどが可能になりますので。

時間がとれたときにでも、考えてもらえますか?>前さん

→  PIXO Homepage

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, May 22, 1997 01:18:56 )

> それほど難しくないのではないかと思うのですが

実装じたいは難しくはないでしょう。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, May 22, 1997 01:20:57 )

> PIXO

SDK を落としてみました。読んでみますね。

柾木 博行 さんからのコメント
( Tuesday, June 10, 1997 13:28:44 )

プラグイン版が解凍できません。

ちょっとこのスレッドから離れてしまうかもしれませんが、EasyBBSのプラグ
イン版をダウンロードしてみたところ解凍できません。
StuffItExpanderにドラッグドロップすると、「The file EasyBBS_PI_1.0b3.hqx
is not a complete encoded file, and therefore can not be expanded.」と
いわれてしまい、解凍途中のファイルは、消えてしまいます。
ひょっとしてBinHexファイルが壊れているのではないでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, June 10, 1997 14:40:13 )

>「The file EasyBBS_PI_1.0b3.hqx
>is not a complete encoded file, and therefore can not be expanded.」

これは、ブラウザでダウンロードの最中に、何らかの原因で、途中でダウンロードが
打ち切られた時に起きます。つまり、ファイルが完全に転送されていないのに、
ダウンロードが終了されてしまったということです。

転送速度が遅い場合(ネットが混んでいる場合)などに、Netscape は、よく
転送打ち切りをやります。

念のため、もう一度、ダウンロードしてみてください。

なお、Proxy を使っている場合には、Proxy にキャッシュされているデータ
そのものが、壊れている可能性もありますので、可能であれば proxy を外
したらうまくいかもしれません。


柾木博行 さんからのコメント
( Tuesday, June 10, 1997 22:25:14 )

田中先生のご指摘にしたがって、早い回線のマシンからダウンロードしたら、ちゃんと
解凍できました。うちの回線状況もそれほど良くないのですが、それよりも、ここの
サイトの人気が高いことの方が問題(?)の原因だったりして。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 11, 1997 13:21:24 )

>サイトの人気が高いことの方が問題(?)の原因だったりして。

おかげさまで、多くの方に利用してもらっている状況ですが、まだまだ LC475 には
余力がある状態です v(^_^)

むしろ、私の場合、大学の回線で、バックボーンが SINET なのですが、これが
国内の商用バックボーンとの接続がよくない(接続回線が細い)ため、昼間は特に
つながりにくかったり、転送速度が遅いという状況になります。これが原因では
ないかと思います。

実際、研究のためにホームページなどの資料を探していても、仕事にならない
ときもあるんですよね (>_<)  …それをいいことに、こうやってコメントを
書いたりしてるわけですが (^_^;;

redpine@arthouse.co.jp さんからのコメント
( Tuesday, June 24, 1997 13:31:58 )

最初のtop.bbsの画面で下の方が文字化けしてしまいました。
設定当時はきちんと動いていて、突然発生したので原因が判りません。

こんな感じです。

>    最近の発言p tK
> --------------------------
>     K囁゚ウaezono 

 最近の発言一覧の所も化けていて
リンク先のURLも化けているため
一覧表示が出来ません。

上に書かれていた様にWebサーバーを起動しなおすと治ります。
フッターには全く手を触れていないのですが、他に何か対策方法が
あるでしょうか。

   赤松 富美雄


→  アートハウスBBS

redpine@arthouse.co.jp さんからのコメント
( Tuesday, June 24, 1997 13:33:54 )

すいません。
>最近の発言一覧
ではなくて 最近の発言状況 でした。

  赤松 富美雄

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, June 24, 1997 14:38:58 )

これはeasyBBS plug-in版(のみ)に生じる問題のようです。詳しくは過去の
発言をご参照ください。原因は不明だそうです(ね?)

>>フッターには全く手を触れていないのですが、他に何か対策方法が
>>あるでしょうか。

私はフッターには何も書かず、必要な情報はヘッダーの部分に書くようにして
対処しています。

それと、↓をご覧いただけると幸いです。

→  EasyBBS シリーズをお使いの方へ

redpine@arthouse.co.jp さんからのコメント
( Tuesday, June 24, 1997 18:23:29 )

有り難うございます。>たまちゃん

フッター内をクリアして出直します。
責任者明記の分も含めまして、
明日にでも対応したいと思います。

ちょっと今日は時間が無くて(^^;

  赤松 富美雄

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, June 25, 1997 02:11:57 )

僕は普段 Netscape 3.0 を使用しているのですが、CGI を使用していない
サイトに行っても、何度か文字化けにあった経験があります。
例えば英語 Only のページでの文字化けです。

EasyBBS シリーズで文字化けの現象が報告されていますが、半分は
Browser のバグではないかな?と思っているのですが。

完全に言い切れない自分が恥ずかしいのですが... (^^;;

コーディング上では間違いはないと確信しているのですが。
でも、こう言うのをバグと言うんですよね。(^^;;

吉田 達矢 さんからのコメント
( Monday, August 18, 1997 15:18:34 )

この前はQPQのmIME設定の件でご迷惑をおかけしました。
その後順調にサーバーは稼働しているのですが、QPQを2.0b2にして
EASYBBS Plug-inをインストールしたところ、かなり不安定になって
しまいました。現象としては、簡単でbbs plug-inをいれて再起動すると
エラーで異常終了するといったものです。
QPQ2.0をインストールし直して起動する前にBBS plug-inをplug-in
フォルダにいれておいてから、起動すれば無事起動できるのですが、
サーバーの設定のどこかを変更して、QPQを再起動すると立ち上がってすぐ
異常終了してしまいます。この状況からBBS plug-inをはずし、QPQを再起動
すると、たちあがります。QPQ2.0の問題くさいのですが、どなたか同様の
症状を確認されている方はいらっしゃいませんか?

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, August 21, 1997 11:21:35 )

QPQ(freeware版)を2.0 b3にして、吉田さんと同じく68Kマシン(でしたよ
ね?)でPlug-In版を入れて確かめました。おっしゃるような現象は生じません
でした。ご面倒ですが、QPQのバージョンを2.0 b3にして、もう一度確かめて
もらえないでしょうか。

吉田 達矢 さんからのコメント
( Thursday, August 21, 1997 12:17:26 )

たまちゃんさんレスポンスありがとうございます。

その後もいろいろと試行錯誤は続けていて、原因らしきものを
確定してましたが、ここのところ仕事が忙しく、wEbにアクセスできなった
ので、コメントしていませんでした。すいません。
原因は、初期設定のdeaultfileの設定において、複数のファイルネームを
追加したときのようです。
うちの環境はMacintosh、wIndows混在なこともあり、index.html,Index.htm,
index.htm,index.shtmlを追加設定していたのですが、これをやめたら
すんなり起動できました。

2.0b3は、ダウンロードしようとしているのですが自宅のダイアルアップでは
スループットがでなくてタイムアウトしてしまい、いまだおとせてません。
今度、仕事先の専用線からおとすつもりでおります。
その後2.0b3にアップデートした後で、また検証したいとおもいます。