このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Help!

発言者:smart
( Date Tuesday, December 24, 1996 11:44:22 )


EasyBBSDXがダウンロードできません。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 24, 1996 14:52:54 )

EasyBBS のページからダウンロードできるはずですが?

過去のベータ版などは、当然のことながら削除しますので、この会議室の過去の発言
の中に埋め込まれているリンクではダウンロードできないでしょうが、EasyBBS の
ホームページからは、かならずその時点の、一般リリース版がダウンロードできる
ようにしてあります。



→  EasyBBS ホームページ

smart さんからのコメント
( Tuesday, December 24, 1996 16:06:17 )

場所は、間違いないのですが、Get infoすると必要サイズに達しておりません。
ネットワークの混みすぎかと思いますので、早朝にトライしてみます。
ところで、WebSTARを購入しているので、評価版にて試行開始しようと思っております。
MacHTTPからWebSTARへ移行する時の注意事項があればお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 24, 1996 16:35:14 )

>Get infoすると必要サイズに達しておりません。

どういうことでしょうか? ファイルの転送が途中で打ち切られたのでしょうか?
(ダウンロードしたファイルが解凍できなかった)

このような場合は、NetScape に中途半端なキャッシュが残っていて、それが
原因で、何度繰り返しても正しいファイルがダウンロードできないことがあります。

キャッシュをクリアされてからトライしてください。



田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 24, 1996 16:40:01 )

>MacHTTPからWebSTARへ移行する時の注意事項があればお願いします。

サーバーの各種設定をもういちどやり直す必要がありますが、それ以外の点では
特に注意点はありません。

ただ、WebSTAR 2.0 を導入されるのでしたら、最初は Plugin フォルダーの中を
空にして起動し、うまく動くことを確かめた後に、Admin で plugin の admin
の Realm の設定を必ず行ってください。

その後に、必要な Plugin だけを Plugin フォルダーに戻していくようにすれば
トラブルが少なくてすみます。

Plugin をたくさん使うほどメモリーもたくさん必要になりますので、その点は
ご注意ください。

smart さんからのコメント
( Wednesday, December 25, 1996 14:00:26 )

ありがとうございました。WebSTAR2.0は、段階的に試行して見ます。
ところで、ダウンロードがまだできないのですが、これはproxyを
介してアクセスしていることと関係するでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 25, 1996 14:42:32 )

Proxy が絡んでいる可能性は否定はできませんが、普通は問題ないはずなの
ですが

なお、メールによって取り寄せることも可能ですので、そちらを試してみて
もらえますか?

→  Mail On-Demand Service

smart さんからのコメント
( Wednesday, December 25, 1996 18:46:20 )

お世話かけます。
Mail On-Demandも結構良いですが、これもAppleScriptですか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 25, 1996 19:34:54 )

>Mail On-Demandも結構良いですが、これもAppleScriptですか。

ListSTAR というリストサーバー(メーリングリスト用のソフト)を使っています。

設定がやや煩雑なのですが、メーリングリストや、この Mail-On-Demand のように、
メールという手段を活用した様々なコミュニケーションが構築できます。


smart さんからのコメント
( Thursday, December 26, 1996 06:23:29 )

mailing-listの利用は以前からやっておりますが、それを供給するサイドの
ことも興味深いものがあります。現在の、HTTP Server立ち上げが一段落したら
トライしてみます。その節は宜しくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, December 26, 1996 10:20:19 )

私もListSTARについて知りたいことがあります。

(1)SRAから出ていたのは、確かSMTP版だったような気がします。日本語の
処理の関係で、英語版を販売しないで、独自に日本語の処理を施しているとい
うことだったと思います。私は出来れば、POP版を使用したいのですが、やは
りPOP版の英語版では日本語処理に難点があるのでしょうか。

(2)ListSTARでは、UNIXのMLソフト(例えばfml)のように特定の記事を得る
(get)ことはできるのでしょうか?というか、記事に番号がきちんとつく
のでしょうか?

(3)(2)の機能をもったMacintosh用のMLソフトにはどのようなものがあるので
しょうか?

 現在は、Macjordomoを使っているのですが、出来れば上のような機能をもっ
たソフトがあればなあ、と思っています。

 年末で大変だとは存じますが、よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 26, 1996 10:48:15 )

ListSTAR POP版(E)では、日本語のメールがうまく扱えないようです。
SRA では、日本語に対応した POP 版も出すとのことだったのですが、
StarNine での ListSTAR の開発自体が全然スケジュール通りには
いっていない( OT 対応の 1.1 は5月には出るはずだったのが、先日
やっと出たという状態です)ので、遅れているようです。ListSTAR の
バージョンアップに合わせて POP 版も日本語に対応すると聞いていた
のですがね。

>(2)ListSTARでは、UNIXのMLソフト(例えばfml)のように特定の記事を得る
>(get)ことはできるのでしょうか?というか、記事に番号がきちんとつく
>のでしょうか?

ダイジェストであれば可能ですが、個々の記事単位で取り寄せるのは無理です。
私が試したリストサーバーで、これが可能なものはなかったと思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, December 26, 1996 13:08:52 )

田中さん:

 分からなかったことがはっきり分かり、すっきりしました。

》ダイジェストであれば可能ですが、個々の記事単位で取り寄せるのは無理です。
》私が試したリストサーバーで、これが可能なものはなかったと思います。

 やっぱりそうだったのですか。1台でAIMSとリストサーバーを共存させない
といけないので、ListSTARの日本語対応POP版の登場を待つか、現在のままで
満足するかにすることにします。

 本当に有り難うございました。