このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SOCKSサーバを介したFTPアクセス

発言者:林  博之
( Date Thursday, December 19, 1996 21:12:36 )


 この会議室に質問してよいものかどうか分からないのですが、
NetPresenz-401 Jを使って、FTPサーバを運用してみようと思っています。
 サーバはLC475、FTPクライアントソフトは"Fetch3.0.1"を使用。

 実は環境がチョット複雑なのですが、Firewallを介した二つのドメイン間のFTP環境
を実現したいと考えています。Firewall外のドメインからは、SOCKSサーバを介してア
クセスしようとしています。

 FTPサーバと同一ドメインのMacからは素直にFetchでFTPアクセスが出来ます。
 問題は、SOCKSサーバ/firewallを介したMacからはログインは出来るのですが、時として
フォルダーを開くことが出来ずストールする場合が多々あります。

 FTP等に関しては全くの素人なのですが、Fetchの"Fetch Transcript"ウィンドでログ(?)
を見ていると、ログインした最初のファイルリスト表示で、
"150 ASCII transfer started."と言うメッセージが出て、ファイルリスト表示、
"226 Transfer complete."となりますが、
次にフォルダー操作などを行って、
"150 ASCII transfer started."と表示されたところでストールしているように見えます。

 SOCKSサーバの設定か何かの問題かとは思うのですが、ネットワーク管理部門に
的確な調査をお願いするには知識が無く、困っています。
 適当に設定している、NetPresenzやFetchの設定問題の可能性も考えられます。

 だらだらと書き込んでしまいましたが、もし何かヒントでもあればご教授お願いします。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 20, 1996 01:34:19 )

Fetch の socks サーバーの設定はちゃんとなさっていますよね?

Anarchie も Socks に対応していますが、こちらでもハングアップしますか?

林  博之 さんからのコメント
( Friday, December 20, 1996 18:49:54 )

> Fetch の socks サーバーの設定はちゃんとなさっていますよね?

 ログインは出来て、最初のフォルダー一覧などは表示できますから大丈夫だと思っています。

> Anarchie も Socks に対応していますが、こちらでもハングアップしますか?

 Anarchieは使ったことはありませんが、一度試してみます。

 どうも、ありがとうございました。