このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

グリーティングカード

発言者:nara
( Date Sunday, December 15, 1996 04:07:46 )


ホームページを見てくださった方のメイルアドレスが沢山あるのですが、
同じ文面で全ての方にメイルを簡単に送る方法はありませんか?
(アップグレードの案内等がE−Mailでうちによく来ますが、
先方からどのように送っているのだろう?)

nara さんからのコメント
( Sunday, December 15, 1996 04:12:26 )

やはりメイリングリストのようなものを作っているのでしょうね。

こにし さんからのコメント
( Sunday, December 15, 1996 09:08:43 )

たとえば、To:には、自分自身を指定し、Bcc:に送りたい人を全員指定する。
とかではダメでしょうか。最も簡単な方法がこれだと思います。
Eudoraであれば、ニックネームを使えば簡単にできますね。
#当然(Bcc:を使える)その他のメーラーでも簡単でしょう。


田中求之 さんからのコメント
( Sunday, December 15, 1996 14:15:09 )

To: に送りたい人のアドレスをコンマ区切りで並べていけば、全員に同じ文面のメール
を送ることは可能です。小さいソフトウェア会社や、マイナーな製品の場合、この方法で
案内のメールを送ってくることがあります(受け取った方でも、他に誰に対して送られた
かがわかる)。

年末年始は、クリスマスと年賀状の電子メールがネットワークを駆けめぐるんでしょう
ねぇ…


あと、naraさんがおっしゃっているように、リストサーバー(メーリングリスト用の
ソフト)を臨時で動かすという方法もあります。 Macjordomo であれば、プロバイダ
を利用している人でも、このような場合のメール活用ソフトとして利用することができ
ますね。