このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

いまだに「 Mac で Web サーバーだってぇ?」という人には…

発言者:田中求之
( Date Saturday, December 14, 1996 01:29:23 )


…そういう人がいたら、次のページのデータを見せてあげましょう。


→  GVU's Sixth WWW User Survey: Which Server Graphs

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, December 14, 1996 06:00:32 )

WebSTAR-dev の ML で Chack さんの書き込みがあったので見てみたのですが
WebSTAR って結構いいとこにいますね。
開発側としても嬉しいです。 (^^)

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, December 16, 1996 00:25:30 )

そういえば月間Intranetの創刊号ではパフォーマンス比較がありましたね。
その記事ではWebStarは最低をマークしています。(;_;)
でも卑怯なことに比較したバージョン及び機種が書いてありません。
Macバッシングのためか?

でも後ろのほうのデータベース連携ツールでWebObjectsが最高になっていた
のは良かった。きっと担当者が違うんだろうなぁ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 16, 1996 01:39:30 )

>その記事ではWebStarは最低をマークしています。(;_;)

機種を越えて Web サーバーの比較をやっても、あんまり意味がない
と思いますがねぇ。

トータルの予算の枠を決めておいて、その枠内で、決められたコンテンツを
どれぐらいのパフォーマンスで送り出せるか、というコスト/パフォーマンス
で見るぐらいしか、機種間の比較は意味がないでしょう。

まぁ、Intranet という雑誌(そんなのが出たのかぁ)であれば、どうせ NT や
SUN (& UNIX WS) のイントラネット・パッケージの話になるのでしょうから、
そもそもパソコンはお呼びでないと思いますが。

…少なくとも LC 475 1台でやってるような人間はお呼びでないな  (^_^;;