このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

www日本語版

発言者:smart
( Date Friday, December 13, 1996 15:12:03 )


いつもお世話になります。
WebStar,NetCloak,NetForms等魅力的なソフトが沢山あります。
基本的にどれもローカライズの遅い日本語版ではなくて、英語版の購入を
考えておりましたが、NetFormsは英語版では、日本語の処理が出来ないと
伺いました。他にも同じことはあるのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 13, 1996 15:24:33 )

NetCloak, WebSTAR などは日本語環境で使ってもなんら問題はありません。

ただ、WebSTAR 2.0 日本語版は15日はリリースされる予定ですし、NetCloak
の日本語版もありますけどね。

基本的には、サーバー関連ツールの場合は、ドキュメントやメニューが日本語に
なっている、というのが日本語版のメリットだと思っておいてよいでしょう。
ただし、SSL のような暗号化機能が関係するものに関しては、英語版を
海外(アメリカ国外)に販売することが禁じられているので、日本語版を
購入するしかない場合もあります。

smart さんからのコメント
( Friday, December 13, 1996 15:53:42 )

ありがとうございました。
SRAに伺うと、英語版は直で販売するが日本語版は販売店から購入して
下さいという回答でした。したがって、SRAは英語版しかサポートはしないことになります。
ところで、こちらのWebSTARは日本語版でしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 13, 1996 16:08:16 )

>SRAは英語版しかサポートはしないことになります。

SRA は日本語版のサポートを行いますよ。販売形態とサポートをごっちゃに
していませんか? 単に英語版は直接販売する(流通には流さない)という
ことだけです。

StarNine での開発の段階から連絡を取り合って日本語版の開発(準備)
を進める体制になっているはずですので、StarNine 側がきちんと動けば
日本語版の出荷などは早いと思います。


>ところで、こちらのWebSTARは日本語版でしょうか。

英語版です。

smart さんからのコメント
( Friday, December 13, 1996 16:32:39 )

サポートは、両方やるということですか。勘違いしていたかもしれません。
ここがあれば、他のサポートは必要無いかもしれません。