このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FileMakerPro3.0日本語版で英語版のFileを操作するには?

発言者:Uchida
( Date Wednesday, December 11, 1996 17:05:46 )


はじめまして。
 私は、CGIなどをやっているわけではないのですが、AppleScriptでFileMakerをコントロールして、集計作業などをする
スクリプトを作ろうしています。
 ところで、FileMakerPro3.0の英語版(Tryout版)で作成したFileを日本語版のFileMakerPro3.0で開いて、GetDataを
しようとすると、"オブジェクトが存在しません"とか"そのイベントは取り扱っていません"などのエラーがでます。
日本語版でつくったファイルだと実行してくれるのですが。
ResEditを使ってCreaterをかえてみたりしましたがうまくいきません。
やっぱり、日本語版で作り直さないといけないのでしょうか?
ちなみに、エラーが出る部分のスクリプトは、
  get data cell セル名 of current record of database ファイル名
です。