このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

タイプ-1エラー

発言者:nara
( Date Monday, December 09, 1996 13:16:05 )


最近、或るアップルスクリプトが突如としてタイプ-1エラーを起こすようになりました。
メモリーの不足かと思い、メモリーを割り当てましたが状況は変わらず...
ファインダーがおかしいのかと疑い、システムを新たにインストールし直しましたが
一向に改善しません。
タイプ-1エラーを起こすのは基本的にどのような原因があるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 09, 1996 17:36:22 )

一番可能性が高いのはプログラムのバグなのですが、最近の PowerMac では
そうとなかりもいってられない状況のようですね。

AppleScript のバージョンが古いと、PowerMac で write コマンドを
使ったときにフリーズするという問題が以前にあったのですが、それ以外で
AppleScript がシステムエラーを出すというのはきいたことがありません。

システムのバージョンや、マシンはどうなってます?

nara さんからのコメント
( Tuesday, December 10, 1996 09:53:09 )

>PowerMac で write コマンドを使ったときにフリーズするという問題が以前にあった
そうだったみたいです。いきなり直りました。ありがとうございました。