このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apple's Macintosh Personal Web Sharing

発言者:田中求之
( Date Sunday, December 08, 1996 14:14:09 )


Apple がシステムに組み込む Web サーバーとして開発を進めている
Personal Web Sharing の pre-beta 版が公開されています。

pre-beta リリースということで、名前などの登録が必要です。
ダウンロードのページにたどり着く前に、かなり長いアンケートに
答えなければなりません。

まだ完成度は低いと思われますが、とりあえず関心のある方は
以下のページへ

私はもちろん、今、ダウンロード中 (^_^;;


→  Macintosh Personal Web Sharing

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 09, 1996 18:19:56 )

試用レポート(といっても画面ダンプですが)のページを作っておきました。

シンプルな分、速度はけっこう早いです。


→  Web Sharing

奥村リョウ さんからのコメント
( Tuesday, December 10, 1996 20:39:08 )

ポートナンバーは変更できないのですか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 10, 1996 23:16:48 )

できないようですね。

たぶん、ポートナンバーなんてものがわかってる人はちゃんとしたサーバーを
使ってねということでしょう(笑)

ただし、ResEdit を使えば変更が可能になっているようです。STR# リソースを
チェックしてたら、Server Preference だろうと思われるものがありますので。
ですから、ResEdit によって、ポートやコネクションを変更することは可能な
作りになっていると思います。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 12, 1996 14:12:13 )

その後、ResEdit で細工して試してみましたが、どうやら、現在のバージョンは
ポートなどは変更してくれませんね。

MIME については、Preference の中にできる MIME 設定用のファイルで追加
が可能になっているようです。

ResEdit でリソースを見た感じとして、現在のバージョンは、Maxum から
買い取ったコードに、Apple のインターフェースをとりあえずかぶせたもの
という感じですね。細かいコードなどは Maxum のもののままになっている
ようです(Pref に関連するリソースに埋め込まれている文字列等から判断
する限りでは)。

また、NetFinder が組み込まれているのですが、これは PowerPC 上で
サーバーを動かしたときにしか機能しないようです。NetFinder 自体が
まだ 68K に対応していない(対応する気があるのかどうかも疑問ですが)
ので、まぁ、当然かなというところですが。

それと、PowerPC 上で Web Sharing をインストールすると、Netscape
が落ちまくるという現象が私のところでは見られました。


よくも悪くも、ベータ版ですね、やっぱ。

、ヲ、ェ、、 さんからのコメント
( Tuesday, December 17, 1996 16:08:41 )

現行のベータではCGIをサポートしてないんですが,どうやら最終版では
CGIのサポートもするらしいですね(www.scripting.comにありました).
とはいっても,...もうちょっと何とかならんかったんやろうか?

→  Appleからの回答文

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 17, 1996 18:19:33 )

CGI をサポートしたバージョンの seeding がすでに始まっているようですね。

たぶん、もうじき公開されるでしょう。


nalika さんからのコメント
( Wednesday, December 18, 1996 09:26:03 )

わたしの7600/120+kt7.5.5 で、試しに動かしたままいろいろ作業をしていますが、
Netscape がこけやすくなったりはしてませんね。

まあ、起動しているだけでアクセス0なので、当然かもしれませんけど。

それにしても、シンプルすぎて驚きました。これがappleの目指すweb server
なのでしょうか。(これはこれでいいと思いますけど)

たしかに、file sharing の置き換えを狙っている雰囲気がします。

nalika さんからのコメント
( Wednesday, December 25, 1996 09:35:17 )

WebShareing ですが、β4が出てCGIが使えるようになりました。
これで形になりました。

インストーラが付いたので、来年の7.6目指して急ピッチで作られている
みたいですね。