このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

雪の降る日は…

発言者:田中求之
( Date Monday, December 02, 1996 17:09:23 )


昨夜から先ほどまで、私のサーバーの各ページのグラフィックが表示されない
という状態になっていた(すべてのページではありませんが)と思います。

これは、画像送り出し専用で動かしているセカンドサーバー( LC575 で QPQ
を使用)が、落ちていたためです。

福井では、雪が降るときに雷がなるのですが(雪おこしという)、これの影響で
断続的な停電が起こることがあります。

昨夜はマジで雪が降ったのですが(初雪が積雪というのは珍しい)、その際に、
LC 575 の電源が落ちてしまったようでした。

これから先もこのトラブルが起こる可能性がありますので、ご了承ください。

smart さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 17:34:47 )

今は大丈夫です。
そちらは福井ですか、こちらは東京ですが、ネットワークのお陰で、
距離感がマヒしております。福井は、永平寺と東尋坊へ行ったことがあります。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 19:45:13 )

>ネットワークのお陰で、
>距離感がマヒしております。

アメリカのサーバーにはアクセスできても、隣のマシンにアクセスできない
ことがあるというのが、ネットワークですよね (^_^)

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 19:46:14 )

ネットワークって感じ〜ですね。;-)
いいなぁ、風情があって。

うちは年末ビルの工事で停電するため、ネットワークサービスが停止します。
風情もなにもあったもんじゃない。:-)

Go Kobayashi さんからのコメント
( Tuesday, December 03, 1996 07:27:45 )

一度、福井へ行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が無くて...。
そうですか、雪ですか。
どうりで寒い訳だ。

現在、福井県の増永眼鏡製のメガネを愛用している、小林でした。(^^)

こにし@ほくだいです。 さんからのコメント
( Tuesday, December 03, 1996 11:18:08 )

札幌も初雪が積雪でした。16cmだったかな?(11月中旬)

これからの札幌は「瞬断」(極めて短い時間の停電)が多くなり、
そういったトラブルが、ぼくのサーバーでも起こるのか。と、
ちょっと不安になります。

#「瞬断」が市営地下鉄を止めたことがあるらしい。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 03, 1996 11:35:18 )

>これからの札幌は「瞬断」(極めて短い時間の停電)が多くなり

こちらで起こるのも、これです。ふっ、と一瞬電気が暗くなるやつ。

LC 475 の方は、電源がいったん落ちても、電気さえ来れば自動的に立ち上がるのですが
(なにせソフトウェアで電源を On/OFF するなんていうものは仕込まれていない)、
LC575 の方は、いったん落ちると OFF のまんまになってしまうのです。

ま、しょうがないか、というのがパソコン・サーバーを運用する場合の心がけですね(笑)

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, December 07, 1996 13:31:35 )

今日も雪が降ってます

サーバーの電源は落ちていないけど、何かネットワークが不調だなぁ。

Go Kobayashi さんからのコメント
( Monday, December 09, 1996 10:28:33 )

ここは川崎(仕事先)ですが、雨が強いときは何故がダイアルアップ接続が
不調になります。
風が吹いて電線が揺れているせいだろうか?(そんな事無いか...)