このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

どうもありがとうございました。

発言者:Masaki Ishitani
( Date Saturday, November 30, 1996 11:04:38 )


皆様のおかげでようやくname server,www server,mail serverがしっかりと
稼働しました。
これからはFileMaker3.0とTangoを使ってのDBのサービスを準備していきたいと
思っております。
これからも何かとお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。


→  東京理化_理化学のホットライン

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 15:25:07 )

スマートでかっこいいホームページですね。
JavaScriptの小技もしっかり効いてますね。

がんばってください。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 15:43:08 )

ありがとうございます。
これからも精進!精進!

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 16:19:54 )

そういえば、ページのレスポンスなどはどうでしたか?
WebSTARの設定については、正直なところ色々といじったものの
いまいちわかっていません。
アクセスにやたら時間がかかるなどというようなことはありますか。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 17:04:03 )

>WebSTARの設定については、正直なところ色々といじったものの
>いまいちわかっていません。

最終的には、自分のサーバーの状況を見ながら調整するしかないんですよね、サーバーの
設定は。

それと、サーバーへのアクセスに時間がかかる現象の一つの原因として、アクセスした
人の側の DNS の設定というのがあります(サーバー側では対処できない問題ですが)。

逆引き用の設定がちゃんとできていないサイトからのアクセスは異常に時間がかかる
ことがあります( DNS Lookup を行わせている場合)。

また、ホスト名が登録されていない場合も、時間がかかることがあるようです。

この問題を回避するには、DNS lookup をオフにしておくことです。こうすれば
サーバーの反応速度はかなり早くなります。ただし、ログからは、どのサイトからの
アクセスかは分からなくなりますが。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, December 02, 1996 19:43:34 )

別に遅いということはなかったですよ。
でも画像が結構多いのでダイアルアップの方だとどうかなぁ?

p.s.
defaultページの女の子をアップで見たいという要望が社内からありました。:-)