このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

"Scripting With MacHTTP"が読めない

発言者:星
( Date Wednesday, November 27, 1996 07:21:32 )


私はWindowsユーザーです。
私のプロバイダーはサーバーがマックなので、AppleScript で CGIを作らねば、ということでいろいろもがき、やっとこのホームページまでたどりつきました。
質問
 "Scripting With MacHTTP" をダウンロード(Winマシンで)したのですが、テキストでも読めません、会社のマックにファイルを持っていったのですがどうするか解りませんでした。どうか教えてください。

追伸
 私は掲示板を作りたいのですが、とにかく動かしてみてから改良していきたいと思いますが、ftpでアップロードすればとりあえず動くというファイルはありませんか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, November 27, 1996 14:30:12 )

>"Scripting With MacHTTP"

これは確かにテキストファイルなのですが、 StuffIt で圧縮した上で Binhex に
変換したものを登録しています。ですから、WINDOWS 上では、そのままでは読めません。

ダウンロードしたファイルを Mac に持っていって、StuffIt Expander で解凍する
(Drag & Drop すれば解凍されるはずです)とファイルが取り出せます。

WINDOWS 用の Binhex デコーダーや StuffIt 解凍用ツールもありますが、どこに
行けば手に入るかなどの情報は、私は知らないのです。

なお、"Scripting With MacHTTP" は内容が古いのと、十分には解説できていない
部分がありますので、注意してください。

元永二朗 さんからのコメント
( Wednesday, November 27, 1996 17:50:10 )

>どこに行けば手に入るかなどの情報

info-macに、StuffIt expanderのWINDOWS用もありました。試してみたら
binhexもデコードしてくれました。


→  stuffit-expander-10-windows.uu

星弘文 さんからのコメント
( Saturday, January 04, 1997 21:30:54 )

元永二朗 さんからコメントをいただき、
 早速ファイルをダウンロードいたしましたが、今度は .uuの圧縮を展開する
ソフトが探せませんでした。
 出来れば(dos版じゃなく)windows用の展開ソフトをご紹介いただければ幸いで
す。(dos版は探せましたが使用方法が解りませんでした。)
 なにぶん超初心者ですのでよろしくお願いいたします。
 


前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, January 04, 1997 23:21:06 )

この手の Mac <-> Win <-> UNIX のコンバーターは、
「インターネットマガジン」に付録の CD-ROM に収録されていたと
記憶しています。
捜してみてください。

星弘文 さんからのコメント
( Sunday, January 05, 1997 18:49:07 )

前薗 健一 さん
 ありがとうございます。

 早速購入し探してみます。

みなさま 今後ともよろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, January 05, 1997 22:04:27 )

本屋に行かれた際に『 Macintosh インターネットサーバー構築術』(オーム社)
という本が見つかれば、それを立ち読みしてみてください。あの本の3章に、
AppleScript による CGI の作り方に関する基本的なことは書いてあります。
(本屋の店頭ではなかなか見つからないかも知れませんが (^_^;; )

Scripting With MacHTTP を大幅に書き直したものですので、この本の方が
詳しいものになっています。

また、TheBASIC という雑誌のバックナンバー(11月号)にも AppleScript の
CGI に関する概略を書いています。これも参考になるかもしれません。


前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, January 05, 1997 23:19:48 )

立ち読みしただけでは、CGI は作れないと思うのですが ... (^^;

さんからのコメント
( Saturday, January 18, 1997 17:23:10 )

プロバーダーのwwwサーバーがマックですので
EASYBBSをサーバーに入れて動かしたいのですが
BBS.ACGI.TXTをwindowsでコンパイルできないで
しょうか。
 また会社のマックにアップルスクリプト(日本語版)
たぶん添付版だと思うが、構文確認でエラーが出て
コンパイル出来なかった。

 ところで、プロバイダーのサーバーに入れて
はたして動くのでしょうか。?
最終的にはBBSDXを入れたいと思いますが。

 まずはみなさまのおかげで超初心者がここまでたどり着けました。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, January 18, 1997 19:12:49 )

残念ながら、WINDOWS 上ではまったくコンパイルできません。

>また会社のマックにアップルスクリプト(日本語版)
>たぶん添付版だと思うが、構文確認でエラーが出て
>コンパイル出来なかった。

Tanaka's osax のインストールを正しく行い、英語表現形式でコンパイルして
もらえれば、日本語版(システムに付属するやつ)の AppleScript で、全く
問題なく EasyBBS はコンパイルでき、インストールできるはずです。

また、EasyBBS は、基本的には、プロバイダのような環境で動かすことは
考慮していませんが、プロバイダのサーバーが Mac なのでしたら、当然、
動くはずです。

ただし、プロバイダというサービスの形態上、管理者が EasyBBS のような
CGI をインストールするのを拒むことはありえます。プロバイダでの CGI
の利用については、プロバイダの管理者に相談するようにしてください。

星 弘文 さんからのコメント
( Monday, January 20, 1997 05:19:36 )

おかげさまで
EasyBBS++でなんとか動きました
楽しい会議室を作っていきたいと思います

ありがとうございました

星 弘文 さんからのコメント
( Tuesday, January 21, 1997 07:29:58 )

asyBBS++の設定で

5: 自動終了までの時間
bbs.acgi の Preferences ダイアログの Auto quit で設定を行います。

具体的にどのうようにすればよいのでしょうか。

Preferences の意味も分からない初心者なもので・・・

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 21, 1997 13:34:52 )

bbs.acgi (アプリケーション)の Edit メニューの一番下に Preferences という
項目があります。そこを選んでください。設定用のダイアログが現れます。

 … EasyBBS Manager を使ってもらってもよいですが (^_^;;

星 弘文 さんからのコメント
( Tuesday, February 11, 1997 19:59:05 )

 おかげさまで、今まで試験運用していましたがホームページに組み
入れて使わせていただいております。
   <A HREF="http://www.dewa.or.jp/100100/">100番100番ホームページ</A>

 はじめに書きましたっとおり、私のプロバイダーのサーバーは
マックで動いており、このホームページに出会い念願の会議室を
開設することが出来ました。
 これもみなさまのおかげです、ありがとうございます。

結局、私はWindowsマシンだけで設定したようなものでした。
 試験運用では正常に動作していましたが、サーバーがみんなの
サーバーであるため常にメモリー上に動作しているのでは問題が
あるのではないかと、自動終了の設定を試みましたが、
EasyBBS Managerの使い方も理解できなかったので、プロバイダー
にお願いして、サーバーで無事10分終了の設定が出来ました。

(すべてwindows上で行っているため、先日マックで操作してみて
 Edit メニューの一番下に Preferencesの意味も分かった次第です)

私のような境遇の方は少ないと思いますが、この会議がWindows
ユーザーの参考になることを期待いたします。

 教えていただいた方々本当にありがとうございました。

最後に途中必要でありました
 拡張子 .uuの解凍プログラムダウンロード先を記載いたします。



→  CoderPad 拡張子 .uu の解凍

さんからのコメント
( Tuesday, February 11, 1997 20:03:16 )

ホームページアドレスをもう一度
 よかったら何か書き込んで下さい。

→  100番100番ホームページ