このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

2種類の会議室

発言者:宇野正人
( Date Monday, November 25, 1996 21:38:51 )


田中先生

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私も研究室でサーバーを立ち上げました。
で、先生のEasyBBS-SRをお借りしようと思いました。
コンパイル等はうまくいき、うまく動作しました(テストでは・・・(^^;

ここから、ご相談です。
私個人BBSと、ボクの所属している地域の仲間たちのBBSの独立した
2種類のBBSを、同じサーバー上で立ち上げたいのですが可能でしょうか?
わけがわからず、DX と SR が併存するのかとやってみましたが
同じ、bbs.acgi ですから、うまくいきません。

うまい方法があったら、ご教示下さい。

なお、ボクのURL 、からっぽと同じです ← いま準備中です(^^;

宇野正人
masatou@edogawa-u.ac.jp

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 22:01:00 )

>2種類のBBSを、同じサーバー上で立ち上げたいのですが可能でしょうか?

可能です。スクリプト版をお使いになるときには、多少書き換えなければ
いけないところがありますが、EasyBBS++ でしたら、アプリケーション名を
変更しても動くようになっていますので、一方を xbbs.acgi という感じで
名前を変更しておけばOKでしょう。

もちろん、フォルダーを全く別にしておく必要があります。

スクリプト版の場合も、bbs.acgi という名前を埋め込んでしまっている部分を
修正すればOKです(ちょいと面倒かもしれませんが)

宇野正人 さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 22:43:03 )

田中先生

さっそくのご返事、ありがとうございました。
EasyBBS++ ためしてみます。
スクリプト版、そうではないか思い、修正してみました。
で、フォルダー名をなんとするかとか考えたり、DXを併存させたりして、
混乱してしまい、時間切れになって、今日のところ、一旦休憩に
入りました。
またトライアルしてみます。
どうもありがとうございました。

宇野正人