このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ResNova servers を Microsoft が買収!

発言者:田中求之
( Date Thursday, November 21, 1996 23:30:13 )


MacWEEK Online をチェックしている方は気がつかれたと思いますが、
ResNova の2つの Web サーバーを、開発者込みで、Microsoft が
買収しました。

ひぇ〜〜、一昨日、某雑誌の原稿を書き上げたところだったのに、WebSTAR
は新しくなるわ、ResNova のは買収されるわ、で校正での修正が大変だぁ (>_<)


→  Microsoft buys ResNova Web servers

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 00:21:59 )

くぅ...Resnovaには期待していたのに...。
しかも翻ってMac版サーバは出さないだとぉ!

くくく...Microsoftってば....

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 01:36:46 )

>しかも翻ってMac版サーバは出さないだとぉ!

Boulevard が出ないというのは、すっごく残念ですよねぇ…
MOS Plugin の規格も、一気に先行きが怪しくなってきたなぁ。

WebForOne に Microsoft Explorer が付属していたので、
珍しいなぁとは思っていたのですが、こういう展開になるとは…


Go Kobayashi さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 17:11:41 )

私も先ほど知りました。

今日の朝、ResNovaからWebForOneをエアメールで送付しました、と連絡
を受けたばかりなのに...。(T_T)

しかも、インターフェースがInternet Explorerのようになるだとーぉ。
私は、あの可愛らしいインターフェースが好きになって購入を決めたの
にぃ!!

私が思うに、Microsoftは、パーソナルなWebServerが欲しかったのでは
無くて、Boulevardを市場に出さないようにする為ではないか、などと
うがった見方をしてしまいます。

来週には届く私のWebForOneは、一体どうなるのでしょう...。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 18:11:23 )

>来週には届く私のWebForOneは、一体どうなるのでしょう...。

私は、コレクターズ・アイテムが一つ増えたなと割り切ってはいますが、
WebForOne 自体は、現在のバージョンでも当然ながら良くできた
サーバーですので、うまく活用しようとは思っています。


Go Kobayashi さんからのコメント
( Thursday, November 28, 1996 07:09:55 )

私のコレクターズ・アイテムが届きました。(^_^)

このバージョンでどこまで出来るのか、探ってみるつもりです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, November 28, 1996 14:29:21 )

>このバージョンでどこまで出来るのか、探ってみるつもりです。

よくできたサーバーだと思います。設定の面倒な部分はうまく省きながら、機能は
充分なものという作りになっています。速度の点で、68K マックではやや遅いかな
という問題はありますが、パーソナルサーバーの基本と言うべきものになっていると
思います。

ディスクブラウズ機能やリモートコントロールがちゃんとあるのが嬉しい。