このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Sonic SystemsのDNS Serverは優秀?

発言者:Masaki Ishitani
( Date Monday, November 18, 1996 17:33:04 )


先日、QuickDNSが(Temporary Keyで動いています)突然いうことを
なり(結局数日後勝手に直りました。)、それを機会にSonic Systemsの
DNS Serverを使って見ました。まわりで評判を聞くとアクセスのスピードが
2、3倍向上したという評判です。何かの偶然でしょうか。他にもお試しになった
方がいらっしゃいましたら教えてください。
それから、相変わらずServer機から外に出ていけません。(つまり、Netscapeの
右隅の「N」のボタンを押してもNetscapeのsiteにいかないということです。)
error内容は「home.net.scape.com The server does not have a DNS entry.」
です。
NTTの人からはゲートウェイアドレスが設定漏れではないかといわれまして、
(これはルータアドレスといっしょのことですよね)設定したのですが、やっぱり
だめなのね。その後NTTの人から設定例も送られて来たのですが、既にその設定を
私はしているわけでして、NTTのMacのServerのことはよくわからないということ
なのでここでくどくどとお聞きしているわけです。こんな経験のある人います?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 18, 1996 19:51:04 )

>相変わらずServer機から外に出ていけません

DNS サーバーを動かしているマシン以外だと、外へ出ていけるのでしたよね?


Masaki Ishitani さんからのコメント
( Tuesday, November 19, 1996 16:45:25 )

1台でDNSもWWWもMailServerもやろうとしているのです。NTTの人にはその後
ルートキャッシュ情報がDNSによって設定されていないのではないでしょうか
と言われました。現在、「DNS&BIND」を購入して勉強中ですが、まだこんな
ことを理解できるようにはなっていません。だいたいUNIXなんてさわったことも
みたこともない人間ですので。
ぜひ、ご教授を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, November 19, 1996 18:02:15 )

サーバマシンのTCP/IPの設定はどのようになっていますか?
サーバマシンから外に出ていけないということは、サーバマシンが正しくDNSを
参照していないということではありませんか?

TCP/IPには自分のグローバルアドレスがDNSとして指定されているのでしょうか?

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Wednesday, November 20, 1996 09:32:16 )

TCP/IPの設定は正常であると思われます。ただし1台ですべてを(DNS,mail,WWW)
を賄おうとしていますので、IPアドレスという欄とネームサーバーアドレスの欄
は同じものが入力されています。サブネットはクラスCなので255.255.255.0で
いいですよね。何か間違ってますでしょうか。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Wednesday, November 20, 1996 18:06:17 )

Sonic SystemsのDNS Serverもときどき落ちているようです。
こうなると問題はわたしにありそうです。
ところで、「アクセスのスピードが2、3倍向上した」というのは、どうやら
ネットワークの偶然だった用です。それにしても、何が悪いのでしょうね。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, November 20, 1996 19:32:22 )

ネットワークの構成(サーバー以外のマシンは?など)はどうなっているのでしょうか。

また、サーバー以外にもマシンがつながっているのでしたら、それらのマシンは、
問題になっている DNS サーバーを利用して、外部へ接続できているのでしょうか?
(サーバー機が接続できない、とおっしゃっているところを見ると、たぶん
サーバー機以外は大丈夫なのだと思いますが)。


石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, November 21, 1996 00:22:10 )

うーん、うちでもDNSとMailは同じサーバです。
でも問題無く外部に出たりできますね。

いづれかのUNIXマシンからnslookupを使って、そのサーバを指定して
他のサイトのリゾルブが可能か試してみてはいかがでしょうか?
もしそれで正しく参照できるようなら、サーバマシン自身のDNSの指定
がおかしいということになります。
例えば不要なHostsファイルが参照されていたりとか...

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 09:15:55 )

現状、専用線は1台(つまりServer)にしかつながっていません。社内LANに
つなげるのはSystemが安定してからにしようということで。
ですので、DNSServerを利用して他のマシンが外に行けるかということについては
確認が取れません。
石津さんからのコメントについてはどこかにお願いしてみます。
みなさんありがとうございます。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 10:07:28 )

すいません、TCP/IPの設定間違ってました。
>TCP/IPには自分のグローバルアドレスがDNSとして指定されているのでしょうか?
はい、その通りのミスでした。
でもそのおかげでDNSのいい勉強になりました。
なにぶん、社内では1人でやってるもので、わたしこういうミス多いので気を
つけてはいたつもりなのですがね。つまらんミスです。
重ね重ねみなさんありがとうございました。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 10:14:42 )

それから、SonicのDNS Serverはやっぱりアクセスは向上するようです。
ただ動作が不安定なので、結局QuickDNSをつかっています。
どなたか試してみた方はいらしゃいますか。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, November 22, 1996 13:19:43 )

解決してよかったですね。
実はDNSサーバにするマシンでのTCP/IP(MacTCP)の設定では当初私も
間違いを何度かしました。
IPアドレスを127.0.0.1にしたり、DNSを127.0.0.1で指定したり...
今考えればおかしいということもわかりますが、最初はわかんないもんね。
当時は書籍もなかったし。:-)

やっぱり経験が大切ですね。