このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

network error: broken pipe

発言者:八幡 勝也
( Date Monday, November 18, 1996 07:12:21 )


EasyBBS++ 1.0b6でweb会議室を作ってみていますが、ある方から以下のようなコメントが来ました。

以下引用ーーーーー

ネスケ2.0を使っていますが、
network error: broken pipeがでてしまうリンクド・ファイルがありました。
どうしてでしょうか?

掲示板のMCMQのホームページに戻る をクリックしたら出ました。
最近の発言 のところに行こうとしてクリックしたときにも出ました。
OKボタンをセレクトしても、そのページにアクセスできませんでした。
そのあとで、今回は、システムフリーズしてリスタートをかけなければいけなくなっ
てしまいました。

引用終わりーーーーーーー

私の方からはこのようなエラーは出ませんでした。
ちなみにアドレスは
http://wshiivx.med.uoeh-u.ac.jp/U_MCMQ/room.bbs
です。


→  MCMQのページ

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 18, 1996 16:15:31 )

エラーがかならず起こっているのでしょうか?

もし必ず問題が起こっているとすれば、EasyBBS よりも、むしろサーバーの問題
ではないかと思うのですが、サーバーはどのような環境(ソフト、あるいはマシン)
なのか教えていただけますか?

Netscape の調子がおかしかったというのが、一番可能性が高いように思いますが…

八幡 さんからのコメント
( Monday, November 18, 1996 17:03:26 )

サーバーはIIvx
WebはWebStar ver 1.2.2
で運用しています。
他の方からは今の所同様の症状は出ないようではあります。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 18, 1996 19:40:18 )

WebSTAR は最新のものを使ってください(無料で 1.3.1 にアップグレードできます)。
古いものはネットワーク関係のバグがあったはずですし、NetScape の CONDITIONAL
GET に対応していないために、画像を使ったページでは反応が遅くなる(アクセスした
人にとって)という問題もあります。