このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

easyBBSでRecentファイルへの書き込みでエラー

発言者:大西恒樹
( Date Thursday, November 14, 1996 23:16:34 )


確か、前にもあって、ここに書いたのですが、その時のスレッドが見つからない
ので、あらためてポストします。

コメントの追加のあと、Recentファイルに書き込む時に、間違ったフォルダ
(別の会議室)を書き込むケースがあるようです。BBS_recentとROOM_recent
両方に違うフォルダが書き込まれます。myRoomに間違ったフォルダがセット
されるのでしょうか?ただし、BBS_recentでのroomNameには正しいフォルダが
セットされているようで、会議室名は正しく書き込まれています。addRecent
ハンドラを見ても、原因がわからないので、設計者の田中先生にお聞きしたい
のですが。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, November 14, 1996 23:53:57 )

スクリプト版(DX, STAR)で、ということですよね?

これは、AppleScript の後からの処理の割り込みによって影響を受けるためです。
端的に言うと、グローバル変数を多用してしまった私のミスです。

同時に複数のアクセスが重なったときに、おっしゃるような原因が、おこるはずです。


対応版は、Tanaka's osax に合わせた形で、今月末までにはリリースする予定です。


エラーの詳しい原因については、この会議室の下記のページをご覧ください

→  AppleScript のアプレットの処理の順番

大西恒樹 さんからのコメント
( Friday, November 15, 1996 11:25:18 )

そうそう、このスレッドでした。見つからなかったもので、お手数おかけしました。
相変わらずスクリプト版を使わせてもらってます。もう少ししたら++に換えようか
とは思っているんですが。今月末を待たせていただきます。