このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIでSSIを含むページを返すには ?

発言者:大分県 安東
( Date Tuesday, November 12, 1996 14:47:18 )


毎度、ども。(^^;

WebCenterを使ってます。SSIって便利な機能ですが、これってCGIから
返すことが出来るのでしょうか ?
(拡張子が.shtml ? HTTPヘッダかなあ)

あと、DOSのテキスト(改行コードが違う)ってMac上のWebサーバーで
うまく扱う方法はあるのでしょうか ?
(UnixのWebサーバーなら、改行コードは関係なくinclude出来ますよね)

アドバイス宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 12, 1996 14:59:31 )

CGI からのデータを SSI で処理することはできません。 CGI からのリプライは
一切の処理を施されずに、サーバーが送り出すようになっているからです。
(だから HTTP ヘッダーなども自分で書かなければいけないわけです)

基本的には、CGI は自分で処理が書けるわけですから、SSI のやってることを
CGI の中で自分で処理しておくということになります。

もしどうしても CGI の結果を SSI で処理させたければ、CGI でページを
作成し( SSI 用のコマンドを埋め込んだページ)、それに対してリダイレクト
するように指示を返す、ということになります。

SSI の中から CGI を呼び出すことができるはずですので、それを使えば、
SSI を活かしつつ、CGI の処理を行うことができますので、そちらの方向で
考えた方がよいでしょうね。



大分県 安東 さんからのコメント
( Tuesday, November 12, 1996 18:06:43 )

うーん、残念。(^^;

アドバイス頂いた方向で考えてみます。

今後とも宜しくお願いします。