このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

wwwserver及びDNSserverに付いて

発言者:ishiter
( Date Wednesday, November 06, 1996 04:51:31 )


お久しぶりです。ishiterです。またまた初歩的な質問で
すいませんが。田中先生宜しく教えてください。と言いますのは
田中先生のページの中でDNSserverの設定の仕方という
ページが有りましたよね。その中で例として、確か4台のマシンが
出てきましたが、wwwサーバーとDNSサーバーとその他の
サーバーマシンは1台でまかなうのは不可能なのでしょうか?
つまり、1台でwww、DNS、mail、ftp、を立ち上げる事が
出来るのでしょうか?(メモリーの問題とかCPUのクロックの
速度は別として)宜しくお願い致します。



usui,seiichi さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 07:28:46 )

できると思いますよ。自分自身で、やったことないですが。
ここ(山梨大学無機合成研究施設)ではPM8100で、
www、DNS、mail、ftp、を動かしています。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 13:31:55 )

実用になるかどうかは別にして、ということであれば、たち上げることは可能
です。実用になるかどうかは、Mail と FTP の利用度次第でしょうね。

Mail を多くの人間が利用するということであれば、メールサーバーは独立
させるべきだと思いますが、もし少人数でメールの量も少ないということであ
れば、1台でぜんぶやってしまっても大丈夫だと思います。


ishiter さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 14:00:20 )

usui,seiichiさん、田中先生早速のRES有り難う御座いますす。
そうですか!やはり1台でも出来るのですね。その場合の
IPアドレスはどの様に設定すればいいのでしょうか?同じ
マシンで入れていけばいいのでしょうか?
例えば、IPアドレスが  202.134.78.1〜202.134.78.6迄を使うと
すると、www、DNS、mail、ftp、に4つのIPアドレスを割付
する場合全部同じマシンで設定してしまっていいのでしょうか?
たびたび、初歩的な質問ですいませんが宜しくお願いいたします。

大西 日出海 さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 14:56:00 )

今回は、はずさないでお答えできると思いますが。
うちでは、2台に振り分けていますが、
1台でやっちゃうには、IPは1個しか使えません。
DNSで、Aliase,MailExchangersなどを使い、設定してください。
たしか、これでいいですよね。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 15:01:18 )

IP アドレスは、サーバーにではなく、マシンに対して割り当てるものですので
(正式には少し違うけど)、1台のマシンで各種のサーバーを動かす場合には、
すべてのサーバーが同じ IP アドレスになります。

1台のマシンで動かしている複数のサーバーに別々の IP を割り当てるという
のは、普通ではできません( Multi-homing を行うためのユーティリティを
購入する必要があります)。

アドレスが問題になるのは DNS サーバーの設定の部分だと思いますが、基本的には
DNS サーバーを A レコードで割り当てて、後のサーバーのホスト名は(ホスト名を
個々のサーバー毎に付けたいのであれば) CNAME (MacDNS 風にいうとエイリア
ス)で割り当てることになると思います。

この場合、メールサーバー(おそらく AIMS だと思いますが)については、
DNS サーバーでの MX レコードの設定をちゃんとやることと、メールサーバーの
方での Serer Names の設定を正しく行う必要がありますので気を付けてください。
まぁ、これは、別に1台でやらなくても、気を付けないといけないことですが。



Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 10:33:31 )

すいません、またお世話になります。今度はmail Serverです。

アドレスが問題になるのは DNS サーバーの設定の部分だと思いますが、基本的には
DNS サーバーを A レコードで割り当てて、後のサーバーのホスト名は(ホスト名を
個々のサーバー毎に付けたいのであれば) CNAME (MacDNS 風にいうとエイリア
ス)で割り当てることになると思います。

はい、まさにこのようにDNSの設定をしています。

この場合、メールサーバー(おそらく AIMS だと思いますが)については、
DNS サーバーでの MX レコードの設定をちゃんとやることと、メールサーバーの
方での Serer Names の設定を正しく行う必要がありますので気を付けてください。
まぁ、これは、別に1台でやらなくても、気を付けないといけないことですが。

これは、CNAMEでdns.myhostにmail.myhostを設定し、そのmail.myhostを
Server Namesに設定するということですよね。
でもM.Ishitani@myhostでEudoraを設定して、私書箱の確認をしようとすると
そんなdomainはないとEudoraがいいやがりました。
そこで、M.Ishitani@dns.myhostと設定してみると開きました。
でもこれでは、こまります。
どこかで、設定が間違っているのか、それともこういうものなのでしょうか。
ちなみにWebも同様に設定していますが、ちゃんとしています。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 10:59:40 )

>これは、CNAMEでdns.myhostにmail.myhostを設定し、そのmail.myhostを
>Server Namesに設定するということですよね。

違います。CNAME で mail.myhost を設定するかどうかには関係なく、DNS サーバーで
MK レコードによって myhost のメールサーバーとして dns.myhost を指定します。
(通常は Preference を 10 にしておきます)。

その上で、AIMS の Server Names に、 myhost を登録します。

これによって、xxx@myhost というメールアドレスのメールが、dns.myhost という
ホスト名のマシンで動いている AIMS によって処理されるようになるのです。

>でもM.Ishitani@myhostでEudoraを設定して、私書箱の確認をしようとすると
>そんなdomainはないとEudoraがいいやがりました。

メールアドレスと POP アカウントを同じものだと考えていませんか?

メールアドレスは M.Ishitani@myhost であったとしても、それを管理している
メールサーバー(POP が動いているサーバー)が dns.myhost の場合は、POP
アカウントは M.Ishitani@dns.myhost になります。

POP アカウントの設定を M.Ishitani@dns.myhost にして、メールアドレスの
部分は M.Ishitani@myhost にして、実際に自分宛(M.Ishitani@myhostあて)
にメールを出してみてください。ちゃんと届くはずです。


Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 14:09:46 )

>違います。CNAME で mail.myhost を設定するかどうかには関係なく、DNS サーバーで
>MK レコードによって myhost のメールサーバーとして dns.myhost を指定します。
>(通常は Preference を 10 にしておきます)。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はい、とてもよくわかりました。それはそうですよね。ちゃんと考えないといけませんね。
ところで、やっぱりOTのせいなのでしょうか、何度やってもAIMSの起動直後の画面で
Looking up servername...
No name:
となってしまいます。やっぱりOTなのでしょうか。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 14:35:07 )

OTのせいではありません。OTでも設定がちゃんと出来ていればリゾルブ可能
です。考えられるのは、AIMSがDNSよりも先に起動していること、AIMSを起動
しているマシンでのDNS設定が正しく行われていないことです。

DNSには自分のホスト名がちゃんとAレコードで登録されてますよね?
TCP/IPコンパネには自分のグローバルアドレスがDNSに指定されていますね?
Mailサーバは命綱なので、当然2つ以上のDNSを指定していますね?
(これは公開前だとしていないかな?)

この辺りはDNSと絡んで面倒なところですから、一つ一つ確実に確認して
いきましょう。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 15:14:01 )

すいません、1台のマシンで全部やろうとしているのです。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 16:43:17 )

システム再起動したら、メール受取りました。
うーん、どうもすっきりしないのですが設定は全部あっていると
思いますので、しばらく様子をみます。
みなさん、どうもありがとうございます。
きっとこれからもお世話になります。
今後ともよろしくお願いします。