このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

GIFアニメーションの謎について教えてください

発言者:MASA
( Date Wednesday, November 06, 1996 00:00:53 )


ページにGifアニメーションを入れた場合、何も設定しないと。
完全にページソースを読み込んだあと、読み込み中のインジゲータの
赤いバーがLoop再生の度にカタカタと繰り返されますよね?
 ところが、ホームページによっては、一端完全にページソースを読み込まれ
るとインジゲータの赤いバーがカタカタせずに、Gifアニメーションを再生する
ところがあります。
例えば、最近のページでは、アップルのパワーブック1400の紹介ページ!
以前から不思議で色々調べてみたのですが答えが見つかりません。
Gifのファイルか、ダグに秘密があるのかと最初は思いましたが、どうやら
違いました、WebStarの設定に何か秘訣があるのでしょうか?
実は、ここ数カ月 謎が解けなくてどうもスッキリしません。






→  PoweBook1400

nana さんからのコメント
( Thursday, November 07, 1996 20:55:07 )

こんにちは。
私はそのGIFアニメーションをSaveして、自分のとこの
WebStarにのっけてみましたが、かたかたは、しませんでした。
それどころか、前はかたかたしてたような私のデータも
かたかたしない...........
NetScape3.0でみてるからかな?
そんなのありですか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 08, 1996 16:54:16 )

ブラウザのキャッシュの設定によるんじゃないかと思います。

アニメーション GIF であっても、いったん読み込んでキャッシュに収まったら、
キャッシュから読み込まれる(あるいはメモリー上のデータが使われるかな?)
はずです。その都度、サーバーに読みに行くことはないと思います。

ただし、アニメーションが Server Push によって行われている(サーバーが
次々と連続して画像データを送り出す方法でアニメーションを実現する)場合は
当然ながら、その都度、サーバーにアクセスがいきます。

masa さんからのコメント
( Sunday, November 10, 1996 16:25:39 )

コメントありがとうございます。
>NetScape3.0でみてるからかな?
どうやらこれみたいです。
あっ!と思い、自宅では、確かにネスケの3.0でブラウジングしているので。
カタカタならないのですが、会社では、ネスケ2.0です。
試しに、同じGIFアニメーションのGIFファイルを同じキャッシュ設定で
ネスケ2.0とネスケ3.0で試したところ、やはり2.0ではカタカタなり3.0では
カタカタしません。長く悩んでいた謎が以外なところでした。
お騒がせしてすみませんでした。